彼は、しかし、(⬅)もう(🚿)狼狽う(🔷)ろ(🌍)た(🌷)えても恐(🌖)れ(🏥)てもい(🅾)なかった。粛(sù(🚙) )然とした空(👛)気(🌺)の中に、彼はかえって安堵に似た(😢)感じを味(🌏)うことが出(🖍)来た(🔹)。そして(🖕)、もう一(🦋)度、
楽(lè(😨) )長(zhǎng )は、もう(🍋)默(mò )っ(📏)ては居れなく(😹)な(🐉)った。
「お前(qiá(🥖)n )に(🕍)も、(😠)まだ礼のこころ(🚺)はよくわかってい(🥩)ないようじゃな(😺)。」(🔪)
門人たちは、(🛃)また(🔷)顔を見合せた。彼等は(🍽)、(🔐)孔子が(㊗)何をい(🍘)おうとしているの(😔)か、(😾)さっ(🚳)ぱり見(jiàn )当(🗿)がつかなか(♐)ったので(📈)ある。
ただそれっ(👶)きりだった。い(🕤)つも病気ばかりしている孟武伯に対(🧣)(duì )する答えとして、それはあた(🏧)りまえの事(shì(🏿) )にすぎなかった。
「(🍀)君は、奏楽(📞)の時になると、いつもわし(💑)の顔(yá(🔧) )色を窺(kuī(🏴) )わずには居れないのではないかな。」
「全(quá(❗)n )く(🧐)惜(🏩)しいではござい(🧒)ませんか、(⏹)こうして(🈲)田(🎳)圃に仂かせて置くのは。」
「6父(♉)(fù )の(💕)在世(🔮)(shì )中は、子の人物(🛣)をその志(🏤)によっ(🎾)て判断され、父が死(🏡)んだらその(🤴)行(🛋)動に(🔁)よっ(🍈)て判断される。なぜなら、前の場(🕴)合は子の行(📣)(háng )動(🗝)(dòng )は父の(🚝)節(jiē(🚺) )制に服す(🏿)べきで(🔺)あり、後の場合(🌂)は(㊙)本人(🕒)の(🚊)自(🌊)由であるか(🔕)らだ。しか(🚗)し、(🛹)後の場合(📮)で(🎨)も、(💬)み(🆓)だりに父の仕(shì )来りを改むべ(🐹)きでは(♟)ない。父に(🍽)対(🏮)する思慕哀惜の情が深ければ、改むるに忍び(🥛)ないのが自然だ。三年父の(🦖)仕(shì(🐟) )来り(🤹)を(🌬)改め(🍎)ないで、ひたすらに(🥘)喪に服(fú )す(🚶)る者にして、はじ(🧘)めて真の孝(xiào )子と(🌞)云える。」(🐳)
陳亢は(🕣)字(zì )あざ(🐄)なを子(zǐ )禽(🐳)といった。
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