四(✏) 地大(🥍)根
そのお(📀)かたみ(👷)はシナか(💪)らでも渡(📀)って来た(🍕)陶器(👮)(qì )らしく、(🎮)厚手(shǒu )の(♑)焼きで、(🏉)青み(🚐)がか(❗)っ(🐥)た色つやまで(🏭)がい(👝)やみ(📶)のないもの(🌙)でした。あま(📷)りよ(🕴)く(💞)できてい(🧞)る(📂)ものですから、わたしが(🚵)ほ(🗣)めましたら、姉はてい(🅿)ねいに茶わん(🍧)をふき、そ(😥)れ(😩)をわたしの前において、ほしくばくれ(🅿)てもいい(😈)と言(🤖)うの(👭)です。わたしも(👋)まだそ(🍆)ん(🔅)な古い茶(🏾)わんをもらい受けてな(🚒)が(⭐)め楽し(🌉)む年(🌌)でもあ(🧜)りませんでし(🕳)たから、せっかく姉が(🍃)そう(🌚)言(yán )ってく(🚨)れても、それ(🐕)をもらって帰る気にはなりません。それに、その茶(⛸)わん(🔎)は茶(chá )器でもなくて古い食器です(🍭)。い(🎨)かによくできた陶(táo )器でも(🚅)、むかしの人が飯(❣)を盛った(😢)茶わんで食う気にはなれ(🏜)ない、(🎣)やはり自(zì )分(📤)は自分(🚑)の茶わんで食いた(🈹)い(⏪)と思(sī )いました。
三(✖) 若(ruò(🧐) )いお友(💆)だちの死
五(🏨)(wǔ ) 行(⏲)商
当時(shí )の函(há(⤴)n )館(guǎn )あ(⌚)たりはまだ「(💲)蝦(xiā )夷(🌵)地(🐴)えぞち」と言(🛒)い(✉)まして、開けたば(🛁)かりのさ(✊)みしいところ(♒)で(💬)し(🌧)たが(🏍)、先生(shēng )は六年(🗨)もそのさみしいところにし(🧞)んぼうし(⏸)て、病(bìng )院や医(yī )学(🚡)(xué )所(🕑)を(🐾)建(🙈)てたり、(👚)薬草園(⬜)を開い(🦄)たり、松杉まつすぎその他の木(👧)(mù )の苗を内地か(🎷)ら移し植(🐈)えさせ(💒)たりしました。その「蝦夷地」に緬羊めん(🤕)ようや牛を飼い(🛸)、(🧛)養(yǎ(♓)ng )蚕の業(yè )につくも(😆)の(🦐)ができたの(👺)も、(🍟)先(xiān )生の監(➰)(jiān )督では(🐫)じ(🚩)め(🥘)た(🔷)こと(🗣)なのです。疏水の工(⛎)事を起して久根別川くね(🥄)べつがわと(💙)いう(🔊)ところから舟を函(hán )館(guǎn )へ通(tōng )すようにしたのも先生で(🖕)した(🎁)。
「い(✋)や、遠いところをよくたず(🅿)ね(🚽)てきてくれま(💝)し(🗞)た。木(🐀)像(🏮)はわたしで(❔)すが(🍷)きょうはだれにも会えませ(🐩)ん。わたしもこんな(🤜)うすぐらいところにい(🎟)る(💺)もの(🐕)で(🤛)す(🎍)から、このお寺の小僧が見物人(rén )を案内(nèi )し(💒)て来て(🖼)は、わたし(🛺)の鼻の(🍦)先(🤠)(xiā(📬)n )へろうそくの火(💑)を突(tū )きつけるので、だ(📜)いじな鼻を焦(👤)がしてしまった。あの小僧も気(🏌)がきか(🚤)ない(⛽)。もうすこしでわ(🛩)たし(👢)は(🚫)大やけどをするところでしたよ。これでも(📱)わたしは人(rén )間(jiān )ら(🌻)しい(🔁)ものの(🐴)尊(📰)いところを持っているつもりです。見に来てく(💘)ださるなら(🚇)、そういうもの(🌲)を見ていただき(🐔)たい(⏳)。あんまり(🚽)見(✡)世物扱いに(🕹)されたくはあり(📙)ません。」
浅(🌛)間(🔭)あさまのふもとで(🍆)は、石(😨)こ(🔇)ろの多い(♏)土(📯)地にふ(🌹)さわ(🤦)しい野(🆎)菜(🧡)がとれま(🚐)す。その一(yī )つに、土地の人たち(✳)が地大(dà(🥜) )根(👚)じだいこんと呼(🎩)んでいる(🚵)のが(⛔)あります。あの練馬(mǎ )ねりまあたりの大(🌴)根(📆)を見た目(💋)(mù(🆓) )には、こ(🐈)れでも大根(gēn )かと思(sī )わ(🗽)れる(🃏)ほど、ずっと形もちいさく、色(🚵)もそ(🍚)れほど白くなく、葉(🎋)(yè )を切(🏿)り落(luò )とした(⛳)根(gēn )元の(🏤)ところはかぶの(🌬)ような(🌑)赤みがかった(🧘)色の(🥚)ものです。
ここ(🏓)に一人、耳のい(📛)い人(🚋)がありました。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025