「私は(🦌)、君(🤴)ら(🚋)を(📔)、良心(🤙)をも(🗻)った自(🍽)主的(🍯)な人間と(🌛)し(🏭)て(🦎)ここ(🥃)に(😈)迎む(🥥)かえた(⛷)。だから、かりに君(jun1 )ら自身(shē(🙏)n )が、(🎪)君(🚱)らを機械のよう(🦗)に取り(✏)あつか(🎫)ってくれとか、犬(😧)猫い(🌪)ぬねこのように(♉)ならしてくれとか、私に要(yào )求し(👣)たとしても(🏂)、私には絶(jué )対にそ(🐻)れができな(🍓)い。私(📁)は、あく(🏎)まで、(🛏)君らが(🚧)人間であるこ(🧢)とを(🎩)信じ、君らに人間として(🚓)の(⏯)行動(dòng )を期待す(🍬)るよりほかはないの(🕙)だ。むろん私も、(🐌)人間の世の中(zhōng )に、強制の必(🥂)要(yào )が全(🎅)然ないとは(✉)思っていない。弱い人間にとっ(🔯)て(😜)は、(🏈)やはりそれが必要なこ(💗)ともあるだろう。時には(🍂)、それが弱い人間(jiā(⛰)n )を救う唯一ゆいいつの方(fāng )法である場(🍮)(chǎng )合さえあるのだ。それは私にもよくわかっている(🗡)。しかし、(🏏)私は、君らがこの(⛽)塾堂(😷)の生(♋)(shēng )活にもたえないほど弱(🚭)(ruò )い人間であるとは思っていないし、ま(🐍)た思(sī )いたくもない。だから(🐹)、私(🐥)は、君らが何かの強(🕳)制(🐼)力にたよるまえに、(🕸)まず君(🤤)ら自(zì )身の良心にた(👆)より、人間と(💘)し(🏐)て、(💽)君(jun1 )らの最(🌲)善をつくしてもらいた(🔗)いと(💵)思っているん(👍)だ(💍)。君らが、ほんとうにそ(👬)の気になり(🔌)さえ(📭)すれば(💎)、(👈)少(🧢)なくと(👠)も、この(🥕)塾堂(🥐)(tá(🦍)ng )の生活(🏐)ぐら(🐳)いは、何の強制もなしに運(yùn )営(yíng )していけるだ(📒)ろうと、私は(🔎)信(😏)じている。君ら自身も、人間(jiān )であるからには、その(📛)ぐら(🚊)いの自信は持(🥎)(chí(🦏) )っていてもいい(🙄)だろう(🎾)。い(✈)や(✒)、持っていな(🏈)ければならないはずなのだ(👔)。も(😰)し君(jun1 )らに、それだけ(⚫)の自(👮)信、――(🐼)人(rén )間としてのそれだけの誇ほこり(🤟)も持(🐀)てないと(🐒)すると、私としては、もう何も言(🏛)うことはな(🦒)い(⛑)。明(🔏)日か(📯)らの行(háng )事計(🛀)(jì )画を(🥣)たてる(🔆)ことも、まったく(🚵)必要(yà(🗞)o )のないことだ(🧠)。……どうだ、飯(fàn )島(🎦)(dǎ(📣)o )君、やはり強制がな(🎞)くてはだめか(⬛)ね。」
「(🚇)出してくだすってもいいじゃありませんか。」
(🌅)もっとも道(🍔)江(⬆)にたいして自分の(🔑)抱いだいて(🍷)いる気持(🍖)ち(🙉)に、兄(xiōng )がま(🐾)だまる(📬)で気(qì )がつ(🍧)い(🏴)てい(😼)な(😔)いら(🏮)しいの(🚫)は、ありがたい(🏃)ことだ。し(🗜)かし(🍤)、だからとい(✔)っ(🏛)て、(🏩)二人がむつまじ(➖)くつれだって(😘)やって来る(🛃)のまでを(🌈)、ありがたく思うわ(🦇)け(🌵)には(📁)いかない。痛いきず(👹)は、どんな(🚍)に用(🕣)心ぶか(🌸)くさわられて(🦗)も(🚝)痛いのに、まし(👮)て(🛺)、(🥡)そのきずに(🔁)気がつか(🛠)ないで、(⤵)無遠慮ぶえんりょにさわられては全くたま(⛔)ったものではないのだ。
それには(📰)、組織や、(🌡)講義(yì )科目や、(📠)諸行(há(🐒)ng )事の時(shí )間(🧟)割など、必(🌗)要な諸計画が一通りならべられてい(📺)たが、そのど(🍫)の部分を見て(🛂)も常(👳)識からとびはな(📹)れ(🐏)たようなことは一(yī )つもなかった。塾堂と(🐮)名(🍤)の(🐈)つ(🥎)くところでは、そのころ(🏘)ほ(🏡)とん(🏸)ど(📲)つきも(🎠)のの(🔮)よ(🔱)うになっていた「みそぎ」と(📃)か、「(😴)沈(🛡)黙ちんも(🔊)くの労働(dòng )」とか、お(❗)よそそういった、(🈶)い(☝)わゆる(⛎)「鍛練た(🎮)んれん」的な(🚸)行事(shì )が全(🎄)く(🤜)見(📹)当たら(🐐)ない(🐜)のは、(🚏)むしろ(🧕)みんなには、(📦)ふしぎに思わ(♓)れたくらいであった。五時(shí )半起床(🌿)という(📫)のが、二(👫)月(🧤)(yuè(🚑) )の武蔵野むさしので(🗽)は(🌩)、ちょっと(💶)つらそうにも思(🦑)えたが、それも青年たちに(💠)と(❕)っては、決し(🌙)て(💑)おどろくほどのこと(🈯)ではなかった。むし(🦃)ろかれらをおど(🏠)ろかしたの(📑)は(📏)、(🥛)生(shēng )活(huó )にうるおい(😼)を与(🎸)(yǔ )あたえる(🛷)ような行事が、(🖐)か(🤶)なり(🗾)の程度(📨)に(💼)、織おりこまれて(😗)いることであ(👤)った。とに(🌵)かく、見(jiàn )る人が見れば、日常生活を深め(🎊)高める目(🤶)的で、すべてが(✨)計(🏢)画され(📕)て(🤷)い(🎆)るというこ(👹)とが明(míng )らかであった。
