彼は、懸(🖖)命に苦しげな(👰)声(🈲)を、振りし(🦗)ぼ(🏂)った。そ(🧛)し(🆓)て(🔞)、哀(🈴)願的な(📌)眸ひ(🔦)とみで、じ(🍚)いっと、信一郎を見詰(jié(👜) )め(🛒)た。
青年(nián )は初めて微笑(xiào )を(🍔)洩もらした(🍸)。淋(🏖)さび(🗻)しい微(🚿)笑(xiào )だった(☔)けれ(👙)ど(🦀)も微笑(⭕)には違い(📡)なかった。
入(rù )口(💡)から、二(🤔)町ばか(🍘)り進んだ頃、ふと彼は洞窟の底か(🧝)ら、クワックワッ(㊙)と間(jiān )を置いて(🌼)響い(💩)て(🚕)くる音(🍫)を耳(🚴)に(🔊)した。彼(🍭)(bǐ(🚱) )は(😜)最初それ(👶)が(🦎)なんであ(📟)る(💽)か分か(🛺)らなかった。が、一(yī )歩(👭)(bù )進む(🔓)に従っ(😝)て(🛹)、その音は(🗂)拡(kuò )大(dà )してい(🗼)って、おし(⛳)まいに(🍘)は(🆕)洞窟の中の夜(yè )の寂(jì )静じ(🛷)ゃくじょ(🖨)う(⏸)の(⤵)うちに、こだまするま(🛅)で(👑)になった(🔎)。それは、明(míng )ら(😀)かに岩壁に向って鉄槌(chuí )を下す音に相(🏷)違なかった。実之助(zhù(🔈) )は(🤲)、その悲壮な、(🌐)凄(qī )みを帯びた音(🥒)(yīn )によって(🌝)、自(🤟)(zì )分(fèn )の(✌)胸(😢)(xiōng )が(♿)激(jī )しく打(🍮)(dǎ )たれ(🧞)るのを感じた(😗)。奥に(🎣)近(🚱)づくに従って、玉(🍆)(yù )を砕(➿)くような鋭い音は、(😨)洞(dò(〰)ng )窟の(🕶)周囲にこだま(💷)して、(🥉)実之助(zhù )の聴(tīng )覚を、猛(👏)然と(➗)襲(xí )ってく(➗)る(🔥)のであっ(📘)た。彼(bǐ )は、こ(👂)の(🚙)音をたよりに這いな(🌈)が(🍢)ら近づい(🏥)ていっ(🕋)た(📳)。この(🌷)槌の音の主こそ、敵了海に相違ある(🤵)まいと思った。ひそかに一(yī )刀の鯉口こいぐちを湿(shī )しながら、息を潜めて(🗞)寄(🗂)り添うた。そ(👉)の時、ふと彼は槌(chuí )の(🦒)音(yīn )の間(🔌)々に囁(🏈)(niè )ささや(🦔)くが(🕡)ごとく、うめくがご(🐓)とく、了(le )海(🎼)が経(🎲)(jīng )文を誦(⛔)じゅする声をきいたのである。
青年の心に、急に信一郎に対する一(yī )脈の親(✨)しみが湧わ(💅)いたようであった。華やかな青春の時(shí(🍿) )代(💆)を、同(🍾)じ向陵むこうがお(🔮)かの(🥐)寄宿(❇)寮(🤲)に過ごした(🌆)者のみが、感じ合う特(tè )殊の親しみが、青(qīng )年の(📓)心を湿うるおしたようで(⛑)あ(🕋)った。
信一郎(🎳)(láng )は、大(📝)きく肯(🎎)(kěn )いた。
「何(🏨)を出(🏴)すの(🚆)で(🏏)す。何を出(chū )す(🥚)のです。」
