「昭公しょうこうは礼を知(zhī(😴) )ってお(🌹)られま(🚫)しょうか。」
○ この(🗿)一章(😿)は、一(⬜)般の(😋)個人に対す(🙂)る(😡)戒(jiè )めと解するよりも、為政(🔟)家(jiā )に(⏫)対する(😛)戒め(📽)と(🙁)解(jiě(⌚) )する方が適(👇)当だと思(sī )つたので、(🚬)思い切つて右の(🐶)よ(🔋)うに訳した。国民生(shēng )活の(👤)貧困(kùn )と苛察な政(🌍)(zhèng )治とは、(💴)古来(🍐)秩序(xù )破(🤓)壊(huài )の最大の原(🍁)因なの(✒)である。
○(🕯) 本章(💰)については異説(shuì )が多いが、(🥫)孔子の言葉の真意(yì )を動(💖)かす(🥨)ほ(🎻)どのもの(😧)ではないので、一々述べない。
先師が道(📵)の行われないの(🖱)を歎じ(🈁)て(😣)九夷きゅういの地(dì(❣) )に(😣)居をうつしたいと(🧟)いわれた(👄)ことがあった(🧜)。ある(🕕)人が(⤵)そ(🕣)れを(🍼)きいて先師に(🖥)いった。――
「大宰(zǎi )はよく私のこ(🥗)とを(📹)知っておられる(😒)。私は若いころには微賎な身分(fèn )だったので、つ(⛔)まらぬ仕事を(📈)いろ(🎖)い(🔑)ろと覚えこんだ(📭)ものだ。し(🚊)か(🍧)し、多能だか(🤹)ら君(jun1 )子だと(🥜)思(sī )われたのでは赤(chì )面(💂)する(🕤)。いったい君子という(👏)もの(🐋)の本(běn )質(zhì(🍯) )が多(🥅)能ということにあっ(🧠)て(🥍)いいも(🚑)のだろうか(🐔)。決(🛄)して(🔎)そ(😇)んな(🔨)ことはない。」
「私(👉)は(🚁)、君(✴)子とい(🏦)うものは仲間(🚥)(jiān )ぼめはしな(💔)いも(🤷)のだと聞いていますが、(🏮)やはり君子に(🥧)も(🚞)そ(💙)れがあ(🍑)りましょうか(🕸)。と申しますのは、(🧝)昭公は(🚘)呉ごから妃きさきを迎えら(✨)れ、その方(⛸)がご自分と同(🔮)性なた(⛄)めに、ごまかして呉(🔽)孟(mèng )子(🎯)(zǐ(📦) )ご(🌿)もうし(📓)と呼(🏙)んでおられるのです。もしそれでも昭(🕹)公が礼を知った方(😵)だといえますなら、(🈷)世の中(✝)に誰(🕞)か礼を知(🐦)らないものがありましょう。」(🎒)
先(xiān )師は、温かで、しかもき(😇)び(👌)しい方(fāng )であった。威厳があって、し(🍁)かもお(📑)そろしくな(🌆)い(🚩)方で(🎾)あ(🐜)っ(👩)た。う(🈁)やうやしくて、しかも安(ān )らかな方であった。
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