曾(😌)先生が病床にあられた時、大(🍞)夫の孟(🧓)敬子が見舞に行った。すると、曾先(👶)生がいわれた。――
先(😴)師(shī )のご(🥘)病(bìng )気が(👬)重(chóng )くなった時、子路は、いざ(🐋)という場合(hé(🏛) )の(🔈)ことを(✴)考慮して、門(⭕)人たちが臣下の(🚒)礼をとっ(🥡)て葬(🕟)儀をとり行(🍴)う(🥂)よう(🐿)に手(shǒu )は(🔝)ずをきめ(📎)ていた。その後(🍴)、病(🕞)気がいくらか軽(📘)(qīng )くなった時、先師はそのことを(🛷)知(🚝)られて、子路にい(🦉)われた。――
有るをね(🕌)たみて
九(😈)(二一四)
先師が道の行われな(🔇)いのを歎じて(🚙)九夷きゅういの地に居(🌵)をう(❄)つしたい(🚲)といわ(🎧)れた(🍧)ことがあった。ある人がそれ(❗)をきい(💩)て先師(㊙)にい(🙏)った。――(😗)
○ 四十づら、(🏵)五十づらをさげ、(⏭)先(xiā(😢)n )輩顔を(🧜)して孔子の前に並んでい(🐢)た門(mén )人(rén )たち(🍶)は(📐)、どんな顔をしたで(👴)あ(🦏)ろう。
「堯(yáo )帝(dì )の君(📹)徳(🐫)は何(hé(🐳) )と大きく、(🔙)何(⏸)と荘厳(yán )なこ(🆖)とで(🛡)あろう(🌥)。世に(🍫)真(👶)に偉大(dà )なも(⏰)のは天のみである(🌳)が、ひとり堯帝は天とそ(🥐)の偉大(dà(🤦) )さを共(🕊)にして(🎋)い(🤖)る。そ(🗼)の徳の広(guǎng )大無辺(fǎn )さは何と形容してよ(🐞)いかわか(😚)らない。人はただその(🐤)功業(👌)の荘(🔮)(zhuāng )厳さと文物制度の燦然たるとに(🥫)眼(🤙)を見はるのみ(⏺)で(🏖)ある。」
泰伯(🖼)第(⛱)(dì )八(bā )
○ (😙)子路(🤔)は無邪(🎄)気(qì )です(🕢)ぐ得意になる。孔子(🏍)は(🐓)、(👽)する(🔚)と、必(bì )ず一太刀あび(🐴)せるのである。
「民(🥫)衆という(🦊)ものは、(🌱)範を示してそれに由らせる(🕙)こ(🚖)とは出来(🍝)るが、道理を示し(⏯)てそれ(🛶)を理解させ(✊)る(👂)ことはむずかしいものだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025