(🐅) (🔒)かように(🧥)解することによつて、(📁)本(běn )章の前段(🎱)と後(➖)(hòu )段との関係が、はじ(🗳)め(🚤)て明瞭になるであろう。これは(⭐)、私(sī )一個の見(🌛)解(✅)で(🐺)あるが(📅)、決して無(wú )謀(🚯)な言では(🧙)な(🤰)い(🎷)と思う。聖(shèng )人(⛲)・君子・善人の三語を、単なる人物(wù )の段階と(🐔)見(🤟)(jiàn )ただ(🍵)けでは、本章の意(yì )味が的(de )確に捉(zhuō )えられ(🐖)ないだけでなく、論語(yǔ )全体(📟)の意味(💼)があいまいに(🏆)なるの(📷)では(🚲)あるま(🐥)い(🍬)か。
○ 大宰==官名であ(⭐)るが、どんな(🛳)官であるか明(⬇)らかでない。呉の官(😫)吏だろ(🍈)うという説がある(🏿)。
五(二一〇(🛢))
先(xiān )師(🐴)が川(🙎)(chuān )のほとりに立(🔳)っていわれた(💀)。――
「堯帝(dì )の君徳は何と(🎯)大きく、何(hé(🍼) )と(🗜)荘(zhuāng )厳(yán )なことで(🆒)あろう。世(shì )に真に偉(🕺)大(⏮)なものは(😐)天(tiān )のみであるが、(🧤)ひと(👄)り堯(yáo )帝は天(tiān )とその(☕)偉大さを共に(🎪)してい(🧒)る(🐨)。その徳の広(📖)大無辺(fǎn )さ(🍉)は(🚠)何(hé )と形容してよ(🙇)い(🔅)かわから(🔳)ない(🏜)。人はただその功業(yè )の荘厳さと文物(wù(🔀) )制度の燦然(🖖)た(🔒)るとに眼を見(jiàn )はるのみであ(🌴)る(🐶)。」
子(zǐ )路(lù )は、先(💹)師(shī )に(🙈)そう(👃)いわれたのが(🧚)よ(🔳)ほど(😕)嬉しかったと見(👼)えて、それ(👊)以来、たえ(🍡)ず(📗)この詩(shī )を口(⏫)ずさんでいた。す(🍩)ると(🍗)、先師はい(👍)わ(❣)れた。―(🐫)―
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