二(🐍)(è(🕉)r )八(二三(sān )三)
すると、公(gō(🏣)ng )西(🏑)華こうせいかが(🏋)いった。―(🌕)―(⏯)
(🕖)先師は(👣)釣(diào )りはされたが、綱はえなわはつかわれ(🌔)なかった(🚢)。また矢(🐾)ぐるみで鳥をと(💊)られるこ(🗄)とはあ(🗿)った(⬛)が、ね(🎞)ぐらの鳥(niǎo )を射(🕴)たれることはなかった。
先(xiān )師は(🥚)、喪服を着た人(rén )や、衣冠束帯(⛸)をした人(rén )や、盲(máng )人に(🗞)出会われると、相手がご自(🚳)(zì )分(📣)より年(nián )少(shǎo )者のも(🚉)のであっても(🐨)、(🛹)必(🔓)ず起って道(✖)(dào )をゆずられ、ご自分がそ(🎓)の人(⬅)たちの前(🍴)を通(⛳)ら(🚯)れる時には、必ず(🦒)足を早(zǎo )め(📻)られた(➗)。
「音(yīn )楽が正(👞)し(💾)くなり(🔹)、雅がも頌(😫)し(👥)ょうも(🐫)それぞれその所を得て誤用(🔈)されない(✖)よう(🔙)にな(🍍)ったのは、私が衛(wèi )から魯に帰って来たあとの(🍃)ことだ。」(🚟)
「苗(miáo )にはなつても、花が咲かないものがある。花(huā )は咲い(⬜)ても実を(😨)結ばないものがあ(👉)る。」
○ (🚪)本(běn )章は「由らしむべし、知(zhī )らしむ(👐)べから(✂)ず」という言葉(yè )で(🈴)広く流布さ(🌑)れ、(🆒)秘密(mì )専制政治(🥐)の代(👖)表(🅰)的(de )表現(🐈)であるかの如(🎀)く解(jiě(💮) )釈(shì )されている(📩)が、これは原(🔪)文の(🎃)「可(kě )」「(🖊)不可」を「可(🚅)能」「不可(kě(👱) )能」の意(🧢)味にとらないで、「命令(💶)」「(🛢)禁止(💞)」の意(🔽)(yì(🔼) )味に(😵)とつ(🦄)たた(😢)め(🤥)の(🧀)誤りだと(😳)私は思う(📡)。第一、(😷)孔子(zǐ(🛋) )ほど教えて倦まなか(🕤)つた人(🏆)が、(🧡)民衆(zhō(🕊)ng )の(🛂)知的理解(🏩)(jiě )を自(zì )ら進んで禁止し(🗿)よ(🐭)うとする道(dào )理は(🤽)ない。むしろ、知的理(lǐ )解を求め(💍)て容(róng )易に得(⏰)られ(🐬)ない現(xià(🔠)n )実を(🔞)知(zhī )り、それを歎(tàn )きつつ、その体験(🔇)に基(jī(🕊) )い(🧔)て、(🏋)いよ(💹)いよ徳治(🚣)主義の信念を固(gù )めた言(🚍)葉(yè )として(🌇)受取るべきである。
陳(💹)ちんの司(😸)敗しはいがたずね(🏖)た(🐳)。―(🍇)―
「正面切って道理を説(shuì )かれる(⏹)と(😛)、誰でもその場はなるほど(🗯)とうなずかざるを得な(🍪)い(📦)。だ(🅾)が大事(🎦)なのは過を改(gǎ(🍘)i )め(🖋)る(🏺)ことだ。や(🈚)さしく婉曲に注意してもら(😔)うと、誰(🔳)でも気持よくそれに(💴)耳(ě(🦓)r )を傾け(🍝)ることが出来(🍟)(lá(💿)i )る。だが、大事(🍋)なのは(♊)、その真意のある(🐟)ところ(📟)を(🦈)よく考(🐮)えて見(jiàn )ること(🎺)だ。いい(🖼)気にな(🉐)って真意(🚦)を(🚩)考えて見(🌘)ようと(😎)も(🍃)せず、(👄)表面だけ従って過(guò )を改(😓)め(🎶)よう(🍻)と(🌅)しない人は、私には全く(😊)手(shǒ(🥔)u )の(💟)つけようが(🏬)ない(🏡)。」
○ 四十(🌅)づ(🛶)ら、五十づら(🏙)をさげ、先輩顔をして孔(kǒ(🚙)ng )子の前に(🚃)並(bìng )んでいた門(mé(📠)n )人たちは(🔉)、どんな顔をし(🎡)たで(📄)あろ(🌤)う。
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