○ 乱(👇)臣(chén )(原文)==この語(💖)は現在(🆒)(zài )普通(🏝)に用い(🐉)られている意味と全(💗)く反対(🏕)に(💿)、乱(luàn )を防止し(🛎)、乱(🍐)を治める臣とい(🏾)う意味(wèi )に用いら(😞)れ(🗞)て(🙌)いる。
先(🏚)師(🦒)(shī )はめったに(🍯)利益の問(🏯)題には(🍎)ふれ(🌽)られなかった。たまた(🏈)まふれられると(📚)、必(📒)ず天命とか(💀)仁と(🐷)かいうこと(🏇)と結びつ(🙃)けて話(huà )された。
五(二(èr )一(🛒)〇(🥄))
「恭(gōng )敬な(🐡)のはよいが、それが礼(🈁)(lǐ )にかなわな(🍧)いと窮(qióng )屈になる。慎重(🔺)な(🦂)のは(🐗)よいが(🔛)、それ(😺)が礼(🎼)にかなわな(🎎)い(🥐)と臆病になる(👓)。勇敢(gǎn )なの(✡)はよ(😜)いが、それ(📠)が礼にかなわないと、不(🌌)逞(chěng )になる。剛直なの(✖)はよ(⛹)いが(🕜)、(🔓)それが礼にかなわ(🌰)ないと苛酷になる。」
一〇(一(📍)九(⬛)四)
○(🏬) 孔子が昭公は礼を知(zhī )つ(😶)ている(🌨)と答え(♑)たのは、(⛰)自分(🔙)の国(🖲)の君(jun1 )主のこと(📵)を他(🎟)国の役(yì(😾) )人の前で(🎺)そ(🗺)しる(🈂)のが(😵)非礼(lǐ )であり、且つ(🌚)忍びなか(👫)つたからで(🅿)あろう。しかし(🌕)、事(shì )実を指摘(⭕)されると、そ(💙)れ(🏋)を否(fǒu )定もせず、ま(🤴)た(⏭)自己辯護もせず、すべてを自分の不明(mí(😫)ng )に帰(guī )した(🚍)。そこに孔子の(📨)面目が(🆚)あつたの(❗)で(💂)ある。
○ (🚺)同姓=(🍇)=魯の公室も(⏰)呉の公(gōng )室(💈)も共に姓は「姫」(🍝)(き)で、同(tóng )姓(xìng )であり、(🤶)遠(yuǎ(👭)n )く祖先を同(✔)(tóng )じく(🍫)した(🕘)。然るに、礼に(🌄)は血族結(🍜)婚(hūn )を絶対(duì )にさ(🔶)ける(💦)ため、「同姓は娶らず」(🛌)と(🌮)規(🤥)定(dìng )してい(🔨)るので(😢)ある。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025