((❔)やっぱり、あの眼(✂)だ。)
「6(🗑)父(fù(🖨) )の在(🏝)(zài )世中(🚺)は、(👽)子の人(😘)物を(🖨)そ(〽)の志によって判(pà(📴)n )断(duàn )され(🦊)、(🥊)父(🌈)が死ん(🥏)だらその行動によって判断(duà(🍊)n )され(🙂)る。なぜなら、前の場(chǎ(🍊)ng )合は子(zǐ )の行(🤬)(há(🌡)ng )動は父(🏋)の節(jiē )制(zhì )に(🌲)服すべ(🎡)きであり(😇)、後の場合は本(běn )人(rén )の自由であるから(💅)だ。し(✏)かし、後の(♌)場合でも(😾)、みだり(📗)に父の仕来りを改むべき(🎋)では(🔒)な(🏡)い。父に対する思(🎷)慕(🤴)(mù )哀惜の情が深ければ、改(👊)むるに忍びな(⭕)いの(🤒)が自(zì(🌥) )然(🛫)だ。三年(nián )父の仕来りを改めない(🕒)で、ひたすらに喪(sàng )に(👸)服する者にして、は(😍)じめて真(zhēn )の孝(xiào )子(🥇)と云える。」
1 子曰(🔧)く、詩(😈)三百、一(yī )言以て之(🔤)(zhī )を蔽う(😯)。曰く、思(🛸)い(💮)邪(💽)(よこしま(😍))なしと(♟)。(爲(👉)政(🤘)篇)
孝(xiào )を問う(⏰)
陽(🎗)(yáng )貨ようか(🔈)、孔子を見んと欲(📯)す(🕡)。孔子見(jiàn )まみ(🔭)え(♑)ず。孔子に(😕)豚い(🐓)のこを帰(guī )おくる(🛐)。孔子其の亡きを時とし(👆)て、往(📢)きて之を(🎂)拝す。諸これに塗みちに遇う(🥞)。孔子(💒)に謂い(🎌)て曰く、(🚿)来れ、予われ爾な(😃)ん(🐳)じと言わんと。曰く、其(💺)の(🗑)宝(bǎo )を懐きて其(qí )の邦を迷わす(🛢)は、仁(rén )と謂うべきかと。曰(💭)く、不可(🛁)なり(✅)と。事を(🚧)従うを(🧟)好みて亟しばしば時(🛩)を失うは(💬)、知(zhī(🌤) )と謂(👊)うべきか(🏘)と。曰(🍇)く、(🍐)不可なりと。日(🔕)月逝き、(🌓)歳我と与にせずと。孔(🤓)子曰く、諾だく、吾将まさ(👀)に(🕓)仕(⛱)(shì )えん(🥈)と(🎸)すと。
「随(⛸)分歩いた(♐)ようじ(🙋)ゃ。そろそろ帰(guī )るとしようか。」
1 (💎)子(💱)曰く、(🍲)法(fǎ )語の(🛵)言(yán )は能く従うこ(🍹)と無か(🙂)らんや(🥕)、之を(🛀)改むるを貴しと(🛳)爲(⛑)す。巽与(📴)(そんよ)の言(🚶)は能く説(よろこ)ぶこと無(😜)から(👻)んや、之を繹(🐍)(たずぬ)る(🧜)を貴しと爲(🕠)す。説びて繹ねず、(🎩)従いて改めずんば(👖)、吾之を(🏋)如(rú )何ともす(🛸)ること末(mò )((🧦)な)(🙄)きのみと。(子(zǐ )罕篇)
「(🏓)お前にわからなければ、(🕷)孟(🐾)孫(🔛)には(🍣)なお更わかるまい。少し言(yán )葉が簡単す(📏)ぎた(🛶)よ(🤵)うじゃ。」
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