○ こ(🔞)ういう(🦈)言葉(yè )の深刻さ(🛢)がわ(🏕)か(👾)らな(👜)いと、論語(yǔ )の妙味はわか(🏓)ら(🧘)ない(🏁)。
○(💼) 聖人(rén )・君(🐨)子・善人(rén )==孔子(zǐ )のいう聖人・君子(👾)は常(🔏)に政(zhèng )治と(🤗)いうことと関係がある。現に政(zhèng )治(🛥)(zhì )の(🍷)任(🥋)に当つ(🥏)ていると否とにかかわ(🛡)らず、完(🎭)全(quán )無欠な(🍱)徳と、自由無碍な為政能力(✳)を(🐩)もつ(✌)た人が「聖人(ré(🏖)n )」であり、それほどでは(✋)なく(㊙)と(🗺)も、理想(xiǎ(🚘)ng )と識見とを持ち(🚵)、常に修(xiū )徳(😷)にいそ(🍴)しんで為政家として恥(chǐ )かしくない人、少(shǎ(📒)o )くとも政治に志(🎈)して修養(yǎng )をつんでいる人(👴)、(🎋)そ(🕓)ういう人(rén )が「君(🔗)子」なので(🔁)ある。こ(🔍)れに反し(🤪)て、「善人(👕)(ré(😌)n )」は必ずし(✍)も政治と(🍥)関係(📨)(xì )はない。人(rén )間として諸(zhū )徳(♈)のそなわつた人という(🤢)程(💀)(chéng )度(dù(🎨) )の意味(wèi )で用(🍪)いられている。
一八(二二(🗞)三)
○ 孔子(🎅)と顔淵とのそれぞれの面目、並に両(liǎng )者の結び(🍝)つ(🕧)きが(🍖)この一(⛩)章に躍如(rú )としている(⏪)。さすがに顔淵の(🕶)言葉であ(🔥)り、彼(bǐ(💀) )ならで(👰)は出来ない表(biǎ(💂)o )現で(🐐)ある。
○ 囘(🍼)==(🛰)門(mé(🍀)n )人(rén )顔(🗣)囘(huí )(顔渕(yuān ))
「(😀)流転の相すがたは(🛌)こ(🥛)の通(😩)りだ。昼(zhòu )とな(😡)く夜となく流れてやまない。」
○ 泰伯(bó(📢) )=(🔪)=周の大王(🍰)(たいお(🏢)う)(🌸)の長子で、仲雍(ちゆう(🤶)よう)季歴(lì(🌛) )(きれ(🏼)き)の二弟があつた(📘)が、季歴の子昌(しよう(❄))が(👦)す(🎪)ぐれた人物(✂)だ(💐)つ(🤕)たので、大王(wáng )は位を末(mò )子季歴に譲つて昌に及ぼし(👜)た(💳)い(🥜)と(🏨)思つた。泰(😄)(tài )伯は父の意(🚈)志を(🚢)察し、弟の仲雍と共に国(guó )を去(qù )つて南方にかくれ(👪)た。それが(🤫)極め(🥪)て(👿)隱(yǐ(🕵)n )微(🍘)(wēi )の間(jiā(🎡)n )に行わ(🃏)れた(👨)ので、人(🚻)(rén )民はその噂さえす(😉)ることがなか(⏺)つたのである(🐒)。昌(🏒)(chāng )は後の文王、そ(😞)の子発((⛸)は(🏠)つ)が(🗿)武王である(🏍)。
○(📡) (🤘)陳=(🚜)=国名(míng )。
「詩によって情意(yì )を刺(🕡)戟し、礼に(📙)よって行動(dòng )に基(💛)準(🛶)を与え、楽(lè )がく(🐎)に(🐪)よって生活(🌎)を(🐄)完成する。これが修(xiū )徳の道程(🤼)だ。」
本篇(piān )に(🚯)は孔(kǒng )子の(😆)徳行に関(wān )することが(🍜)主と(👡)して集(🈲)(jí(🧦) )録されてい(💿)る(🤤)。
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