すると、(🥚)先(xiān )師が(🧘)いわ(🚈)れた。――
うす氷ふ(🕘)むがご(🥏)と、
本篇には古聖賢の政治道を説(👨)いたものが多い(🏓)。なお、孔(😢)子(✉)の言葉(yè )の(🆖)ほかに、曾子の言(🛒)葉が(⛵)多数集録されており、しかも目立つてい(💣)る(🎺)。
○ これは孔子(🎋)晩(🥄)年の言葉にちがい(👻)ない(🏚)。それが単なる無(wú(📉) )常観か(🎰)、過去(🧙)を顧みての歎声か、或は、たゆみなき人間(jiā(🔉)n )の(🚪)努力を祈る(😩)声かそもそ(⏯)もまた、流転をとおして流(liú )るる道の永遠性(xìng )を讃美する(⏸)言葉か、それ(💽)は人おのおの自ら(😤)の心境(jìng )によ(📜)つて解(✊)するがよかろう(😚)。た(📧)だわれわれは、こうした(🚓)言葉の裏(lǐ )付け(🤥)によつて、孔子(🎶)の他の場(🥪)合の極めて平(pí(🍀)ng )凡(fán )らしく見(jià(🧛)n )える言葉が一(yī(🔡) )層(⛄)(cé(🎱)ng )深(shēn )く理(👿)解(🤙)さ(🎌)れるであろうことを忘(📓)(wàng )れ(🈷)てはな(🧘)らない(❄)。
民(🧛)謡に(🌮)こういう(💹)のがある。
○ 誄(lěi )==死者(🏇)を哀(⏬)しんでその(🈚)徳(🍯)行(🔲)を(🙏)述べ、その霊前(🤜)に献ぐる言葉。
○ (⏯)陳==国名。
○ (🏫)孔子(zǐ )と顔淵と(❤)のそ(👌)れぞれの(🏜)面目、並に両(liǎng )者(🏏)の(♋)結(🍑)(jié(👓) )びつき(🔧)がこの(🎡)一(👉)章に躍如と(😇)している(💪)。さすがに顔淵(yuā(🤓)n )の言葉(🦀)で(🚗)あり、(🎷)彼(bǐ )な(🔍)らで(🎲)は(🕉)出来な(🕔)い表(🚥)(biǎo )現である。
子路がこた(🍯)えた。――
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