○ 子(🆎)貢(gòng )は孔子(😷)が卓(🖊)越(yuè(🕐) )した徳と政(zhèng )治(zhì(🎮) )能力(lì )とを持(chí(🛀) )ちながら、い(🤯)つま(👞)でも野にあるのを遺憾として、かよ(🧀)う(🙇)なことをいい出し(🥫)たの(🕙)であ(😾)るが、(🎩)子貢(🌫)ら(😤)し(🕰)い才(cái )気(qì )のほと(😨)ばしつた(🔔)表(🎏)現(xià(⛄)n )である(✈)。それに対(duì(🛴) )する孔子の答(dá(🅾) )え(👤)も、じようだん(🕯)まじりに、(👥)ちやん(👔)とおさ(🆒)える所はお(🈂)さえ(🔞)ているのが面(miàn )白い。
「先(xiān )生の徳は高(🎊)山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高(gāo )い。先(📱)生の(🙈)信(🔺)(xìn )念は金(📟)石(shí )のよう(💭)なものだ。鑚き(😯)れば(🍩)鑚(㊙)きるほど(🚩)堅い(🎧)。捕(🦀)捉(🚾)しがたいのは(🔞)先生の(🈯)高遠な道だ(🚅)。前にあるかと思うと、たちまち後ろにあ(🍘)る。先生は順序(🤓)(xù )を立て(🛣)て、一歩(bù )一歩とわれわれを(🏎)導き、(🚌)われわれの(🐈)知識を(♉)ひろめる(🧦)には各種の典籍、文(🐸)物制(zhì(🏨) )度を以(🖼)て(🔠)せ(🌻)られ、われわれの行(háng )動を(⛰)規制するには礼(🐼)を以てせられる。私(👒)はそのご指導の精(jīng )妙(🥄)さに魅(😙)せ(🍍)られ(🏈)て、やめよう(🚁)とし(💢)ても(🌗)やめ(🦏)るこ(⭕)とが出(🚄)来(😱)ず、今(jīn )日まで私の才能(né(⛴)ng )のかぎ(🐏)りをつ(🛰)くし(🏪)て努力して来た。そして今では(🚟)、ど(🤡)うなり先生の(📹)道の本(bě(🦉)n )体を(🗂)はっ(💗)きり眼(⛑)の前(qián )に見る(⬇)こ(📺)とが(🅿)出(⬆)来(🌰)る(👟)ような気がする(😦)。しか(🖋)し、い(👻)ざ(🔶)それ(🦅)に追いついて捉えよう(🕵)とすると、(🔹)やはりどうに(🎴)もな(🕐)らない。」
「堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく、何(hé )と(🎱)荘(zhuāng )厳なことであろう。世(shì )に真に偉大なものは(🦀)天のみであ(🌄)るが、ひとり堯(yáo )帝は天と(😶)その偉(🚏)大さ(🌝)を共(gòng )にして(😵)い(🚪)る。その徳(dé(🕣) )の広大(🚒)無辺さは何と形(🦖)容し(🆒)てよ(🚚)いか(➡)わからない。人(🏟)はただ(🐃)その(🏻)功(🐞)業の荘(zhuā(🏬)ng )厳さ(🍹)と文(wén )物制度の燦(càn )然た(🚌)ると(👦)に眼を見はるのみである。」
「熱狂的な人は正直(zhí )な(🌯)ものだが、その正(🐃)直さがな(⛪)く、無知な人(💷)は律(lǜ )義な(🎿)ものだが、その律(😁)儀さがなく、才能のな(🦎)い人(rén )は信実な(🕷)もの(🚎)だが、その信実さがな(🔶)い(☔)とすれば、もう全(quán )く(🥖)手がつけられない。」
こがれる(🕖)ばかり、
「君子は気持がいつも平和でのびの(🍅)びと(🥟)している。小(🐀)人はいつも(🧛)びくびくして何(⏯)かにお(⛅)びえ(📦)ている(🐦)。」
一四(一九八)
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