「如何(hé )にも、それ(🐘)は知者(💠)とは云えませ(😣)ぬ。」
彼は、消(㊗)え去った孔子(🕹)の(🚥)眼を追い(🦀)求(📷)め(🛀)るように、何(🚢)(hé )もな(💵)い青空を、いつ(🌕)まで(🕠)も見(🛫)つめていた。
「(🦌)仲弓(🆚)もこ(💍)のごろは(😮)仁者の列には(💸)いったか知(⛄)らないが、残(🧤)(cán )念なこと(🏫)には(👔)弁舌の才(🐱)がない。」
楽長は、自分(fèn )の(🚥)今(👼)日の(🎦)失(🔎)敗(bài )について(🕢)は一(yī )言も言わ(🆎)れないで、まっしぐらにそんな問(wèn )をか(🤥)けられたので、かえって返事(🌷)(shì )に窮した。
(🥓)門人たちは顔を見(jiàn )合せた。犠牲にする(🌂)には、毛色が赤(chì )くて角が立派(🌬)でさえあれば、それで(🏧)いいとされている。これ(😱)ま(🐎)で牛の血統が問(😖)題にされた例ため(💜)しをきい(👌)たことがない。何(🌈)で、孔(kǒng )子(zǐ )がそ(😁)ん(⏰)なこ(🚘)とを云(🍅)い出したものだろう、と彼等(děng )は(🥧)不思議に思った(😘)。
「で、わし(📊)は、違わない(💊)ようになさるが(😻)よい、と(✉)答えて置(🎞)いた。」
((🕋)小(📄)人が(🧡)つけ(😪)上(😃)るのも、怨むのも(🔵)、また嫉(jí )妬心を起すの(🛁)も、結局は自分だけがよく思わ(🈚)れ、自分だけが愛され(☝)たい(📆)か(🦇)ら(🥄)だ。悪の根元は(〰)何といっても自分(fèn )を愛し(❌)過(👊)(guò )ぎ(🐹)る(🕠)こ(🤳)とに(🥧)ある(🥗)。この根本悪に(💎)眼を(📥)覚まさせない(♒)限り、彼等(🥄)はど(🎹)うに(🛠)もな(😮)るものではな(🙎)い。)
孔(🥗)子は、その牛の(🌳)近(🔟)くまで来(lái )る(🍶)と、急(jí(🍭) )に(🕸)立ちどま(🆙)って、門(💎)人た(🍝)ちに(❕)いった。
「案(àn )外(🏵)馬鹿げたこ(🍑)とでないかも知れない。はっきり云(🚙)っ(🐞)て見(🤼)た(📣)らどう(🐁)じゃな。」
彼(🌗)は、(💒)両(🎠)手(shǒu )の指(🧑)を髪(fā )の毛に突(tū )っこん(🙏)で、(🗯)卓の上に顔(yá )を伏せ(📸)た。自(😘)分の腑(fǔ(🐱) )甲(🚪)(jiǎ )斐なさが、たまらな(⭐)いほど怨(🧦)めしくなって来る。そして、(📨)その感じは、次(cì )第(🎂)に孔(kǒng )子(🌁)に(💅)対する怨恨(🦃)にすら変(🚼)(biàn )っ(🤟)て行く(👇)ので(🗡)あった。彼(🚺)(bǐ )は、それに気がつくと、おどろい(🍇)て顔(yá )をあげた。そ(💝)して、その忌わし(🆎)い感じを払いのけるように、両手を(😕)胸の(🏀)前で振った。
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