先(xiān )師はそれだけ(🍾)いって退か(🐬)れた。そのあと司(🔄)敗は巫(wū )馬期ふばきに会釈し、(😔)彼を自(〰)分の身近(📲)かに(⏮)招いて(🛤)いっ(🅱)た。――。
巫馬(💂)期があ(🕑)とでそ(🆒)の(🚟)ことを先師(shī(🐽) )に告(🐗)げると、(🎸)先(xiān )師(shī )はいわれた。――
「(🌘)民衆(🚑)という(🤟)ものは、範を示してそ(🐸)れに由らせることは出来るが、道(dào )理を示(🤸)してそ(🛺)れを(📗)理解(💺)させること(♏)はむ(🏦)ずか(💎)しいものだ。」
九(二(📷)一(yī )四)
○(🏇) (🔗)堯は支(🕶)(zhī )那の(♉)歴史で(🌙)知られている最初の聖(shèng )天子(zǐ(🕯) )。
「文王がな(🤥)く(👌)なられた後、文(💻)という言葉の(⛏)内容をな(🍋)す古聖の道(🔣)は、(🐛)天意によってこの私(😋)(sī )に(🧀)継(💱)(jì )承されて(📏)いるではな(🍾)いか。もしその文を(🚘)ほろぼそうと(🔫)するのが天(tiān )意である(💓)ならば、何で(🌪)、(🛩)後の(📥)世に生れた(✋)この私(🌽)に、文(wén )に親しむ(🏾)機会が与えられよう。文(📐)をほろぼ(🚜)す(🏎)まいとい(😬)うのが天意で(🦇)あ(🦐)るかぎり(🆒)、匡の人たちが、いったい私(sī )に対(🍘)して何が出(🤳)来ると(🕙)いうのだ(🦖)。」
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