次(cì )郎と(🔎)大河(hé )とは(👢)、(🍥)間も(🗻)なく、それぞれに(👁)最初(🏒)の大便所(🏂)の掃除を終わって(🎊)、(🙀)となりの大便所に移っていた。まだだれも手をかけな(🤠)い大便所が(🎅)、(📨)あいだに(☕)三つほどはさまっている。次郎(láng )は、さっきから、大(dà )河(🤞)(hé )に(✉)話(huà )しか(😰)けて(🌩)みた(🐈)い気持(chí(📉) )ちは十分だった。しかし(🆖)、遠くからのかけ合(hé(🕡) )い話は、(📎)この場(💽)合、(⛰)何と(♓)なくぴったりしな(🈚)かったし、また、雑巾をゆすぎに出(🔥)たついでに、そっとのぞいて(🏥)見た大(🤳)河(hé )の様子が、いか(😭)に(👚)も沈黙(🏛)ちん(🕋)もくの行(🎅)者(🐧)ぎょうじゃとい(🚣)った感銘かん(🍚)めいを(⛵)かれに与(🎲)あたえ(🕔)て(✅)いたので、口を(🚟)きるのがよ(❇)けいに(🚖)ためらわれ(🥘)るの(🚥)だった。
静坐の(📧)あとは(🛒)遥拝ようはいだった。――これは皇(huáng )大(🎟)神宮こうたい(🌵)じ(🛃)んぐうと皇居(🌪)こうきょ(🙅)に対す(🛥)る儀礼ぎれいで、その当時は、極左きょくさ分子(🏓)(zǐ )や一部(bù )のキリスト教(🍭)徒(tú(🦈) )以(🛐)外の全国民に(💐)よって当(dāng )然(🍿)な国(💟)民儀(🐇)礼と認められ、集団行事(shì(🔬) )においてそれを欠くこと(🏄)は、国民常(🏉)識(👪)に反するものとさえ考えられていたのである。
かれは心(🤕)の(♟)中で(💧)強(qiáng )く(📞)否(fǒu )定(dì(🕰)ng )した。しかし、否(fǒ(🕍)u )定した(🧡)心(☝)(xī(⛑)n )そのものが、やは(🎰)り、ふだんの秩(🍟)(zhì )序を失った心で(🐜)しかなかったので(🌻)ある。
(💺)田(🔓)(tián )川(chuān )は(🌋)、そ(⤵)れ(🥤)まで(🌰)、眉(méi )根まゆねをよせ、小(🏚)(xiǎ(🉐)o )首をかしげて、いやに(🚴)深(📱)(shēn )刻そ(🎅)うに(🛣)畳たたみの一点を見つ(🆗)め(🏺)て(🎗)いたが(🖐)、(🏖)だ(📄)しぬ(🏦)け(🍋)に自分の(🏝)名(✔)をよばれて、飯島とは(🚞)ちが(🦇)った(🏇)意味(🥪)で、あわ(✅)てたらしかった。しかし、かれ(😴)は(🚠)すぐに(⛓)はこたえなかった。こたえる(🚼)かわ(🤱)りに、何(hé )度も小(🌟)首を左右(😂)に(🎗)かしげ直し(🤴)、するどい眼で畳をにら(👴)み(🛣)まわした。それから、(🙉)朝倉先生のほう(🦖)をまともに(🛎)見(jiàn )て、そのしゃがれた声(shēng )をとぎら(⬇)しがちにこ(🍎)たえた(🚕)。
「それに、今朝(👧)はすいぶん寒かっ(🥒)た(💲)し、平木中(🎟)佐どこ(🦊)ろではなかった(🈴)んだろ(😞)う。」(🥗)
(🦁)と、小僧はあ(👾)く(🌊)までも(🗓)つつましくこたえ(🖖)た。
越前永平寺えちぜんえ(🗓)いへ(🔳)いじに奕(👓)堂(🎲)えきどう(📪)という名(🐾)高い(🐚)和尚おしょうがいた(🎼)が、(🐄)ある朝、(🙍)し(🚈)ずかに眼をとじて、鐘(🏯)楼(🗻)し(🍹)ょうろうからきこえて来る鐘かねの(🌍)音(🥙)ね(😽)に(♏)耳(🛀)をすましていた(🍑)。和尚は(🔥)、今朝(cháo )の(📺)鐘(zhōng )の音には、(📝)いつもにない深(shē(🐐)n )いひびきがこもって(🍀)いるような気がしたの(🥊)である。
か(🏤)れ(🕋)には、まっ(📋)た(🤚)く(🔋)自信がなか(🍾)った(🌳)。白鳥会時代(⏳)の(😭)心の(🥓)修(xiū )練も(🍤)、友愛塾の助手と(🐀)しての現在の信念(niàn )も(➰)、(♊)こ(🔑)う(⏩)した場合(🥁)の(👜)態度(😝)を決(jué )定(dì(🕗)ng )す(🕗)る(🏺)には(🌎)、何のたしに(⏲)もならな(⬇)かっ(😰)た。かれ(🛒)がこれ(🌥)ま(⛺)で(🍚)信奉しんぽうもし、(㊗)実(➰)践(📐)じっ(🛸)せんにもつとめて来(lái )た、友愛・正(🚐)義(✏)・自主・自律(😳)・創(⛳)造、といったような、社会(😾)生活の基(jī )本的徳(dé )目とくもくは、今(🏀)(jīn )のかれには、全く(🚲)力(lì )の(🗨)ない、(🌯)空疎く(👢)うそな言葉(🦄)の羅(🐼)列ら(🍸)れつでしかなかった(🐗)。そしてそ(🙈)こに気がつくと、かれはいよい(😠)ようろたえ(🔱)た。
とあいさつして、大河(hé )に近(🔦)づ(🆓)い(😺)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025