「何(👥)か一つ話してやると、(🙏)つぎ(🥑)か(🥝)らつぎへと精進して行くのは囘(👾)かいだけ(🍑)かな。」
「(📁)道を行お(🔁)うとする君は大器(🌯)で強(🎩)(qiáng )靭(🏮)な(🌵)意(🍌)志の(🎟)持主でなけれ(♟)ばならない。任務(wù )が(🌄)重大でしかも(🐬)前(qián )途(📽)遼(liáo )遠だからだ。仁(💕)をも(🔵)って(📸)自分の任務とす(💇)る、何と重いで(🏠)はないか(🐯)。死にい(🕧)たるまでその任務はつづく、何と(👟)遠いではな(👊)いか。」
お(📲)ののくこころ(🚂)。
「(🃏)孔(kǒng )先(xiān )生(shēng )のよ(🎧)う(🏀)な人をこそ聖(🍝)人というのでし(🔵)ょう。実(shí )に(🚱)多能で(🅱)あ(📈)られ(🌪)る(👶)。」(🐰)
○ 政(zhèng )治(zhì )家の態(📋)度、顔(yá(🐬) )色、言(yán )語(🎭)とい(🍷)うも(🔮)の(🚾)は、(🐾)いつの時(shí )代でも共通(👿)の弊があるものらしい。
○ こんな有名な言(🚴)葉(🌄)は、「三(sān )軍も(🌑)帥(shuài )を(🤒)奪(💞)うべし(💭)、匹夫(fū )も志を奪(duó )うべ(🍏)からず」という文語(😚)体の直訳があれ(🤐)ば充分かも知れな(💴)い。
「(🚞)社(shè(🥄) )会(huì(⚽) )秩序の破(🗓)(pò )壊(huà(🈲)i )は、勇(yǒng )を好ん(🚒)で貧に苦しむ者に(✋)よっ(☕)てひき(🗝)起さ(🕖)れがちなものである。しかしま(⤵)た、(🥩)道(📣)にはずれた人(rén )を憎み過(guò )ぎることによっ(🌸)てひき起(qǐ )され(🔚)る(🌂)ことも、(👙)忘(🎳)れてはならない(🖌)。」
「しか(📭)し、(🦄)わずかの人材でも(🎰)、その(🤫)有(👵)る無しで(🍶)は大変なちがい(🚥)である(📀)。周の文(🙅)王(wáng )は天(tiā(🎮)n )下を(🙆)三分(fè(🧤)n )してその二を(🏉)支配下に(👴)おさめていられたが(🤚)、それでも殷に臣(🍉)事して秩序(🕶)をやぶられなかった。文王時(shí(🥠) )代(dài )の(🧀)周の徳(👟)は至徳(🏒)とい(📈)うべきであろう。」
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