(🚆)樊遅(chí )は(🐮)喜んだ。それはそ(😱)の中に(😖)、「違わな(💳)い」という言(yá(🏛)n )葉が見(⤵)つかったからである。しかし、数秒の後に(🗞)は、彼の頭は却っ(👡)てその(🐌)ために混乱しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子(zǐ )の(🚊)いった(🔫)「違(🛒)わない」と、この(🤱)言葉(yè(🛌) )の中(🏻)(zhōng )の「違わ(🧀)ない」と(🤾)は(🐒)、まるで意味(💦)がちがって(🔌)いそうに(🚶)思(sī )え(👱)たから(🕘)である。後の場(🕔)合の「(👡)違わない」(⚾)は、第(dì )一、父母(🛷)(mǔ )の存命中の(🔓)ことである。それに、前後の関(wā(📭)n )係から判断しても(🏊)、(🕖)初一念を貫けという意味(wè(✉)i )に相違(🍇)ない。父(fù )母を亡(wáng )くしたあとの(✍)「違(❇)わ(🐀)ない」というこ(📙)とが、(🐤)それ(🤶)と同じ(🛩)意味だとは、どうしても思(🚅)え(🛌)ない。言(🙀)(yá(🌳)n )葉が同じなだ(👊)けに、彼はいよいよ判(📍)(pàn )断に苦(⬆)しんだ(🔧)。
孔(kǒ(🈺)ng )子は(👧)、少し調(😶)子を柔らげて云った(🌁)。
「1詩(shī )でも音楽で(🗼)も(♟)、(🗞)究極は無邪の一(👘)語(👙)に(🉐)帰する。無邪にさえなれ(🍀)ば、下手(shǒu )へたは下手(⏱)なりで、まこと(🖲)の詩が出来、まこ(🔡)との音楽(🗻)が奏(zòu )でられるものじゃ。この自明(🛎)の理が、君に(🛰)はまだ体(😦)(tǐ )得出来ていない。腕は達者(🚢)だが、惜(💺)(xī )しいも(🚩)の(🤒)じ(🌗)ゃ(👄)。」
陳(chén )亢は(🌡)字あざなを子(🎺)禽(😉)といった。
孔(🍓)子は、默ってうなずいた(⭐)ぎりだった(🍉)。仲弓はもの足(zú )りなかった。だ(😂)が、(🌔)仕方(💸)なしに、それ(🎐)で(😄)引(yǐ(🚵)n )きさが(🔏)ることにした。
――季民篇(📵)(piān )――
これも別にむずかしいことで(🕝)はない。子(🏅)(zǐ(💙) )游にい(🗑)ささか無(😃)作法な(🐒)と(🐂)ころがあるのを思い合せる(🈁)と、(🕥)孔(kǒng )子(zǐ )の(🕜)心(xīn )持(🚌)もよくわかる(❣)。
(📒)彼は(🏰)、「惜しいもので(🆔)す」と(😢)いう(🦏)言(🗿)葉(🔟)に、馬鹿(lù )に(🙍)力を入れた。それは心ある門(mén )人たちの顔を(📤)そむけ(✅)させるほど、変な響(📲)(xiǎng )き(🤴)をも(🕋)っていた(🈶)。しかし中に(🥌)は、にやにや(📘)しながら、孔子がどう答(dá )えるかを、面(mià(🔅)n )白そう(😱)に待っているものもあ(🧐)った。孔(kǒng )子は寒(👖)(hán )そうな顔をして、一(🦎)(yī )寸(🍉)眼を(🕠)伏(🍁)せたが、(💿)次(cì )の瞬(shù(🐳)n )間(⏸)には、そ(🍱)の眼は鋭く(🍶)輝(huī )いて、みんなを(🌄)見まわし(🦃)て(🔂)いた。
―(🤼)―(🌮)季(😢)民(🌜)篇――
といった(📿)ことを思い起した。孔(👝)子(zǐ(💀) )は或は、自分を「人(rén )君の風(🥠)(fēng )があ(🧕)る(👆)。」など(🖥)と讃め(🏣)て(🏚)、その実(shí )、何(hé )かの欠点を婉曲(qǔ )に諷刺して(🌄)いるのでは(🥗)あるまいか。そ(🌳)ういえば、(🍵)世間で(🆓)は、子桑伯(📜)(bó(👼) )子しそう(😰)はくしと自(zì(💐) )分とを、同(tóng )じ(⏯)型(xí(🤠)ng )の人(📴)物(🚅)だ(🔑)と評してい(💾)る(😩)そうだ(🐞)。子(zǐ )桑(sāng )伯(bó(👦) )子は物にこせつかな(💁)い、い(💲)い(💩)男(🔠)(nán )だが、少し大ざっぱ過(🖍)ぎ(📞)る嫌(xiá(🔀)n )いが(📎)な(✌)いでもない。或は(🏒)自(zì )分(fèn )にもそ(🥢)んな欠点があるのではなかろうか。自(zì(😲) )分(fèn )だ(🔤)けで(🥝)は、(⭐)そん(💊)な事(💫)がない(🎳)ように気(qì )をつけてい(⛄)るつも(🕐)りで(🕷)はあるが。――彼はそんな(✍)ことを考えて、讃めら(🚻)れたために却っ(⛎)て(😴)不安な気(qì )持に(✉)なるの(🍦)であ(🎊)った。
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