○ 射・御=(👸)=禮・楽(🥐)・射・(🆎)御・書(🔞)(shū(🙀) )・数(shù )の六(👉)芸のうち射(弓の技術)と御(yù )(車馬を御する技術(🏻))とは比較的容易で下等な技術とされ(💻)ており、(🥣)と(🚹)りわけ御(⚫)が(⏩)そう(🏡)で(🏫)あ(🌫)る。孔子は戯れに本(běn )章(🌗)のようなこと(🚜)をいいながら、暗に自分の本(🦓)(bě(😎)n )領(lǐng )は(🎟)一芸(🚹)一(⛷)能に秀でるこ(😚)とにあ(🚪)るのではない、村人た(🛍)ちの自分(fè(🚴)n )に(♐)対する(🍭)批評は(💊)的を(📶)は(🎦)ずれて(🕓)い(🕠)る、という意味を(🐇)門人たちに告げ、その戒め(🥏)としたも(⏰)のであろう。
「修行と(📩)いうもの(👏)は、た(🤼)とえば山を築(🖲)く(🚍)よう(🕥)なものだ。あ(👍)と一簣も(🌍)っこという(🏷)ところで挫折(✡)しても、目的(⬇)の山(👹)に(⬛)はならない。そし(😎)て(😸)その罪は自(zì(🎺) )分にある。また、た(🖋)とえば地(dì )ならしをする(✅)よ(🚁)うなものだ。一簣もっこでもそこにあけた(🔘)ら、それだけ仕(⏱)(shì(🔥) )事がは(🏺)かど(⬆)ったことにな(💑)る。そし(🚶)てそれは自(🎳)分が進んだのだ。」(😔)
(🖕)曾先生が病(bìng )気(qì )の(🆙)時に、(💽)門人たちを枕頭に呼んでい(🥒)われた。――(📿)
二(🏯)(è(🏩)r )三(二二(🍰)(èr )八)
○(🌳) 孔(🐔)(kǒng )子が昭(⛏)公(gōng )は礼を知(🤐)つ(😉)ている(🥟)と答えたのは、自(zì )分の国の君主の(🐏)ことを他国の役人の前で(🔠)そしるのが(🍜)非(fēi )礼であり、且(🍗)つ忍びなかつた(👦)か(💏)らであろう。しかし、事(shì )実を指(zhǐ )摘(🍃)される(👼)と、それ(🏄)を否定も(🛡)せ(🎵)ず(🚛)、ま(🌮)た自(🏴)己辯護もせ(🏺)ず、すべてを自分(fè(👈)n )の(❎)不(🈷)明に帰した。そこに孔子(👚)の面(miàn )目があ(💤)つたのである。
○ (🕧)友人という(🔁)のは、お(🌂)そらく顔囘の(📽)こ(📱)とであ(🏕)ろう(🎽)。
「しかし、わずかの人材でも、その有る無し(🤖)では大(🍅)変なちがいであ(🤮)る(📘)。周(🙂)の文(🙋)王(wáng )は天下(🙎)を三(sān )分し(👍)て(🦌)その二(èr )を支配(🌡)下(🤓)におさめていられたが、それでも殷に臣(chén )事して(💵)秩(zhì )序をやぶら(🔐)れ(🛣)なかった。文(🥝)王時(shí )代(🦇)(dài )の周の徳は至徳(💡)と(👴)い(🌫)う(🈁)べきであろう。」
子(🍽)貢(gòng )が(🦄)先(🆖)師(shī(🤐) )にい(⏹)った。―(🥔)―
子路が(🦖)こたえ(♐)た。―(😅)―
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