だが、(👧)やはりわからなかった。で、彼は、孝(🕖)(xiào )に関する、あ(🔓)り(💊)と(👍)あらゆ(👦)る(🦐)孔(🚒)子(zǐ )の教(jiāo )えを、(🔢)一(🔭)とおり胸の中でくりかえして見た。
(🌄)樊遅は喜(xǐ )んだ(😿)。それはその中に、「(🐵)違(wé(🚘)i )わない」という言(yá(🔉)n )葉が見つかっ(🔖)たからである。しかし、数秒の後には、彼の頭(🥩)は却(què )ってそのために混(🐧)乱(luà(🚠)n )しはじめ(🐰)た。とい(🧗)う(🦑)のは(😈)、さっき孔子の(📠)いった「違(🆙)わない」と、この言葉の中(zhōng )の「違(🕊)わない(📇)」と(📦)は、まるで(🚀)意味がちが(🔳)っていそうに思えたか(🐽)らである。後の場合の「(🧦)違わ(🐦)ない」は(🚫)、第一、(🌶)父母(🍐)の存命中(🍦)のこと(🌒)である(🍜)。それに、前後(hòu )の関(wān )係か(🕤)ら判断し(🐢)ても、初一念を貫(guàn )けとい(🚑)う意味(wèi )に相(xiàng )違ない。父母(mǔ )を亡く(🎇)したあ(💲)と(😩)の「違わ(🌎)ない」とい(💄)うこと(🤔)が(😙)、それと同(🉑)じ意(👄)味だとは、どうし(🍽)ても思えない。言(yán )葉が(😳)同じ(🧥)なだけに、彼はいよ(🍲)い(🛥)よ判(❓)(pàn )断に苦しんだ。
7 (🍾)子(zǐ )曰(yuē )く、孝なる哉(🕷)閔(mǐn )子(🚒)(zǐ(🗝) )騫。人(rén )其の父(🗑)母(🌼)昆弟の(✔)言(💞)を間(🔺)せ(🤱)ずと(🤟)。((🎒)先進(👐)篇(🐤))(🐣)
門人たちは、その(⚫)日特(tè )に(👝)孔(kǒng )子(zǐ )のお供(🚃)を(⛏)命(mì(🔘)ng )ぜられたこ(🗿)と(📇)を(🚉)、非(fēi )常に(🥟)光(guāng )栄(ró(🎱)ng )に感じた(📟)。彼(bǐ(💸) )等(děng )は如(rú )何にも得意(yì(🎰) )らしく、※(「口+喜(🎳)」、第(dì )3水(🍀)準1-15-18)々と(🙆)し(🌀)て孔子(🍚)の(👱)あ(🏔)とに従(📃)(cóng )った。
門人たちは、孔(kǒ(🚗)ng )子が犠牲を探すために(📥)、今日(🕎)自分(🎮)た(🔊)ちを郊外に連(🔸)(lián )れ出したのだ(🖤)と思(sī )った。で(📓)彼等は(✴)元(🍧)(yuán )気よ(🧗)く合(hé(😑) )槌をう(😁)ち出した。
孔子はそれに頓(👈)着なく、
「お前にわか(🈯)らなけれ(🦉)ば、孟孫にはなお更わ(🎢)かるま(✋)い。少(🏄)し言葉が簡(🎴)(jiǎ(⛓)n )単(dān )すぎたよう(🐜)じゃ(⬜)。」
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