○ 作((🍙)原文)==(🗒)「事(shì )を為(🎒)す」(☝)の意(🕥)(yì )に解する説も(🥠)ある(🏡)が、一(🕓)四八章の「述べ(😰)て(🔯)作(💁)らず」の「(🧞)作(zuò )」と同じく、道理に(🙎)関する意(👋)見(😂)を立てる意味に(😐)解(jiě(💕) )する方(😖)が、後段との関係(🎚)(xì )がぴ(📫)つたりする。
無きを恥じらい
「(🌚)熱狂的な人は正直なもの(🕘)だが、その正(zhèng )直さがなく、(🎍)無(wú )知な人(🌓)は律義なものだが、その(📳)律(lǜ )儀(💿)さがなく、(💠)才能のない(🗞)人は信(xìn )実なも(📁)のだ(🐘)が、その(🦆)信(🏳)実さが(🛅)な(➕)いと(🤭)すれば、もう全(quá(❔)n )く手がつ(🛸)けら(🐮)れない(💲)。」
かように(📹)解することによつて、本章の前(qián )段(duà(🍎)n )と後段と(🔈)の関係(👦)が(🐯)、(🤰)はじめ(😠)て明瞭(🔛)に(🐋)なる(😩)であろう。こ(🎰)れは(🐵)、私一(🌟)個(gè(📑) )の見解であるが、決(🌐)して(🚄)無謀な言(🏁)ではないと思う。聖人・君子・善人(💊)の三語を、(🥌)単(👠)な(👥)る人物の段(🎌)階(🆕)と見ただけで(〰)は、本(běn )章の意(⛷)味が的確に捉えられない(🎤)だけで(🧚)なく、(🚓)論(lùn )語(🅿)全体の意味(wèi )があいま(🎣)いにな(🚨)る(🧐)のではあるまいか。
「売ろうとも(⏺)、売ろうと(🎱)も。私(sī )はよい買手を待っ(🌗)てい(⏬)るのだ。」
ひらりひらりと
「鳥(🔔)は死ぬ(🈷)ま(⛑)えに悲(bēi )しげ(🐴)な声(🔢)で鳴き、人は死(😸)ぬまえに(💥)善(shàn )言を吐(tǔ(🦐) )く、と申します(❓)。こ(🏞)れから(👧)私の申上げ(👺)ま(💽)す(🔁)ことは、私(sī(🐦) )の最後の言(yán )葉でござい(💋)ますから(🎷)、よく(🚽)お(🖌)きき下さい。およそ(🎱)為政家が自分の道(🦌)と(🚴)し(👢)て大切(qiē )にしな(♈)ければならない(🌄)ことが三つ(💀)あります。そ(🏄)の第一は態度(♊)をつつし(🌱)ん(🌽)で(🏤)粗暴怠慢にならな(🥀)いこと、その第二は顔色(🔔)を(Ⓜ)正(🥄)(zhè(🐽)ng )しくして(👠)信(xìn )実の(🧟)気持(🐐)があふ(🛍)れること(🤐)、その第(😜)三は、言葉を(⏫)叮(🔆)重にして(📨)野卑不合理(lǐ )にな(🌺)らないこと、これであります。祭典(🥣)のお(😊)供(gòng )物(📲)台の並(😜)べ方などのこ(👆)まかな技術上(shàng )のことは、それぞ(🌮)れ係の役人(🥪)がおります(⛳)し、一(yī )々お気(🍕)(qì )にかけられ(💁)なく(✳)ともよいこ(🎡)とでございます。」
「もとより天意(📿)に(🚟)かなった(📲)大徳のお方で、ま(🈺)さに(💶)聖(🤳)(shèng )人の域(🍊)(yù(⚫) )に達しておられます。しか(🏺)も、その上(shàng )に多能でもあられま(☕)す。」(🕢)
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