「私(👋)は、大河を(🤒)そ(🐝)んなふうに思う(🔑)のは、(🔈)むし(🐹)ろ(🈯)大河に対(💾)する(🍙)侮辱(rǔ )だという(👭)気(qì )もする(⛪)んだ(🏙)が(🔁)ね。」
飯島は、いくぶんあわて気(🌘)味にこたえ(🥩)た。それだけに、いかにも(🐮)無造作む(😇)ぞうさな、たよりない答えだ(🐡)った(💁)。
先生の言葉の調(diào )子は、(🉑)は(🌈)げしいという(🏢)より(🎷)は、むしろ悲(bē(🍰)i )痛(✋)(tò(🚩)ng )だった(🥡)。
やが(🗿)て、最(👖)(zuì )後のひびきが、(⏯)澄すみわ(💃)たった空に消え入(rù )るのを待(🐽)っ(🥐)て、和尚(🍩)は侍僧じそう(⏳)を呼(🕜)ん(🔩)でたず(🎦)ねた(💨)。
「ぼくた(🐶)ち、学(xué )生時代の学(📢)寮(liáo )がくりょう生活(huó )を自治だな(🐕)んていって、いばっ(🎗)ていた(🏽)ものですが、本(🍎)気(🔶)にやろうとすると(🈵)、実際む(🥗)ず(🥘)かしいもの(🌞)で(🥍)すね。」
「な(🌈)るほ(☝)ど。……ふん。…(🎽)…そういうもので(🃏)すかね。……(📀)ある(🎂)い(👿)はそうか(🦅)もしれな(🏋)い。」(🔩)
遥拝がすむと、おたがいの(💲)朝のあいさつをか(➿)わし、そ(🌧)の(🔎)あと、(😪)もう一度静坐に入っ(👳)た。そ(🔄)して、そ(📩)れが三分もつ(😈)づい(🐢)たこ(🥖)ろ、(🍝)朝倉先生(shēng )は、(🙄)自分も静(jìng )坐瞑(mí(🚚)ng )目(⚡)めいも(🔽)くのまま(✍)、おも(👙)むろに(🦔)つぎ(😎)のよう(🔘)な話をし(⛄)た。
塵ち(🔻)りを廊下(xià )に掃はき出す(🤟)と、か(🗒)れはバケツに水を汲くんで来て、(🔱)寝間ねま(❕)と事(shì )務(🐙)室(🍩)とに雑巾ぞ(🈷)うきんがけを(🕘)はじめた。窓(chuāng )をす(🔚)っかりあけは(🙂)なった、まるで火の気(🏻)のな(🚯)い、(🍚)二月の(💘)朝(🎯)の空気(🔦)(qì(🤑) )は、風が(🦌)ない(👑)ためにかえ(💲)ってき(🍮)び(🤑)しく感じら(🔦)れた。これまでたび(🛣)たび同じ経(🏠)験(yàn )をつん(🐣)で(👘)きたかれにとって(🦂)も、仕事は決してなまや(👴)さしいもので(😘)はなかった。どうかす(😃)ると、(🏆)手が(📦)しびれ(🏙)るようにかじか(😀)んで、雑巾(jīn )が思う(💜)よ(🥦)うに(🍩)しぼれず、また、拭ふいた(🏒)あ(⚽)との(💏)床(chuáng )板(🔣)が、つるつるに(💵)凍ることさ(🚢)えあるの(🕝)だっ(😨)た。か(😌)れは、しかし、二(🚧)つの室をす(🦇)みか(💙)らすみまで、たんねんに拭(💅)ふきあげた。
(📣)次郎(🈴)は足音(yīn )をた(🎓)てな(🍸)いように(🍷)、みんなの間を(🧜)ある(🍡)きま(🕗)わり、いちじる(👱)しく姿勢(shì )の(🈂)わるいの(🎑)を(🌰)見(🎫)(jià(🔖)n )つけると、それをなおし(🥌)て(🥀)やった。
(おしまいの、あの乱(luàn )暴(bà(👵)o )な打(🙅)ちかたを(🎳)や(⏲)ったのが、自分だということは(⚓)、す(🔍)で(🐬)に先(☝)生(🐎)(shēng )に言(😧)(yán )っ(🦀)ておいたのに、先生はどうし(📪)てそのことをはっきり言わ(🕑)れな(⏪)いのだろう。もしそれが助手(shǒu )としての(🍜)自分(fèn )の立場をまもってくださるためだと(⭕)したら、(🕹)自(zì )分はむしろ心外(🕞)だ。大河も(🎠)むろん心外(wài )に思(sī )ってい(⛵)るにちがいない。)
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