ようやく(💨)十(shí )月の下旬(xún )には(🌸)い(🍰)って、三人(✨)の庄屋は(➰)道中奉行からの呼び出(♋)しを受け(🐰)た。都筑駿(jun4 )河つづき(📦)するがの役宅には例の徒士(shì )目付(fù )かちめつけが三人を待ち受(shòu )けていて、し(🌛)ばらく(📓)一(yī(Ⓜ) )室に控(🈸)えさせた後(hòu )、訴(sù )え所じ(🙁)ょの方へ呼び込ん(👖)だ。
そういう(🥫)かみさんはまだ半(🤔)(bà(🚲)n )蔵(♏)が(📶)妻のお民と同(🍋)(tóng )年ぐらいにしかならない(🔷)。半蔵はこの婦人の顔を(🍣)見(🔘)るたびに、郷里の本陣の方(fā(🐬)ng )に(🤜)留守居(🌴)する(🍑)お(💾)民(🚊)(mín )を思い出し、(🕡)都育(yù(🦉) )ちのお三輪(lún )の姿(😄)を(🍺)見るたびに(🤔)、母(😰)親(qīn )のそばで自(🐽)(zì )分の帰国を待ち受(🧢)けている娘(🚄)のお粂(zhāi )くめを思い出した。徳川の(👮)代ももはや元治年代の末だ。社(shè )会は武(🌰)装(🔀)し(💝)て(☕)かかっているよ(📵)うな江(jiāng )戸(🤴)(hù )の空(kōng )気の中で、全(quán )く抵(🈵)抗力のない町家(jiā )の婦人なぞ(🉑)が何を(🍬)精神の支(➖)(zhī )柱とし、何(♍)(hé )を(🛄)力と(🐆)して生(shēng )きて行(há(💑)ng )くだろ(💱)うか。そ(🗾)う思って半蔵がこの宿(xiǔ )のかみさん(☕)を見る(🏭)と、(🌓)お隅は(⚾)正直ということをその(🌪)娘に(🥇)教え、それさえあれば(❗)こ(🔺)の世(🖥)に(🤤)こわ(➡)いもののないことを言(😀)って聞(wén )かせ、こうと彼女が(😴)思った(🍴)ことに決し(🌳)て間違った例た(🎩)めしのないの(🐑)もそれは正直(zhí )なお(🤱)かげだと言って、その女の一(yī )心にまだ幼(♎)(yò(😧)u )いお三(sān )輪(🏨)を(🥖)導こうとし(👷)ている。
ち(🎪)ょ(👶)うど松(sōng )本(běn )藩主(zhǔ )松平(😔)丹波守まつだ(⏺)いらたん(🈷)ば(👅)の(🥌)かみから派遣せ(🖕)られた(🎅)三百五(wǔ )十(shí )人ばかりの兵は長窪ながく(💈)ぼの陣(🥨)地を退いて(⭐)、東餅屋(😀)に(🙀)集(😴)(jí )まっ(🍆)て(🛀)い(📚)る時で(🧓)あっ(👇)た。もともと松本(běn )藩(fān )の出兵(bī(🍠)ng )は(🔫)追(zhuī )討総督田沼玄蕃(fā(⛵)n )頭げん(🤳)ばの(🍀)かみの(✳)厳命(mì(🌹)ng )を拒みか(👹)ねた(😻)ので、沿道(dào )警(jǐ(🐃)ng )備のため長(zhǎng )窪(🗯)まで出(chū(🗻) )陣したが、上田(🤞)藩も(🌚)松代藩(🗂)まつしろは(🍟)んも(🎓)小諸藩(🎷)こもろ(🔑)はんも出(chū )兵(♟)(bīng )しないのを知(🔳)っては(🎴)単独で水(🏗)戸(🥉)(hù )浪士(shì )に当(⛓)(dāng )たりが(🛹)たいと(🏢)言って、諏(🛌)訪か(🏡)ら繰(🍎)り出す人(🗨)数と一(🉑)手になり防(💻)戦し(🔳)た(🔎)い旨(zhǐ )む(✖)ね、重(⏯)役(yì )を(🍻)もって、諏訪(fǎng )方(fāng )へ交渉に(👏)来た。諏訪(✔)方(fāng )としては、これは思いがけない友軍(😸)(jun1 )を得(🛠)たわけで(⏬)ある。早速、(🔖)物頭(📽)ものがしらは(👫)歓迎の意(yì(🍽) )を表し、(🐁)及ばずながら諏(zhō(🔶)u )訪藩(♋)では(💾)先陣(💴)を承るであろう(👖)との意(yì )味を松(sōng )本方(fāng )の重(👲)(chóng )役(🕖)に致(zhì )いたし(🔔)た。両餅屋焼(🐗)き払いのことも(🕦)すでに決定せられた。急げ(🖥)とばかり、東(dōng )餅屋へは松本(🤞)(běn )勢(shì(🐍) )の(♉)手(🌴)で火を掛(🌘)け、西餅(bǐng )屋に控(💛)えてい(🦎)た諏訪方の兵は(🥅)松本(bě(👐)n )勢の通行(🚐)(háng )が全(💒)部済むのを待(dài )って餅(bǐ(💏)ng )屋を焼き払っ(✋)た。
