第六(🛫)(liù )章(💆) 姉(zǐ )
竹の子(💴)がわらびに言(yán )うには、どう(🦒)してお(📰)前(qián )さんたちはそんなに(🐛)皆、首をかしげな(🛎)がら出てくるのか。わたしをご(🐲)らん(🤛)、この(🚫)とおり(💘)わたし(📃)は(👍)ひと息(😌)(xī(😦) )に(💕)延びて行きます。な(🔱)る(😦)べくまっすぐ(🔤)に、(🦅)それがわ(🎊)た(📸)し(🎓)たちの親(🥒)竹(🏅)から教(jiā(🐊)o )えられた(🛀)こと(🍦)です(🐺)。
「いや(🥡)、遠いとこ(🚏)ろをよくたずねてきてく(💽)れまし(🚬)た。木像はわたしですがきょ(🤩)うはだ(🥀)れにも会(🛑)えませ(🍺)ん。わたしもこん(🔅)なう(💺)す(🚔)ぐ(🧗)ら(🕞)いところにいるものですから(😄)、このお寺の(⤴)小(👃)僧が見物人を案内して来(🍋)ては、わたしの鼻(bí )の先へろう(🛤)そく(🤠)の火を突(🏓)きつける(🎻)の(🕝)で、だいじな鼻を焦がしてしまった。あ(🎩)の(🔃)小僧(sēng )も気(⬆)がき(🌱)か(🧤)ない(🌼)。も(🥇)うす(🐕)こ(🍊)しで(🛰)わたしは大(📼)や(🌂)け(🅿)どをする(🐨)ところでしたよ(🍎)。これでもわたしは人間(🥗)らしいものの尊い(🌭)と(🤪)ころを(🏻)持(🔭)っているつもりです(⏮)。見に来てく(📌)ださ(🐏)るなら、そうい(😎)うものを見て(⛪)いた(😰)だきたい。あんまり見(🛐)(jiàn )世物扱(🏄)(xī )いにさ(💼)れたくはありません。」
(👯)富津ふ(😈)っつに滞在(zài )して(🐡)いる知(zhī )り人(rén )の安(🌮)否を尋ねた(🔰)あ(👎)と、そ(👕)の(🏤)漁村(cūn )から(🖍)歩い(🏥)て行けば(🚎)房(🚂)(fáng )州ぼうしゅう(🍑)のほう(😖)へ出られる道のあるこ(🐖)とを知りました。鹿野山かのうざん(🛄)という(🏁)山一(yī )つ越せ(💑)ば(⛪)、日蓮にち(🐲)れんの誕(🐝)生寺(🎇)たん(🚂)じょう(🦋)じ(❗)で知(🏎)られ(🔳)た小(🎤)湊こみなと(🌶)へ出ら(🧦)れること(👟)をも知りました。かねてわたしは日蓮の(🛃)『高祖遺文録こ(🈯)うそいぶんろく』という本を読みまして、あの鎌倉(cāng )かまくら時(🧖)(shí )代に名(mí(🥒)ng )高(Ⓜ)い坊さんの生まれた地(🔬)方(fāng )を見(jiàn )たいと(⭕)思ってい(🐿)たのです。それに(🕢)あの(⏫)書物をわたしが(🛥)手に入れたのは普通(🔘)(tōng )の本(běn )屋でも(🐽)なくて、東京日(rì )本橋(🏴)(qiáo )人(🤩)形町(🧛)の袋物屋でした。藤(🕑)掛(🔫)(guà )ふじか(💒)けなにが(🤑)しという日蓮宗(👔)(zōng )にちれんしゅうの信者で、頭(tó(👼)u )のはげた隠(yǐ(♈)n )居さんが(🔼)一そろい九冊(💤)ばかりの、あい色の表紙(zhǐ )のつい(🔗)た(💑)、ここ(🤺)ろもち小形(🐤)の和本を奥の戸だな(👏)から(🎣)さがし(👼)だしてき(🥍)て、それをわたしに売ってく(🚧)れまし(💧)た。そんな思(💀)い出ま(🏌)でが手(🧦)伝っ(🐆)て、わたしの足を小湊のほ(🛺)うに向け(🚙)させ(🛂)たのです。山(🍿)越し(😳)はかなり寒い時(🏣)(shí(🧐) )だ(🔘)とも聞き(🌮)まして、白(🚗)(bái )い毛(máo )布にくるまりそ(🏗)れにきゃはん、わらじばきというお(💉)もし(😘)ろ(🤹)いなりで出かけました(📪)。
(🚑)茶(chá(🕟) )丈(zhàng )の亭主てい(🤖)しゅは大津(jī(😃)n )のほうへ通かよっ(🍐)て働いている大工(🥀)、そのむす(🦈)こ(⏹)は大津(👂)の(🗡)げた屋(wū )へ奉(🎪)公(gōng )している若者(zhě )で、おか(👀)みさんと娘とがる(🖲)す(👞)いかたがた古い茶が(🛶)まのわ(👠)き(🤟)でほたる(🔀)のか(📼)ごを張(zhāng )る(🤮)のを毎(měi )日(rì )の内(✴)職(📊)にし(💴)ていま(📦)し(🤪)た。石山(⬜)はほたるの名(míng )所ですから、(🍎)まだ人(🌌)の出さ(😽)からないうちか(🧤)ら、おかみさんたちはそのみやげ(🦒)もの(😅)のしたくをいそいでいた(🤧)のでしょう(📊)。
墓は死んだ者の(🧕)ため(🧥)に(🎗)あるのではなくて、生(shēng )き残(🧑)る者のためにあるの(🈚)だと、ある(💫)人もそ(😧)う申しましたっけ。
六(🐌) 上総行(háng )き(❕)の船が出るころ
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025