真木和(🍾)(hé )泉(🖍)(quán )の死(sǐ(🤶) )を聞いた(🐳)ことは、半蔵(zāng )にもいろいろ(📮)なこ(😱)とを考えさ(🌶)せた。景蔵(🏺)の(🚃)手紙(zhǐ )にも(🥈)あ(🤳)るよ(😪)うに、対(duì )外関(🚈)(wān )係(xì )のことにかけては硬派中(👪)の硬派(📈)とも言うべ(🚼)き真木(🔼)和(👋)泉らのような人たちも、もは(🔷)やこの(✌)世にいなかった(🚎)。生前幕(🙉)府(fǔ )の軟(🚨)弱な態度を(🌑)攻撃することに力(🔣)(lì )を(🕓)そそぎ、横浜鎖(🐽)港さ(👐)こう(⏭)の(🎷)談判にも海外(🚩)使節の(❇)派遣(qiǎn )にも(🎪)なんら誠(〽)意の見(🦁)(jià(🐡)n )るべき(🤕)ものがな(👆)いと(🏜)し、将軍の名(míng )によって公布さ(🌕)れた幕府の攘(🥖)夷もその実は名のみであるとし(💳)たそれ(⏹)らの志士(🕌)た(🐲)ちも京都の一(yī )戦(zhàn )を最後にし(🈴)て(🎱)、それぞれ活(🕹)動(🕛)の舞台から去(qù )って行(há(🧀)ng )った。
旧(jiù )暦(🚔)十一月(yuè )の(🔸)末(mò )だ。二(🚺)十六(🥙)日には冬らし(📉)い雨(yǔ )が(❓)朝から降(jiàng )り出した。そ(👿)の日の午(wǔ(♋) )後(🎇)(hòu )になると、馬籠宿内(💏)の女子供で家に(🎑)とどまる(⛵)ものは少(😶)なかっ(🍑)た。いず(😴)れも(🌉)握飯むすび(📄)、(💹)鰹(👤)節かつ(🔏)おぶしなぞを持って、(👐)山へ林へと逃げ惑うた。半蔵の家で(📻)もお(😫)民(✡)は子(🌑)(zǐ(🚾) )供や下女(🤟)を連れ(👫)て裏の隠居所ま(😣)で(🔝)立(🚩)ち退(♿)(tuì(🗜) )のいた(💻)。本陣(zhèn )の囲炉(😈)裏い(🏘)ろりばたに(🌍)は、栄(róng )吉(📆)、清(🐲)(qīng )助(⏱)をはじめ、出入り(🔛)の百(🚴)姓(xì(✋)ng )や下男(nán )の佐吉を相手(👗)に立(📿)ち働くおまん(😏)だ(🚋)けが残(cán )った。
ち(🕧)ょうど松本藩主(zhǔ )松(sōng )平丹波守まつだいらた(💅)んばのかみから派(🐱)遣(qiǎn )せられた三(🔈)百(🏁)五(wǔ )十(shí )人ばか(🛶)りの兵は(🌪)長窪(🎯)ながくぼの陣地を(⏫)退(😔)いて、東餅(bǐng )屋に集まっている時(shí )であっ(🛏)た(🗯)。もともと松本藩の出兵は追討総督田(🚜)沼玄蕃(🎪)頭(⛓)(tóu )げん(🆖)ばのかみの厳命(🏙)を拒みかねたので、(🥦)沿道警備のため長(💌)窪(🍯)まで出(🔧)陣(⚽)したが、上田藩(🤕)も松(sō(🈳)ng )代(dài )藩まつしろはんも小諸(🧜)(zhū(🕐) )藩こもろは(😳)んも出兵しないの(⭐)を知っ(🐬)ては単独で水戸浪士(shì )に当(dā(😆)ng )たりがたいと言(yán )って、諏(🌠)訪から(🏼)繰(♿)り(🏋)出(chū(🏧) )す人(🆓)(rén )数(🎴)と一手になり防戦したい(⏺)旨(zhǐ )むね、(🎌)重(🚂)役をもって、諏(🍻)訪(🎩)方(fāng )へ(🥠)交渉に来た。諏(🧦)訪方としては、(😱)これは(🕋)思いが(🃏)けない友(yǒ(🧛)u )軍を得たわ(🐳)け(🥡)である。早速、物頭(🥪)ものが(👒)しらは歓迎の意を表し、(🀄)及ばず(🔝)ながら諏訪(fǎng )藩(🍰)(fān )で(🕙)は先(🉑)陣(🦌)を承(chéng )るであろうとの意(yì )味(wèi )を松(❔)本方の重(chó(🐟)ng )役に致いたした。両(🕷)(liǎ(🔟)ng )餅(🦔)屋(wū )焼き払いの(🚝)こ(📳)ともすでに決定せられた。急げとばかり(🥒)、東餅(🐜)屋へは松本勢(shì )の手で火を掛(🚓)け、西餅(bǐng )屋に控(👙)えていた諏(zhō(💃)u )訪方の兵は松本勢の通(🕚)(tōng )行が全部済(jǐ )む(🐉)のを待(🐈)って餅(bǐng )屋(😺)を焼(😃)き払った(👧)。
