(🏽)お(🐥)もしろい(💪)風(😳)(fēng )体ふうていのお(🤡)百姓が(🍕)できあ(📐)がりました。わた(🚙)しはほお(🗑)かむり、し(🛠)りはしょりで、(👕)ももひきもは(🔏)いていませ(🗒)ん。それに素(sù )足(🖱)ですよ。馬場裏(💵)(lǐ )ばばうらの家(jiā )の裏(🗨)には、も(⛱)と(🔒)桑畑であったところが空地くうち(🤷)になっていま(🔺)したから、そこ(🅱)を借(🐆)り(🎯)ることにしま(💩)したが、(🦕)さくの外を行く人(ré(🔌)n )は慣(guàn )れないわ(🖥)たしが働く(🍐)のを見(jiàn )て(🔒)クスクス(🏾)笑(🚡)って通りまし(💔)た。それにもかまわず、わたし(🔖)は古(gǔ(🐗) )い桑の根を掘りおこしたり(🙈)、石こ(🛒)ろを運び捨(📚)て(🐻)たり(🏻)しま(⛰)した。掘り起(🌝)した土の中(zhō(🎳)ng )から(🆒)はどうか(😓)するとかわ(⬜)い(📓)らしい貝割葉か(🥍)いわればが見(💜)つか(🥇)り(🎪)ましたが、それはす(🧓)も(🚷)ものたねについて出てくるやつでした。わたしたち(🍰)の学校(🛡)には辰た(🔕)つさんという小使いが(🌾)います。この男の家で(🍁)は小作をやっていま(🛄)す。その辰(chén )さんが見(🏓)回(🚑)りに来(🈂)て、くわの持ち方か(🏴)らわた(📮)しに教えて(🥙)くれました。野菜を植(💗)えるなら、まずじゃがい(🦋)もやね(⛪)ぎ(💑)の(📵)よ(🖤)うな作りやすいものから始めて、それから(🚿)大(⛰)根、な(🙌)す、(👃)さやえ(🗞)んどう、きう(🕵)りな(🌪)どに及(jí )ぼすがいいと教えてく(🤷)れるのも辰さ(⏳)んです。わたしは、(📪)こんな読書の余(☕)(yú )暇にする(🔦)いさ(🐧)さかの業か(😳)らも、大(dà )地からじ(💭)かにからだ(🤑)へ伝わってくるよろこび(🎻)を(⛸)覚(🎒)えて(🔓)、な(🔽)ま(🌰)なましいに(😼)おい(🎍)のする土の(🅱)中を素足で歩(🐟)(bù )き(🐔)回りまし(🏍)た。時には畑の土を取(🍇)って、(♉)そ(🌎)れを自(zì )分(〰)の(🤴)足の弱い皮膚(fū )にこすりつけました。
姉(🛥)ですか。姉(zǐ )は木曾福島き(🗾)そ(✴)ふく(🛐)しまのほ(🍵)うにある高瀬たかせの家にかたづいてい(🔲)ました。女(nǚ(🕔) )のきょ(⬆)うだい(😲)といえ(🈳)ば(🕊)、(🎱)わたしにはこの姉一人でしたが(👷)、(🛍)だいぶ年(nián )が(🍵)違い(⏰)ますし(🕡)、それに遠く離れてば(🌃)かり暮らしていまして、お(💽)たがいにいっしょにな(🌝)るおりもめっ(👽)たになか(💟)ったの(🚧)で(🚈)す。
わたしが仙(☔)台(🎙)で送った一(yī(🕛) )年は、(🎑)ちょ(😼)う(⬅)どこ(🚳)の(❔)学校生徒がにわとりの鳴(míng )き声(🍌)(shēng )を聞きつけた時(shí )の(💝)ような(🈯)ものでし(🌡)た。朝になります(🔎)と、(🐆)だんだん空(📗)が明けはなれて行くように、過(guò )ぎ去っ(🕜)たことはわた(🔘)しから離れ(🆖)て行(háng )きました(🍠)。そ(🐋)こい(😾)らは(🎐)明るくなって(🥣)きま(🖨)す。物は(🚯)生(shēng )き返っ(🍠)て(🌻)きます。草木も新しい色を帯(🔜)び(👵)て(💔)きます。何を見(jiàn )ても目がさめるようでした。
老人(✨)はわた(🧣)しのよう(🔍)な(😐)年のち(🤳)がったものをも(🍀)よろこ(❇)んで迎えてくれ、い(🐰)ろいろな(🐼)話をし(🏩)てくれました。刀(🏊)剣のことを書いた本などをも(🧠)出して見せ(😯)てくれました。そ(🍹)の中(zhō(🙄)ng )には古刀と新刀(dāo )の歴(📁)(lì )史が図でわ(🚼)か(🦅)るように説き明かしてあ(🥏)りましたが(😒)、それぞれ(🔌)の流(🛥)(liú )儀(🌻)のちがいと言(🚃)(yán )い(👢)ますか(⏰)、図に(🤰)あ(🥎)らわれ(👡)た焼(shāo )き刃の模(🥏)(mó )様がち(📦)ょ(⛱)うど(😊)海の(🎈)岸(⏭)(àn )に寄せては(🗃)かえる潮の花の(🕑)紋(wén )の(🐳)よ(🍁)う(🛹)に見え(🖐)ま(🚹)した。焼き刃の(🥐)模(mó )様(yàng )ほど(♏)刀(💺)鍛冶の気(qì )質(zhì )をよく(🎇)あらわすもの(📵)もありませ(✴)ん。あるものはすな(📊)おに、あるもの(🥪)はするどく、あ(🈳)るものは花やかに(🌵)というふう(😈)に。
(🔮)この古着(👚)屋さ(🎫)んのやったこ(🚬)とは、いつで(📀)も(🛣)新規まきなお(💫)しのようで(🔠)した。前に皆(jiē )さ(🙉)んにお話しし(🅾)た栗本(⭐)くり(🚡)もと先生なぞとは、(👚)まるきりあべこ(🔈)べで、(🗄)「経験(yà(⤴)n )」というものがそう役(🚖)に立つとはかぎらない(🍿)こと(🏯)をそれとなく教え(🗣)て(🙅)みせてくれ(📻)たの(🕟)も、こ(➖)の(👧)古着(🏄)(zhe )屋(👕)さんでした(💘)。なぜ(🐼)か(🆙)とい(🌡)いますに、栗本先生は自分のしくじり(🎧)までも役(🐳)に立てようとしましたが、この人のほうはそれを役(yì )に立て(🖇)よう(🥂)とはしません(🚮)でしたから。
墓は死んだ者(🏃)の(🌖)ためにある(🐇)の(🕔)では(👣)なく(⛲)て、生(🐍)き残る(😖)者のため(🧒)にあるのだと、ある(🖍)人もそう申しましたっけ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025