混戦(🆖)が続い(🍋)た。大(dà )炊頭(tóu )、(💅)耕雲斎、稲右(🎀)衛門(mé(🖇)n )、この三人はそれ(✌)ぞれ(🧐)の立場にあっ(🆔)た(🔌)が、(💖)尊攘の志には一致していた(🉐)。水(shuǐ )戸城を根拠(🚭)(jù )とす(💮)る三左(🏝)(zuǒ )衛門らを共同(😔)(tóng )の敵とするこ(⬅)とにも一致し(🔵)た。湊みなと(🎞)の(😲)戦いで、大(dà )炊(chuī(🥨) )頭(tóu )が幕府(📮)方(fāng )の田(tián )沼玄蕃頭(🍺)た(🏴)ぬまげんばのか(😀)みに降くだるころは、民兵や(👑)浮浪(🧡)(là(❕)ng )兵(bī(❓)ng )の(🚓)離散するものも多かった。天狗連(👏)の全軍(🧓)(jun1 )も分(✡)裂(liè )して(🤪)、味方の陣営(🦋)に(🚖)火を(💪)放(🙆)(fàng )ち、田沼侯に降(🕉)る(🕍)のが千(😁)百人の余(🍖)に上った。稲(dào )右衛門の率いる筑波(🍘)勢の残(🎭)党は(💷)湊(còu )の戦(zhà(🦎)n )地(dì )から退いて、(🧦)ほど近き館山たてやまに拠(jù )よる耕雲斎の一(yī )隊に(🏝)合流し(🏍)、共に西(🤱)に(😢)走るの(😃)ほかは(👓)な(🔰)かったのである。湊における諸生(🐱)党(🧣)の(🧟)勝利は攘(rǎ(🏌)ng )夷をきらって(📛)いた幕府(fǔ )方の応援を(🌱)得(💝)(dé )たた(🥧)めと、(🐻)形勢(🔂)を(👵)観望(wàng )してい(🌗)た土(tǔ )民の(✔)兵を味方につけたため(😉)であった。一方、天狗党(🗻)では、幹部として相応名(🐗)の聞こ(♎)えた田中源蔵げんぞうが(🧤)軍用(yòng )金調達を(🙏)名として付近(🔷)を掠(🅾)奪りゃくだつし(🎐)、民(mín )心を失った(🧠)ことにも(🌊)よると言わるるが、(🧞)軍(jun1 )資(💁)の(🎶)供(🔛)給を(🖍)さ(🤝)え惜(🐎)し(🖍)まなかったとい(👂)う長州方の京都における敗(bà(🍯)i )北が水戸(hù(📨) )の尊(zū(✌)n )攘派にとっての深い打(dǎ(🎬) )撃であったこ(👽)とは争われな(🌐)い。
こんなに浪(làng )士側(😣)が迫っ(🕉)て行(🔨)く間に(😅)、(🗿)一方(fāng )諏訪勢(shì )はその時(shí )まで(🌧)も幕府(fǔ )の討伐隊を頼(🗜)み(🏟)にした(🌇)。来(📲)(lá(🍙)i )る、来(lái )る(🎒)という田沼勢(🐒)が和田峠(🍖)(gǔ )に近づく模様(yàng )も(🍶)ない。もはや(📌)諏訪(🐻)勢は松(🕜)本(bě(🚧)n )勢と力(lì )を合わせ、敵(dí )として進んで来る浪(làng )士らを迎(yí(📆)ng )え撃つ(✈)のほかはない。間(jiān )もなく(🚨)、峠の峰から一(yī )面に道を押し降くだった浪士(🏉)(shì )側は干草(🌇)山ほしくさや(🚕)まの位置まで迫った。そこ(🥓)は谷を隔てて諏(zhōu )訪勢(🌺)の陣(🚪)地(🕳)(dì )と相(🗝)距あいへだた(🏛)ること四、五町(😘)ばかりだ。両軍の衝(🚯)(chōng )突(🌳)はま(🌎)ず浪士側から切った火蓋(gài )ひぶたで開(😑)始され(🖖)た。山(🚔)の上にも、谷口にも、砲声はわくように(🚆)起(🍖)こった。
「(⏺)都に育(yù )つ(🕠)子供は(🕤)違(🖊)います(🏚)ね。」(🥢)
両(🥎)国の十一屋ま(🏹)で三人一緒に(⛽)戻もどって来(lái )た時、半(🔰)蔵はそれを(🛵)言い(🚈)出(🗿)したが、(🔷)心中の失望は隠せ(🧚)なか(🏃)った。
水(shuǐ )戸人(🧑)(rén )の(😬)持つこのた(🐥)くまし(💴)い攻(🚯)撃(🐘)力は敵としてその前にあら(🕴)われ(🍈)たすべ(📊)て(🌵)のものに向(❕)けられた。かつて(🈶)は横浜(bāng )在(😼)留の外国人にも。井(jǐng )伊大老(👭)もしくは(🚥)安藤老(💷)中(zhōng )のような幕(🚇)府当局(👱)の大官に(🤬)も(🍜)。これほど敵を攻(🗓)撃す(👧)ることにかけては身(🔙)(shēn )命を(😽)も賭と(🏿)して(♉)かかるような気性きしょうの(🚓)人(ré(😨)n )たち(🌲)が、もしその正反対を江戸にある(✖)藩主の側にも、郷(🕣)里なる(🛤)水戸(hù(🤖) )城の内にも見いだし(🏂)たとしたら。
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