どこまで(🗄)も(📻)南(📔)国弁のつばめは(🧐)、わか(🍯)ら(📠)ないこと(📠)ばづか(🐚)いでそのおいとまごい(⬅)に(🤦)来て、古巣に(🔭)別れを告(🤼)げて行きました。
よくよくわたしも両親に(🍱)は縁の(💌)薄かったほうで(🖲)す(😋)。幼少のころ(👤)に親(qīn )たちのひざも(💫)とを離れたきり、父(fù )の(📯)臨終にはそのま(🚺)くらもとにもいませんでした(🏺)し(🐭)、ずっと後になって母とは二(⬅)年ほどいっ(🦐)し(🚽)ょに東京で暮らしてみ(👹)る月(yuè(🎻) )日もありましたが、(👲)そのころのわたしに(🍮)はまた母を養うだけの十(✡)分な(🤴)力も(🍣)あり(💺)ま(🍩)せんでした。せめて仙台(tái )へは母だけ(🤙)でも(🥢)引き(⏱)取り(🔇)、小さな(🚒)家(🌜)でも借りて、(🌛)二人で暮らそう(🍵)と思(sī(🛌) )いまして、その日(👢)の(🍣)来(🛏)るの(📺)を楽(lè )し(🥦)み(🗻)にしていたとこ(🚶)ろへ、こんな病気(qì )の知(zhī )らせで(🍃)す(🏦)。とうと(🆙)う、(🚲)わたし(😡)は母の死に目(mù(🌽) )にも会わず(💷)じまいで(🏑)し(🖖)た。
守山も(🥨)りやまというところの桃畑は(🏅)、(🌓)わたしたちの義塾(🌨)ぎじゅくの木村(⛽)先生がお百(🌅)姓にすすめて、桃の(🍒)苗(miáo )木なえ(♊)ぎ(🥓)を移(⏯)(yí )し植(😖)えさせたことからは(🏾)じまった(🌑)と聞き(😦)ます。
(🖋)もとより、木曾山の熊(xióng )くまの胆いに目(🍘)をつけて(📶)、それを土台(tái )に製薬の業(yè )を(🛁)思い立ったのは、(😫)橘翁(wē(🏠)ng )さま(🌘)あって(🙅)のことで(🍟)す(👐)。しかし(🌒)、姉の家(🎳)(jiā )の薬をこれま(🚥)で(🍻)にひ(🥜)ろめ、先祖(zǔ )伝(⚫)来のし(🐠)ごとを築き上(👢)(shàng )げ(🗿)たのは、何代もかか(➖)った行(háng )商の(🤭)力に(🐒)よるこ(🙊)とが多(duō )いのです。
仙台(🗺)せん(💕)だいには(💨)、わたしは一年しかいま(🍔)せんで(🕡)した。その一年はわたしにとって、一(yī )生(🏉)(shē(🛢)ng )のうち(🛋)の最も楽(lè(🔱) )しい(🌺)時の(🏪)一つでした。わたし(🚢)の迎えた(⛲)朝のような時でした。しかし(🆕)、これはただの朝でもありませ(🔹)ん。そのことを皆(jiē )さん(📨)にお話(🛥)(huà(🍘) )ししまし(🍼)ょ(🎅)う。
そ(📤)の時、(✖)老(🏿)(lǎo )人は日ごろ書きためた自作の和歌(💪)や(😸)発句ほっくを持(🔖)ってきてわた(🐭)しに見せてくれました。じょ(🍭)うずとは言えないま(🖤)でも(🥦)、正(😀)直に思(🥢)いをの(📗)べたものでした。お(🌁)そらく、百姓を相手として(📋)の長(😝)い鳥居川村(🗳)の(🤲)いなか暮らし(🖱)が、そ(🚈)んな和(🚾)歌とも(🍶)なり(🥨)、発(fā )句とも(🥟)なっ(📯)たので(📹)しょう。わ(📶)たしはまたこの(🍠)来助老(👶)人が筆持(chí )つ腕に(🔽)重い石をしば(💉)りつけるほ(🌡)どにして書(📊)道のほうに(🍷)も工夫(💽)を積んだ人と聞い(📞)てい(🚙)ましたか(🚈)ら、何か記念に書(📒)いてほしいと頼(💼)みまし(🥩)た(😓)。老(🚥)人が言うには、自分は無学なもので(🔟)あ(⛸)る(🔉)から、(💡)書(👽)いてあげるような(🕳)文(wén )句も胸(xiōng )に浮(🏠)かばないが、(🚽)ことばさえ選んでくれる(🧑)なら(🌕)、よろ(⏬)こんで引き受け(❓)るとのこと(🎛)で(😬)した。そこ(🚐)でわたしは日ご(🐇)ろ暗(àn )誦あんしょ(🌕)う(♏)するくら(🔍)い(🎥)に好(hǎo )き(🥐)な古(⏸)いシナ(🌓)人の詩のことばを選んでおくりましたが(😀)、やがてそれができ(🕓)たといって届(🅰)けてくれたのを見ると、じ(🎹)つにみごとな筆で、これに(🔖)もわたし(🀄)はお(🆔)どろかされ(🔦)まし(🗺)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025