「私(🈳)(sī(♐) )が(⏮)何を知って(🏅)いよう。何(🔉)も知(♿)ってはいないの(🔣)だ。だが、(🈳)もし、(🌂)田(tián )舎の無知な人が(🌑)私(🦁)に物をたずねることがあるとして(📮)、それが本気(🐦)で誠(chéng )実(shí )でさえ(👜)あれば、私(😈)は、物事の両(🕒)端(duān )をたたいて徹底(🚹)的に教えてやりた(🎨)いと思(sī )う。」
一(二(èr )〇(🎴)六(😇))
(🏊)先師(⭐)に絶(jué )無といえるも(🎞)のが四(♑)(sì )つあった。それは、独善、執着、固(👍)(gù )陋(lòu )、(🔹)利(lì(🍕) )己(📢)(jǐ )であ(🏟)る。
五(一八(🚫)九)
○ 孔(❇)子と顔淵(♎)と(🏛)のそれぞれの面目、並に両者の結び(🗞)つき(📹)がこ(⏮)の(🐧)一(🌕)章に躍(♍)如(💫)としている。さ(👹)すがに(🥂)顔淵の言葉であ(♿)り、(🛢)彼(bǐ )ならでは出来ない表現で(❇)ある。
大(dà )宰(➡)たいさいが子貢にた(😊)ず(⏲)ねてい(🎚)った。――
二六(🕦)((🔙)一七三)
六(liù )(二一一)
「共(🏣)に(🧔)学ぶことの出来る人は(🌑)あろう。しか(💂)し、(❌)その人(🚋)(rén )たちが共に道(👜)(dà(🈚)o )に精進することの(🥝)出来る人(🏤)(rén )であるとは限らな(⏫)い。共(♊)に(🏺)道に精(🎖)進するこ(🙇)との出来る人はあ(🧚)ろう(🎖)。しかし、その人たち(🕰)が、(🌻)いざ(🚠)という(🔢)時に確(què )乎たる信(xìn )念(📊)に(👊)立って行(🆑)(háng )動(dòng )を共にし(🌬)う(😓)る人(🗺)であるとは限(🔘)らない。確(🤓)乎た(🏽)る(🌻)信念に立って(🎻)行動を共にしうる人(rén )はあろう。し(🌏)か(🚓)し(🍰)、その人(rén )たちが、複(fú )雑な現実(🌈)の諸問題に(👇)当面(miàn )して、なお事を誤らないで共に(⛅)進みうる人であるとは限らない。」
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