三二(一(yī(🧑) )七(qī )九)
「(🍋)しかし、わずかの人材で(💸)も、その(🦋)有(🔸)る無しでは大変(biàn )な(😙)ちが(🦎)い(🌤)であ(⭐)る。周の文王は天下(🛌)を三(sān )分(🔛)(fèn )してその二を支配(🤶)下におさめていられたが、(📪)そ(🌯)れでも殷に臣事して秩序を(➿)やぶら(🌜)れなかっ(🥚)た。文(wé(🈺)n )王時代の周(🍊)の徳は(📡)至徳というべきであろう。」
○ 本(běn )章は孔(kǒng )子(🛎)がすぐれ(🚜)た君(🥈)主の出ない(📡)のを(🎖)嘆(📄)いた言(✝)葉(🔽)(yè )で、そ(🙁)れを直接いうの(🎶)をはば(😋)か(🛫)り、伝説の瑞祥を以(yǐ )てこれ(👑)に代え(📙)た(🥖)の(📒)である(⛹)。
○ 同姓==魯(lǔ )の公(🔻)室も呉の(💞)公室も共(gò(🏏)ng )に姓は「姫(zhěn )」(き)で、同(tóng )姓で(💷)あり、遠く(🏳)祖(🌲)先を同じくした。然るに、礼には(👨)血(xuè )族(🏻)(zú )結婚を絶対に(🕸)さ(🙇)ける(🔃)ため、「同姓(🏎)は娶(💨)ら(🐌)ず」と規(🏤)定(dìng )してい(🏚)る(😧)の(😈)である。
「人材(🐛)は得がたいと(🏉)いう言(yá(🕺)n )葉があるが、そ(😰)れは真実だ。唐とう(🛏)・虞(yú )ぐの時代をのぞいて、(🍪)そ(🤪)れ(🙃)以後では、周(📖)が最も人(💛)材に富(fù )んだ時代で(🎓)ある(📞)が、それ(🌨)でも十人に過(🛋)ぎず(📡)、し(🌜)か(🎫)もそ(🎼)の十人の(😄)中(💮)一人は婦(⬛)人で、男(nán )子の賢臣(chén )は(🙂)僅かに九人にすぎなか(🧗)った。」
五(wǔ )(二(è(👰)r )一〇)
二五(🖨)(二三〇(👸))(🙆)
(⛵)子(zǐ )路は、先師にそ(🔜)ういわれたのがよほど嬉(🏯)しかっ(⛳)たと見(jià(🛍)n )えて、(🧀)それ以(yǐ )来、たえずこの詩を口ず(🧢)さ(🙊)んでいた。すると、(🌦)先(🍠)師(♋)はいわれた。―(🛷)―(🎪)
つつ(🐪)しむこころ。
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