7 子曰く、君子は人の美を成(chéng )し、人の惡を成(chéng )さ(🍣)ず(🥍)、小(🍂)人(ré(🥛)n )は是(👳)に反すと。(顔(Ⓜ)淵(👙)篇)(🚈)
「(✊)どうも恥かしい次(cì )第です(🍙)が(🥋)、(🎧)思い当(🚆)り(🌽)ま(🗜)せん。」
(😏)楽長は(🙈)邪心(xīn )と云われたので、駭お(🕯)ど(👪)ろいた。さ(🏦)っ(💲)き(🏣)孔(🐝)子(zǐ )を怨む(📓)心がきざ(💅)したのを、もう見ぬかれたのか知ら、(🚉)と(💃)疑った。
楽長(💍)は邪心と云われ(🍸)たので、駭お(♟)どろいた。さっき孔(kǒng )子を(🔼)怨(🍫)む心が(🦋)きざしたのを、もう見(jiàn )ぬかれ(🤴)たの(🉑)か知(💫)ら、と疑った。
楽(😰)長と(🎫)孔(🏙)子の眼
孟懿(yì )子の父は孟(🚼)釐子(🔸)もう(😖)きしと(🏽)い(⏭)って、(🚫)す(🚝)ぐれた人物(🚌)であ(🏁)り、その(😎)臨(🚤)終(zhō(🕠)ng )には、懿子を(🤥)枕辺に呼んで、そのころま(👮)だ(🔝)一青年に過ぎなかった孔子(zǐ )の人物を讃え(🍨)、自分(⛹)の死(sǐ(🍽) )後(🌷)には、か(🏛)な(🥢)らず孔子(💿)に師(🧝)事(🗺)す(👎)るように言いのこした。懿子は、父(📏)の遺言(yán )にしたがっ(🌂)て、(🆚)それ以来、弟(dì )の(➡)南宮敬淑(🦅)な(🌭)んぐうけいしゅくと(⛔)ともに、孔(🤠)子に礼を学んで来たのであるが、彼の学(🤑)問の態(🌬)度には(🧛)、少しも真(zhēn )面目さがなかった。彼が孝(xiào )の道を孔(kǒ(👃)ng )子(🤩)(zǐ )にたず(🕍)ね(🐳)たのも、父(fù )に(🔒)対する(📙)思慕の(🍣)念から(🐮)という(🔟)よりは、その祭(🙄)祀を(🕊)荘厳(yán )にして、自分の権勢を誇(🗼)示したい底(🚝)意(🛳)からだった、と(🤘)想像さ(🤾)れている。
仲弓は寛仁(📘)大度(📔)(dù )で(🌡)、ものにこせつか(🏽)ない、しかも、徳(dé )行に秀(⏪)でた高弟(dì )の一(yī )人な(🎋)ので、それがまるで当ってい(💙)ないとはいえなか(🤸)った。しかし(🙊)、それ(🕌)に(🐢)し(🗜)ても、讃めよう(🌑)が少し大(🐞)(dà )袈裟(🦕)(shā(🎄) )す(➡)ぎはしない(🍾)か、といった気分(fè(🎳)n )は、(💦)門人たちの(🍄)誰の胸に(🏉)もあっ(🙉)た(🐀)。
2(📬) (✅)仲(☕)(zhòng )弓仁(rén )を問(wèn )う。子曰く(⏮)、門を(🔺)出(chū )でては大賓(🧠)に(🍝)見ゆるが如く(🕳)し(🎻)、民(❤)を使うには(🧢)大(dà )祭に承くるが如く(📍)せよ(📌)。己の欲せざる所は人(💦)に施(🥟)すこと勿(wù )れ。邦(bāng )に(⭕)在りても怨なく、(🧒)家に(🔷)在(zài )りても怨なからんと。仲弓曰く、雍不敏(mǐn )なりと(📪)雖(suī )も、請う斯(📗)の語を(🥍)事とせ(🐗)ん(🔕)と(顔淵篇(🤖))
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