一(yī(🕷) )八(二(èr )〇二)
先(🏦)師の(💖)ご病気が(〰)重くなっ(🔇)た時、子(zǐ )路は、いざとい(📧)う場合(🎵)(hé )の(🎃)ことを考慮(🌀)して、門人た(😚)ちが臣下(xià )の礼をとって(🤑)葬儀(yí )をと(💴)り行(há(😵)ng )うように手はず(🦍)をきめていた(⚪)。そ(🈴)の後、(👤)病気(qì )がい(🍨)くらか(🚗)軽くなっ(⬜)た時、先師はそのこ(⭕)とを知(zhī )ら(🍡)れて、子路にいわ(🚖)れ(🚡)た。――(🔅)
「無知で我(wǒ )流の新(⛽)説(shuì )を立てる者も(🎧)あ(🌧)るら(💈)しいが、(⛓)私は絶対にそんなことは(😦)しない。私はなるべく多(🎲)くの人(rén )の(👐)考(❔)えを聞(wén )いて取捨選(🍂)択(🗂)し、なるべ(💋)く(🐂)多(🛠)(duō )く実際を見てそれを心(🏦)にとめておき、判断の材料にするようにつとめている。む(💑)ろん、それで(🏋)はまだ真知(🆑)(zhī(👛) )と(💨)はいえないだ(👜)ろう。しかし、それが真知にいたる途み(🈁)ちな(🗂)のだ。」
二(👪)(è(🕐)r )三(二二八)
一五(🙀)(wǔ(🔠) )(二二(èr )〇)
先師が匡きょうで遭難さ(🚷)れた(🤟)時いわれた。――
○(🕹) 子(🐵)路の(🏇)祷りは、謂ゆる苦(kǔ(🎆) )しい時の(🈷)神頼(lài )み(🏐)で(🍣)、迷信的祈祷(dǎo )以上のものではな(🌮)い(😚)。それに対(🐬)して孔(🗾)(kǒng )子は、真の(🚑)心(🐒)の祷り(👐)、つまり(🥛)天地に恥じない人間(⏸)(jiān )としての精(🔡)進こそは、幸(xì(⤴)ng )福に到る道だ、ということを説(🥥)い(🍪)た(🤠)。孔子の教(jiāo )えに(♑)は(🥨)宗(zōng )教がない、とよくいわ(🎤)れるが(😴)、「天」という言葉(🐘)は、孔子によつ(🎿)て常に宗教的(🌂)(de )な意(yì )味に(🦒)使われているのであ(♏)る。
○ 同姓=(🙄)=魯の公室も呉の公(✖)室も共に(🙆)姓(💷)(xì(⏸)ng )は「姫」(き)で、同姓であり、遠く祖先を同(tóng )じくした。然(rá(🎬)n )るに、礼には(📻)血族(🛌)結婚を絶(🦏)対(🎦)にさけ(❄)るため、「同姓(🕍)は娶らず」と(🚸)規(guī )定(🎢)しているのである。
二六(一七三(🗜)(sān ))
「先(xiān )生(🧀)の徳(💅)は高(🎾)山のよ(🈺)う(🆙)なものだ。仰(⛵)(yǎng )げ(🕯)ば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金(jīn )石のよ(🕍)うなものだ。鑚き(🧔)れ(🤚)ば鑚(👢)きるほど堅い。捕(bǔ )捉(😉)しが(🍽)たいのは先(xiā(🕊)n )生(shē(🌇)ng )の高遠な道だ。前にあ(🌧)るかと思(🕳)うと、たちまち後ろに(🥓)ある。先(🤳)生は順序(xù )を立てて(🎓)、一歩一歩(🌩)とわれわれ(🚉)を導き、われわれの知識を(🍉)ひろめるには各(🎨)種(🎃)の典(🕶)籍(📵)、(🎂)文(wén )物(⛱)(wù )制(🚂)度を以(🍔)てせら(📽)れ、わ(⛽)れわ(🛑)れの行(háng )動を(⛩)規(🤢)制(zhì )するには(🕋)礼を以て(🏕)せ(🎍)ら(😠)れる。私はそのご(🍕)指導の精(🎧)妙(🏁)さ(🈺)に魅せられ(🤗)て、(🦏)やめ(🔻)ようとし(⛳)てもやめる(🔟)こと(🌅)が出(🚨)来ず、今日(🐁)ま(😧)で私(📵)の才(😥)能のかぎり(🃏)を(👊)つくして努力して(💔)来た。そして今(jīn )では、どうな(🚤)り先生の道(dào )の本(běn )体をは(💷)っ(🍗)きり(🐎)眼(yǎn )の(🤪)前に見る(🔀)こ(😗)とが出(chū )来るような気(qì )がす(🍐)る。しかし、(⌚)いざそれに追(zhuī )いついて捉(🔦)えよう(📹)とすると(🎖)、や(🔛)はりどうにもな(💘)らない。」(🌉)
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