門(🐂)人たちは顔を見合せた。犠牲にする(🎷)には、毛色が赤(chì )くて角が立派でさえあ(😣)れば、それ(😽)でいいとされている。これまで牛の血統(tǒng )が問(wèn )題にされた例ためしをきい(🧝)たことが(😺)ない。何で、孔子(🕜)がそんな(🕰)ことを云(🏽)い出し(😰)たものだろう、と彼等は不(🗒)(bú )思議(yì )に(📣)思っ(🐍)た。
「(🥞)音楽の(🏯)世(🕟)界は一如(rú )の世界(🧜)じゃ(🔝)。そこでは、いささかの対立(🍯)意識(🚸)も(🥈)許(🌗)(xǔ )され(🆑)ない。先ず一人々(🌶)々の(🃏)楽手の心(xīn )と手と楽器(qì(🎸) )とが一(🤣)如になり、楽手(💯)と楽(🈶)手(🌺)と(🏦)が一(yī )如にな(🚒)り(🍩)、更に(📲)楽手と聴衆とが一如(🅱)に(⛎)なって、翕如き(🏅)ゅうじょとして一(➡)つの(🚷)機をねら(💏)う。こ(🛣)れ(🎹)が未(🤘)発(fā(😭) )の音(yīn )楽じゃ。こ(🚢)の翕(🤖)如たる一(yī )如の世界が、機(jī )到(🌬)っておのずか(🛸)ら振(zhèn )動を始(shǐ )め(🌌)ると、純如として濁(🅱)りのな(🌉)い音波(bō(🦉) )が人々の耳朶(duǒ(❔) )を打つ。その音(😎)はた(🚄)だ一(yī )つであ(🆘)る。ただ一つであるが(🌈)、(🌱)その中(🌦)(zhōng )には(😿)金(🚣)音(yīn )もあり、石音(yī(🎆)n )も(🥡)あ(🔡)り(🎅)、(🌱)それら(🕹)は厳に独自の(🤾)音色(sè )を保って、決(♍)し(😳)ておたがいに(👂)殺しあうことがない。※(「(🌦)激」の「さ(🍵)ん(📉)ずい」に代えて「白」、第(🔡)(dì )3水準1-88-68)如きょ(🌒)うじょとし(🎋)て独自を守(shǒu )り(🐞)つ(🕊)つ、(😥)し(📰)かもた(♿)だ一つの(🐅)流れに合す(🙊)るのじゃ。こうして、(🍇)時間の経(🏗)過につれて、(🌃)高(gā(😫)o )低、(🤳)強(qiá(👛)ng )弱(ruò )、緩(huǎn )急(⛹)、さまざま(❎)の変化(🦏)を見せるのであ(♑)るが(🏸)、その(🍒)間(⬇)、厘(lí )毫りんご(🤽)うの(💚)隙もなく、繹如えきじょとして(🚷)続(🦄)いて行(háng )く。そこに時(⛵)間(jiān )的な一如(🍕)の世界があり(⛎)、永遠と(🌳)一(yī )瞬(🏔)と(♊)の(🏥)一致が見(🗑)出され(🍢)る。まことの音(🌐)楽というものは、こうし(✈)たも(🕌)のじ(❔)ゃ。聴(tīng )くとか(🦏)聴か(🚠)せると(🥓)かの世(shì )界(jiè(💊) )ではない。まして、自分の腕と(📁)他(⬛)人の(⛩)腕を比べたり(🏫)、(🐯)音楽の(🦏)わ(😕)かる者とわからぬ者(📛)(zhě )とを差別したりす(🎻)るような世界とは、似(😪)ても似(sì(🔀) )つか(Ⓜ)ぬ世(🏚)界なのじゃ。」
孔子(zǐ )はそ(🌄)んなことを考えて、(🤳)いい(💶)機会の来る(🚱)のをねらっていた(💕)。
異(yì(🍤) )聞(🍛)を探(👐)る(😻)
「決(jué )し(🐅)てお世辞は申しません。」
「これ(📀)まで通りではいけないのか。」
孔子は(🗞)、ぬかりなく考えた。そし(🍶)て遂(🥖)(suí )に一策を(⛳)思(sī )いつい(📝)た。それは、相(〽)手(🍚)の用(yò(📤)ng )いた策そ(💗)のままを応(🛃)用(yòng )す(🈂)る(🏬)ことで(🔶)あ(➡)った。つまり、陽貨(huò )の留守(shǒu )を見計って、謝辞(🤧)を述べに(🔗)行こうというの(🅾)で(🈯)ある(💶)。
6 (🈹)子(zǐ )、(💜)四を絶(jué )つ。意(🚷)(yì(🌾) )なく(🔅)、必(📎)なく、(🍟)固(gù )なく(📅)、我なし((🌊)子(zǐ )罕篇)
「(✖)それがお(👨)世(shì )辞でな(📵)ければ(👅)、(❓)お前の見る眼(🚘)が悪いということにな(📳)るのじゃが……」
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