○ これは孔子(😮)晩年の言(yán )葉に(🌎)ちがいない。そ(🐥)れが(🚝)単なる(👪)無常観か、過去を顧みての歎(🌏)声(🚣)か、或は、たゆ(🙏)みな(😿)き(😔)人(😲)間の(🎒)努(〰)(nǔ(🌬) )力を祈る声(👃)(shē(🥧)ng )かそもそ(⏪)もまた、流(🦒)(liú )転(👈)をとおして流(🐘)るる道の永(yǒ(🌮)ng )遠性を讃美する言葉(yè(👰) )か、そ(📊)れは(🤲)人おのお(🖱)の自(🔲)らの(📜)心(😺)境(jìng )によ(♎)つ(🥖)て(🎪)解(🍴)するがよかろ(✖)う。た(🚪)だわれわ(🍷)れは、こうした(📠)言葉の(♊)裏(lǐ )付けによ(🥏)つ(🐋)て、孔(👥)(kǒng )子(zǐ(📿) )の他(🐑)の(👊)場合(📧)の極めて平凡らしく見(jiàn )え(📓)る言葉が一層深く理解され(⛺)るであ(🕔)ろ(🕉)うこ(🛸)と(🏴)を忘れてはならない。
先師は、誰かといっしょに歌をうた(💑)われる場(chǎ(🍖)ng )合、相手がすぐれ(🔐)た歌い手だと、必ずその相手にくりかえし歌わせてから、合(hé )唱(chàng )された。
一一(🥩)(yī(🛶) )((🚟)二一(yī )六(liù(🗺) ))
「野(yě )蠻(🙉)なと(😯)ころ(♏)でございます。あんなと(🐑)ころに(🖇)、どうしてお住居(jū )が出来まし(🤷)ょう(🐢)。」
○(💬) 巫馬(🤕)期==孔(🍟)(kǒ(🐮)ng )子の門人(rén )。巫(wū(🎇) )馬は姓(📴)、(💖)期(🚢)は字、名(🐨)(míng )は施(🙄)(し)(💪)。
二七(qī )((📀)一七四(sì ))
先(⏲)師が(🍵)川のほとりに(🕷)立(🕯)(lì )っていわれた。――(⛏)
○ 本(běn )章は一(yī )六(liù )九章(📃)の桓(🚫)※(「魅(🤙)」の(🕉)「未(wèi )」に代えて「隹」、第4水準2-93-32)の(🏎)難にあつた場合(hé )の(⛵)言葉(yè )と同様、孔子の(😌)強(qiáng )い信念と気魄とをあらわし(🛂)た言(yá(💸)n )葉で、論(🐃)語の(💄)中で極(👠)めて目立つた一章であ(📄)る(🕉)。
先(🌧)(xiān )師(shī )が川(chuān )のほとり(🦒)に立ってい(⤵)われ(🥒)た。――
一六(二〇〇)
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