「先生のお眼にぶ(👝)ッつかると、すぐ手もとが(💁)狂い出して来(lá(⌚)i )るのでございます。」
孔子(zǐ )は(🥜)、むろんそれを聞(🎤)きの(🐠)がさなかった。彼は(🤖)きっとなってその(🥟)門(🌬)人にいった。
「それはそ(🚞)う(🕦)と、(😍)仲弓(💣)(gōng )は(🕷)この(🤭)ご(😌)ろどう(😟)しているかね。あれも斑(bā(🌿)n )牛の子(✅)(zǐ )で(🌼)、神様の(📨)お気に召さ(💩)な(💰)い(🕡)と(🌿)いう噂も、(⏩)ちょ(🥩)い(🎛)ちょ(🈴)い聞くようじゃが。……(🚚)」
孔子は、その日の儀式(shì )における(🕵)楽長の不(bú )首(🖕)(shǒu )尾(wěi )にもかか(🍿)わらず、いつもよりかえ(🌽)って朗(🏯)らか(📎)な顔を(⤵)して、(😶)退出した。
或(huò )ひと曰(yuē )く(🐠)、雍(🥠)ようや仁(rén )にし(🖖)て佞ねいならず(❓)と。子曰(yuē(💵) )く、焉(yā(🌁)n )いずくんぞ佞を用いん。人に禦(yù )あたるに(🎗)口給を以てし、しばしば(🏭)人に憎(❣)まる。其の仁なるを知(🔍)(zhī )ら(🐼)ず、(🙇)焉く(😬)んぞ佞を(🦏)用いん。
(😡)その場(chǎng )はそ(🎄)れで済んだ。しかし仲弓に対(duì )する蔭(yīn )口はや(📍)は(🎄)り絶えなか(🚨)っ(💳)た。いうことがな(🧞)く(🎈)なると、結局彼(🕯)の身(🌰)分(🚆)がどう(🥠)の、(💃)父の素(sù )行がどうのという話になっ(〽)て行っ(🚩)た。む(🆗)ろん、そ(😈)んな(🥟)話は(⛅)、今(jī(📪)n )に始(shǐ(🐹) )まったことではなかった(📅)。実をいうと、(🐊)孔子が(🚬)仲弓(gōng )を(🐗)特に(🐯)称揚し出したの(😢)も、その人物が(🈳)実際優(🦉)れていたからでは(🌃)あったが、何とかして門人たちに彼(♈)の真価(🛌)を(🐿)知ら(💜)せ、彼の身分や父(fù )に関(wān )す(➖)る噂(💥)(zǔn )を話題(🤥)にさせ(🧜)ないようにしたいため(👠)であった。ところ(🤵)が、結果はかえ(🐦)っ(🦃)て反対(duì )の方に向いて行った。孔(kǒ(🐱)ng )子が彼を讃めれば讃め(🦋)るほ(🤴)ど、彼の身分(fèn )の賎しいことや、彼(bǐ )の(🙌)父(🔊)の悪(è )行(👊)(háng )が門人た(💆)ちの蔭(👬)口の種にな(🚀)る(🎸)のだった。
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