○ 泰伯(🐈)==周(📿)の大王(wá(👏)ng )(たい(😈)おう)の長子で、仲雍(ちゆうよう)(⛲)季歴((🌰)きれき)の二(🐅)(è(🕉)r )弟が(🌝)あつたが(🚖)、季歴(🐷)の子(🍝)昌((🚺)しよう)がす(🦑)ぐれた人(🈹)(rén )物だつたので、大王は位を(🏘)末(🍿)子季歴に譲つて(🧓)昌に及(🏰)ぼしたいと思(🍏)(sī )つた。泰(🔱)(tà(🙂)i )伯(bó )は父(🐆)の意(🐔)志を察(🐢)し(📡)、弟(dì )の(🌜)仲(🦍)雍(🔵)(yō(💩)ng )と(🤩)共に(🌵)国を去(⛪)つて南方にかくれた。それが(🦋)極め(🕴)て(🤗)隱微(wēi )の間に行(há(🐳)ng )われ(🔽)たの(🍮)で、人(🈲)(rén )民(mín )はその噂さえすること(👨)がな(❄)か(💥)つたのであ(😅)る。昌は後(hòu )の文王(wá(🎴)ng )、その子発(😵)(はつ)が武王である。
○ 本章は一六九(jiǔ )章(zhā(🌝)ng )の桓※(「魅」の(📺)「未」に代えて「隹」、第4水準(🌾)2-93-32)の(🚩)難にあ(🐯)つた(😺)場合の言葉(🤮)と同様、孔子の強(qiá(🥋)ng )い信念と(🕖)気(🎁)魄(💎)とをあらわした言葉で、(👲)論語(📃)の中(🗯)で極めて目立つた一章である。
○(⏪) こういう言葉(🍁)(yè )の深刻さがわか(😈)ら(💰)な(🌤)い(😽)と、論語の妙(🌧)味はわからない。
「篤く信(🐥)じ(💰)て学問を愛せよ。生(🦋)死(sǐ )を(♟)かけ(😋)て道を育(🤩)てよ。乱(💬)(luà(🛎)n )れるきざしのある(💲)国には入(rù )らぬがよ(🍢)い。すでに乱(luàn )れた(🔽)国(😧)に(🔙)は止まら(✨)ぬがよい。天(🎦)下(xià )に(😼)道が行われている時(shí )に(♿)は、出(chū(🛣) )でて働け。道が(🤹)すたれている時には、退(tuì )いて(✉)身(👰)を守れ。国に(〽)道(🦔)が行われていて、貧(🔣)(pín )賎(🐍)(jiàn )であるの(🌶)は恥だ。国に(❔)道が行われ(🏸)ないで(😸)、富(fù )貴であるのも恥(🕴)だ。」
一(yī )九(❇)((🈺)二(🌡)二四)
「苗にはなつても、(🍋)花が咲かないものがある(👮)。花は咲い(✋)て(🕛)も実を結(jié )ば(🍱)ないものがある。」
一〇(一九四)
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