○ 孔子が昭公は礼(lǐ )を知(👂)つていると(🤱)答えたの(🐸)は、自(zì )分の国の(🥈)君主のこと(🅱)を他(👜)(tā(🐞) )国の(🕓)役(⏳)人の(🕉)前(👏)でそしるのが(🗑)非礼であり、且つ忍びなかつたから(✨)であろう。しか(👮)し、事実(📱)(shí )を指摘されると、それを否(fǒu )定(⬛)(dìng )もせず、また自己辯護もせ(😅)ず、すべてを自分の不(🙇)(bú )明に(📽)帰し(🥨)た。そこに孔子の面目があ(😕)つたのである。
九(💦)(一(🚊)(yī )九(🍐)(jiǔ )三(🔒)(sān ))
「聖とか仁(⏮)とかいうほどの徳(dé )は、(🗂)私には及び(🌒)もつか(😼)ないこ(🏳)とだ。ただ私は(🚾)、その境地(🍗)(dì )を目(🔚)ざして厭くこ(🗻)となく努力している。ま(🆓)た私の体験をと(💽)お(🤴)して倦むこ(🕸)となく教えている。それだけが私の(🔀)身上(💹)(shàng )だ(🖐)。」
六(liù )(一九(💑)〇)
(🐃)先師(shī )のこの言(yá(⛸)n )葉に関連(💀)したことで、門(😅)人の牢ろう(🖲)も、(😇)こんなことをいった。――
○(🔺) 図=(🍲)=八卦(📙)の(🎲)図(と)。大(🔊)古伏羲(ふくぎ)(🤳)の時代に黄(🐂)河か(🧗)ら竜(🐬)馬(🌡)が図(👺)を負つ(🛤)て出た(🗒)。伏羲はこれ(🎨)に八卦を画し(🃏)たと伝えられてい(🐲)る。
○(🎇) この章の原文は、よほど言(yá(💋)n )葉(yè )を補つて(🕐)見ないと(🐱)意味(wèi )が通(tō(❌)ng )じな(🎖)い。特に前(qián )段と後段(💩)とは一連(lián )の(🚇)孔子の言(🚫)(yán )葉になつ(🎱)て居り(❤)、その間(jiān )に意(🔆)味の連絡(luò )がついていない(🐊)。また、後(❄)段(😋)において(🐕)は周が殷に臣事した(🐓)ことを理由(yóu )に「至(🐙)徳(dé )」と称(🚖)讃してあるが、前(🐫)段に出(📌)ている武(🌏)王(wá(⏫)ng )は殷の紂(🛄)王(🍥)(wáng )を討(🦋)伐(fá(⛽) )し(👢)た人で(🏉)あるから、文王(🚊)時(🏞)代に対す(🦕)る(💀)称讃(zàn )と見(🍧)るの外はない。従つて「文王(wáng )」という(🏿)言葉を補つて訳する(🥀)ことと(🦄)し、(🤸)且つ賢臣の問(🧟)題で前後を結びつ(🗾)けて見(jià(🈁)n )た。しかしそれで(🐗)も(⛲)前(🐓)後の連絡(🙂)は不充分であ(🐊)る。とい(😱)うのは(🕧)、文(🌥)王の(💔)賢臣が(🏦)武王の時代に(🍀)な(🌥)ると(👣)、武王をたす(📻)けて殷(yīn )を討たせた(⛅)こ(🌃)とになるからであ(❓)る。と(🌤)にかく原文に何(hé )等かの錯誤があるのではあ(👩)る(🔩)まいか。
「やぶれた(🍓)綿(miá(😍)n )入を(💂)着(🤽)て(✔)、上(shàng )等の毛(🥠)皮を着(🍪)(zhe )ている者と並(bìng )んでいても、(🍘)平(🔁)気(😞)でいられる(🔰)のは由ゆ(👀)う(👆)だろうか(📐)。詩経に、
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