「(🌜)口の(🌇)達者なものは、とかくつまらんことをい(🚌)い出すも(📥)のじゃ。出(chū(♏) )ま(🔯)かせにいろ(🚍)ん(🅰)なこと(🧖)を云っているうちには、結構世(🔫)(shì )の中(👀)の憎ま(🕋)れ者にはなる(📙)だろう。仲弓が仁(rén )者で(👌)あ(📈)るか(👘)ど(😠)うか(👽)は私は知らない(🍹)。しかし彼(🕛)は口だけは慎ん(🤰)でいるように見(jià(❌)n )受ける。いや、(🚥)口(💀)が(🛰)達者でなくて(🚮)彼も仕(🧤)合せ(⌚)じゃ。誠実な人間には、(🍠)口(🛅)(kǒu )などどうでもいい(🏆)ことじゃでのう。」
孔子は、その(🛫)牛の(🛀)近くまで来ると、急(jí(👶) )に立ちどまって(🐀)、門人た(🐁)ちにいっ(📘)た。
(🍶)孔子(zǐ )は答(dá )を(⏸)うな(😜)がし(💉)た(🎛)。し(🚣)かし樊(🗯)遅(chí )はもう一度「は(🐬)あ。」と答えるより仕(🏴)方(🦆)がな(🤭)かった。
「そ(♉)う仰しゃられますと(🦇)、いかにも私(🤡)に(📢)邪(🗻)心がある(🥊)ようでございま(🤑)すが……(🔇)」(♉)
「見事(shì )な牛じ(⏸)ゃ(🕤)のう(🌏)。」
(🕔)季孫きそん、叔孫しゅ(🛅)く(💦)そん、孟孫もうそんの(👲)三(🚎)氏は、ともに桓公の血すじをう(😢)けた魯の(🌓)御(🌌)三(sān )家で、世にこれを三(🏿)桓かんと称(🤚)した。三桓(huán )は(🔭)、代々大夫の職を襲つ(📼)ぎ、孔(💇)子(zǐ )の時(🙇)代(dài )には、(🐼)相むすんで政治をわた(🚸)くしし、私(🚻)財(cái )を積(🤸)(jī )み(😗)、君主(🆘)を無視(shì )し、ある(🕉)いはこれを(🍗)追放す(🎎)るほ(🦎)ど(🌔)、専(🌝)横のか(🚋)ぎりをつくして、(✅)国(guó )民怨嗟(🉑)の(😔)的に(🅰)なってい(💜)た。
(🤒)樊遅は(🏘)喜んだ。それはその中に、(🗄)「違わない」とい(🙄)う言葉が見(🔘)つ(⛳)かっ(👽)たからである。し(💦)か(📊)し(🔶)、数(shù )秒(🐏)(miǎo )の(🏆)後には、彼(bǐ )の(⚾)頭(🕓)(tó(⚫)u )は却ってそのために(🛍)混乱(🌮)しは(🧥)じめた。というのは、さっき孔(kǒng )子(🎫)のいった「違わない」(⚽)と、こ(❎)の(🆓)言葉(yè )の中の「(🚩)違わない」とは、まるで意(👌)味がちが(🌽)って(🍥)いそうに(🚨)思えたからである。後(hòu )の場合(🏧)の「違(wé(😻)i )わない」は、第一、父母の存命中(🈷)(zhōng )のこ(🔨)とである(🕰)。そ(🍺)れに(🤥)、前(qián )後の関係(✂)(xì )から判(pàn )断(duàn )しても、(⛓)初一念を貫けという意味に相違ない。父母(mǔ )を亡(wáng )くした(💐)あと(🚌)の「違わない」ということが(🏤)、(🧣)それと(🚳)同じ意味(💪)だとは、どうしても思(sī )えない。言葉が同じ(🐕)なだ(🍳)けに、彼(bǐ )はい(🔫)よいよ判断に苦しんだ。
或(⛰)ひと曰く、雍(😵)ようや仁にして(😿)佞ねいならずと。子(📚)曰く、焉いずくんぞ(🛍)佞を(🈚)用(🕝)いん。人に禦(yù )あたるに口給を以て(👕)し、し(👠)ばしば人(🤶)に憎(🛍)ま(🖐)る(🌍)。其(➰)の仁な(🍯)るを知らず、焉く(🚷)ん(🔌)ぞ(🛎)佞(nì(🔻)ng )を用いん(🚏)。
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