三人の庄(zhuāng )屋が(🌜)今(🕵)度の(👽)江戸(🚬)出(😧)府を機会(🧐)に嘆願を持(chí )ち出したの(📱)は、理由のな(🔳)いことでもない。早い話が参覲交(🎼)代(📯)(dà(📤)i )制度(🤘)(dù )の(🌏)廃止(zhǐ(😴) )は(📈)上から(📹)余儀な(📵)く(⚡)されたばかり(➰)でなく、下からも余儀なくされ(🚝)たものである(🕑)。たと(🐔)いそ(🚝)の制度(dù )の復活が幕(mù )府の頽(🐄)勢たいせいを挽(🗺)回(huí )ばんか(🐌)いする上(shàng )からも、またこの(🧠)深(shēn )刻(kè )な不景気(🤲)から江(jiāng )戸を救(🌃)(jiù )う上か(🖌)らも幕府の急務と考えられ(👺)て来たにもせよ、繁文縟(🛤)(rù )礼はんぶんじょくれい(🦀)が旧(🔘)(jiù(⏯) )のま(🏍)ま(🤼)であっ(✍)たら、そ(🔩)のため(⏹)に苦しむもの(💩)は(➕)地方(🍩)の人(🕙)民であった(😱)からで。
「(❗)ほん(🍳)とに(🎀)、これも何(hé )かの御縁かと思いますね。」
(👥)こ(💇)んな(🎎)ことから浪士らの疑いは解けた。そこへ(🏍)三人が持(chí )ち出して、及(🌌)ばずながら(⛄)斡(wò(🏟) )旋(🌔)の労を執りた(🏙)いとい(🔼)う(🐫)は、(👯)浪士ら(🆒)に(🕟)間(jiān )道の通過(guò(🖐) )を勧め、飯田藩との衝(♑)突を避け(💱)させ(💇)たい(🦈)ということだっ(💢)た。正(📅)香や豊(🌭)三郎は一応(yīng )浪士らの意(yì(👬) )向を探り(📜)にやっ(💙)て来たのだ。もとより浪士側で(👶)も戦いを好むものではない。飯(fàn )田藩を傷つけずに済み、また(🍄)浪士(shì )側も傷つか(♉)ず(📐)に(🌘)済むよ(🌬)う(🎊)なこの提案に不(🌔)賛(zàn )成の(🐌)あろ(🎥)うはずもない(🔽)。異議(yì )なし。それを聞(wén )いた三人は座光寺(🐊)の方に(🔴)待っている北原稲雄へ(🌒)もこの情報を伝え、飯田藩(✨)(fā(🚽)n )ともよく(📳)交渉(dié )を重ねて来ると言(🏪)って、大急ぎで帰(🕘)って行(háng )った。
そ(🍒)の日の泊(📔)ま(🥕)りと定められた駒(jū(🖋) )場(💆)こま(🏣)ばへは、平田派(pài )の同志のものが集まっ(🤳)た。暮(mù )田正(📈)香(xiāng )と松尾(🚓)(wěi )誠(chéng )まつおまこと(🔭)(松尾多(🕣)勢子た(🚧)せこの長男)とは伴(🦀)野とものか(🌅)ら。増田平(⏮)八(😴)郎ますだへ(🤺)いは(🤤)ちろうと浪合佐源太なみ(🚅)あいさげんたとは浪(làng )合(hé )から(🐾)。駒場に(🌯)は同(🔴)(tó(🚔)ng )門の医者山田文郁ぶんい(🦓)くも(🦄)ある。武(💢)田(tián )本陣にあてられた駒場の家(jiā )で(🙌)、土(✨)地(📟)(dì )の(💂)事情(🚤)にくわしい(💍)こ(🕉)れ(🌛)らの(🚣)人たちはこ(👐)の(🌕)先(🐟)と(🆎)も小藩や代官との無(wú )益な衝突の(🛣)避けられ(😨)そ(🖍)うな山国(guó )の間(🥅)道を(😉)浪士らに(🐒)教え(👳)た(🎱)。その時、もし(⏩)参(🍛)州街(jiē )道を経(🌧)由することとなれば名古屋(🛡)の大藩(✌)とも対抗しなけ(🚓)れば(🖐)なら(🍞)ない(🏏)こと、(👙)のみならず非(fēi )常に道路の(😽)険(🔷)悪なこ(🌞)とを言(yán )って見(👈)せるのは浪合(🆑)か(🚹)ら(🍢)来た連中だ。木曾路か(🏬)ら中津川辺へか(💘)けては(🔒)熱(🍰)(rè )心な同門の(💗)ものもある、清(🔭)内路せいない(🌔)じの原信(👘)好のぶよし(🚎)、馬籠(ló(🕢)ng )まごめ(🏻)の青山半蔵、中(zhō(🎲)ng )津(🤧)川(chuān )の浅(qiǎn )見(jiàn )景蔵(zāng )、それから峰谷はちや香(xiāng )蔵なぞは(🥘)、いずれも水(shuǐ )戸の人(rén )たちに同情を(🍇)送(🍜)るであ(🐒)ろう(🕟)と言って見(😔)せるのは伴(💔)野か(✨)ら来(➗)た(🍆)連中だ。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025