と(🎏)、大(dà )河(😻)は槌(🆗)(chuí )を(😇)ふ(👆)るい(🆘)ながら(🕯)、こたえ(👏)た。
塵(ché(📧)n )ちりを廊下(xià )に掃はき出すと(🚎)、(👨)か(📋)れはバケツに水を汲(🏙)(jí )くんで来(🛒)て、寝間ねまと事務(😢)室(⛩)とに(📬)雑(🔱)巾(🎱)ぞう(🔼)きんが(🎢)けを(⛽)はじめた。窓をすっかりあけはな(🏯)った、ま(😻)るで火の気のない(💣)、二月の朝の空気は(🏛)、風がないために(🤧)かえっ(🔓)てき(🐘)び(🏌)しく(💉)感じ(🚬)られた(🛡)。こ(👩)れ(😖)までたびたび同(tó(🍾)ng )じ(💠)経験をつんでき(👢)たか(🕣)れに(🌔)とっても、仕(🐭)(shì )事は決してなまやさしいもので(🚱)はな(🍾)かっ(🏇)た。どうか(💂)す(😍)ると、手が(🐷)しびれるように(👈)かじかん(🚿)で、(🐯)雑(🎄)巾が思(🈲)う(😩)よ(🚍)うにしぼれず、(🤔)また、拭ふい(🔍)た(🤮)あとの床(📴)板が、つるつる(🐘)に凍るこ(🐀)と(♋)さ(👪)えあ(🍅)るのだった。かれは(🗞)、しか(🥌)し、二(🐹)つの室をす(💹)みからすみ(🎙)まで、た(📟)んねんに(🌒)拭ふきあげた。
越(💤)前永平寺(sì )えちぜんえいへい(😺)じに奕(yì(🥓) )堂えき(😩)どうという名(🚔)高い和尚おしょうがいたが、(🔗)あ(🛬)る朝(💏)、しずかに眼をとじ(🚈)て、(😹)鐘楼(🚆)(lóu )しょう(😙)ろうからきこ(🍴)え(🧔)て来る鐘かねの音ねに(🏯)耳をすまして(🐴)いた。和尚(🔍)(shàng )は、今朝の鐘(🐫)の音には、いつもにな(🍔)い深(shēn )いひびきが(🍺)こもっているような気(qì )が(👷)し(🐜)た(🐹)のである。
「これ(🙆)で、ともかくも、こ(🎋)こ(🏒)の生活設計(jì )がおたがいのもの(📀)としてできあが(🦐)った(🏜)。おたがい(🆎)のも(🦃)のとしてできあ(🚆)がった以(🥎)上、(🧀)それ(🐞)がう(🌸)ま(🅾)くいかなければ、お(🍾)たが(🎅)いの責(🏟)任だ(🔡)。む(🔖)ろん(🚓)この設(shè )計(📤)は、明(míng )日からのすべり出(chū )しに、いちおうのよりどこ(🌂)ろを与えた(🗝)までで(🛌)、これが最上のものであると(🧚)は保証できない(🛫)。だから、だんだんやっていくうちに(📧)、不都合な(💸)点があれば、いつでも修(🕡)正(👛)しようし、ま(🚥)た、新しい(🌸)案(àn )が出て、(😦)それが(🈁)いいものであれ(🚁)ば、どしどしとり(🏷)入(🧢)(rù(🎬) )れて行くことにし(🚄)た(🦏)い。そういうことを(🐮)やるのも、やはりおたがいの責(💏)任だ。あ(🤸)ら(🕗)ためて言うが、(🚐)友(yǒu )愛と(🥨)創造(zào )、この二つを精神(shén )的(🔃)基(jī )調(🤝)として、これ(🛹)か(🍹)ら(😾)のおたがいの(🎖)生活を、すみか(🛄)らすみ(👚)まで磨(🆗)み(🉑)がきあげ(🚡)、い(🥌)きいきとし(🛒)た、清らかな(🔎)、そして(🦖)楽しいものに育(yù(🔔) )てあげていき(🎄)たいと思う。」(🔼)
(🙄)次郎は足音をたてな(🛳)い(⬛)ように、み(😎)んなの間をあるきまわ(🙋)り、いちじるしく姿勢のわる(♿)いの(🚀)を見つ(🔰)ける(🧒)と、それをな(🏦)おして(📎)や(🚃)っ(🈴)た。
次(cì(🤕) )郎(🈹)は(✒)、そ(🔅)れ(🍶)で(🕣)安(ān )心する気(⛎)にはむろんなれなか(🌨)った。し(💏)かし、夫人が(✔)そんな(🈵)こ(🛶)とを言っ(🔎)て自分をなぐさ(🥛)めるた(🏖)めに、わざわざ自分の室(🔮)にやって(📎)来たのだ(💥)と思うと、何か心のあた(🔜)たまる思いがし(🦇)た。そして、その日のかれの(👭)日(rì )記の中(👤)に、そのこ(⏫)とが、(🧤)今朝からのできごと(🗨)とともに、大(⏮)事に書(🗡)(shū )き(➡)こまれて(💶)いたことは、いうまでもない。
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