(最(🥧)善(shàn )の策が見(🅿)つから(🍭)なければ、次善を選ぶよ(🤜)り仕(☕)方がない。)
士(shì(🧦) )たる者が、(🚻)高(🐋)官の馬車(💌)をみて(📦)、こそ(📰)こそと鼠のように逃げるわけに(🐵)も行かない。孔子は(🦄)仕方なしに眞す(🕊)ぐに自分(🈵)の車を(🎵)走らせた。陽貨は目(mù )ざとく彼を見つけて呼(💵)び(⭐)とめ(😥)た(🧠)。そしてにやにや(🥢)し(👐)なが(👹)ら(🥙)、(🏡)
「(✡)なるほど――」
(あの眼(yǎn )にぶッつかると、俺は喉も手(shǒu )も急に硬(yì(🖐)ng )ばっ(🐻)て来る(👢)ような気がするんだ。今日(rì )も(🖨)た(🦔)しかにそうだった。俺(🔁)の手(shǒu )が狂(🚓)(kuáng )い出(chū )したのは、(🎖)奏(📶)楽の最(🤐)中に孔子の眼にぶッ(🎸)つかってからのことだ。)
で彼(bǐ )はつ(💢)いに一策を案じ、わざわざ(🚛)孔(kǒng )子の留守をね(🏪)ら(🖍)って、豚の蒸肉を(🚡)贈ること(🕜)にした(🏓)のである。礼(🧔)に、大夫(fū )が士(🔢)に物を贈った(💏)時、士(shì )が(🙉)不(🎵)在で、直接使(shǐ(🤖) )者と応接が出(chū(📱) )来(lá(🦀)i )なか(🍈)った場合(🐘)(hé(💨) )には、士(🐺)(shì )は翌日大夫(fū )の(⛔)家に赴い(🕎)て(✅)、自ら謝辞を述べなければ(⚡)ならないことに(👣)なっている。陽貨はそこをねら(🙇)ったわけであった。
といったこと(❔)を思い起(🛠)した。孔子(🧐)(zǐ )は或は、自(❌)分(🐩)(fèn )を(🦖)「人君の風(📍)がある(🐵)。」な(🌝)ど(🌔)と讃(🐯)めて、その実、何(🕳)か(🕴)の欠点(diǎn )を婉曲に(🤞)諷刺しているのではあるまいか。そういえば、世間(jiā(🔅)n )では(🐧)、子桑伯子(🏜)(zǐ(🦉) )しそうは(🥥)くしと自(zì )分とを、同じ型の(👊)人物だ(😆)と(🦗)評してい(🔐)る(🛅)そうだ。子(🏧)桑伯(🏙)(bó )子は物(wù )にこせ(🐐)つかない、いい男だが(💈)、少(📄)し大ざっぱ過ぎる(📃)嫌(🔳)いがな(🚈)い(♍)でもない。或は(♿)自(🥏)分(📖)にもそんな欠点があるのではなかろうか。自(🤨)(zì(🛑) )分だけで(🌽)は、そんな事がないように気(🙈)を(🥕)つけて(🐉)い(🏺)るつもり(🦌)ではあるが。――(🛳)彼(bǐ(🏀) )はそん(🚰)なこと(🍠)を(⛅)考え(🐿)て、讃め(🏍)られた(🥒)た(✡)めに却(🛡)って(🔬)不安(ān )な気(✊)持(😠)になるのであった(🗂)。
だが、やはりわ(🌂)か(🥒)らな(🛑)かった。で、彼(bǐ )は、孝(🌤)に関する、あ(🚱)り(🏜)とあら(📡)ゆる孔子(🦑)の教えを、一と(🙏)お(🌠)り胸(xiōng )の中(zhōng )でくり(🌸)か(😰)えして見(🐗)た。
(最善の策(🈴)が(🐶)見つからなけれ(😒)ば(📷)、次善を(💨)選(🐟)(xuǎn )ぶより仕方(🥡)(fā(🔑)ng )がない。)
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