市い(🧚)ち九郎ろう(📳)は、主人(rén )の切り込(rù )んで来る太(tà(🐲)i )刀(🥤)を(🛸)受(shòu )け損(🈺)(sǔn )じて、左の(🙏)頬から(🔝)顎へかけて(👄)、微傷(🦍)で(💖)はあるが、(💅)一(🏭)太(tài )刀受けた。自分(fèn )の罪(zuì(👪) )を(🛫)――たとえ(🛑)向うから(👰)挑(🤼)まれたとはいえ、(🎀)主人の寵妾と非道な(🕑)恋をしたと(🎹)いう、自(🚖)分の(🌵)致命(mì(💬)ng )的な罪を(💋)、意識(🛑)し(💸)ている(🖊)市(🐕)(shì(🧣) )九(jiǔ(🏋) )郎は、主人の(🛴)振り上(⚾)げた太刀を、必至な刑(🚤)罰(⛩)として、たとえその(🙎)切先を避くるに努むるまでも、(🏟)それに反(fǎ(♈)n )抗す(🧓)る(🛏)心持(🔱)は、少(🏈)しも持(🏰)ってはいなかった(😝)。彼は、ただこうした自分の迷いから(⬜)、命を捨(shě )てることが、いか(👜)にも惜(xī )しまれたので、で(🍅)き(🐈)る(🏄)だけは(🥦)逃れてみたいと思っていた(🥂)。それで、主人(rén )から不義(yì )をいい(🎢)立(🗞)(lì )てられて切りつけられ(👣)た時、あ(🎷)り合(🕕)(hé(🚹) )せた燭台を、早(zǎo )速(sù )の獲(👒)物として主人(🐭)の鋭い太刀(✂)先(🏣)(xiān )を避(bì(🚧) )け(🥟)ていた。が、(📳)五(wǔ )十(😱)(shí )に近いとはいえ、(✴)まだ筋骨のたく(✂)ましい主(💩)人が畳みかけて切(🆖)(qiē )り(💱)込む太(tà(🍡)i )刀を、攻(😦)撃に(🧞)出(chū )られ(🌨)ない悲しさには、いつ(💇)となく受(📺)け損(sǔ(🍷)n )じて、最初(chū )の一太刀を、(🎓)左の頬(🤺)に受けたので(😠)あ(🍙)る。が、一(🧐)(yī )旦(dàn )血を見る(🛣)と、市九郎(láng )の心は、たちまちに変っ(🐬)て(🥤)いた(🎦)。彼の分別のあっ(🔭)た心は、闘牛者の槍を受け(🐢)た牡牛のように荒んでしまっ(🈳)た。ど(📒)う(🤧)せ死ぬ(👚)の(🏌)だ(➡)と思う(📉)と(🔛)、(❣)そこ(💆)に世(⛏)間(jiān )もなければ主従(cóng )も(🚴)なかっ(📆)た。今(jīn )まで(🛏)は、主(🚬)人だと(⏹)思っていた相手の男が、(📏)ただ自(zì )分(🚅)(fèn )の生命を(🤞)、脅おどそうとし(😪)ている(🗾)一個の動物――それ(🔁)も凶(🚭)悪な(👣)動物としか(⛓)、見(jià(🔪)n )えなかっ(😿)た。彼(🛩)は奮(fèn )然と(🎫)して、攻(🧜)撃に転(zhuǎn )じた(🦒)。彼は「おう(🗝)お」と(🔃)叫おめき(🗯)ながら(➡)、持っ(🌖)てい(🛒)た燭(⚾)(zhú(🕤) )台(tái )を(⏪)、相手(🌪)の(Ⓜ)面(📹)上(shàng )を目(mù )がけて投げ打った。市九郎(🕧)(láng )が、防御のための防御を(🎫)している(💴)のを(🧔)見て、気を許してかかって(👮)いた主人の三郎(láng )兵衛(👹)ろうべえは、不意に投げつけら(🍉)れた燭台を(🌜)受けか(🍦)ねて、その蝋受けの一角がし(🔆)たたかに彼の右眼を打った。市(shì )九郎は、相(xiàng )手のた(✖)じろぐ隙に(🍖)、脇差を(🛅)抜くよ(⌛)り早く飛(🏌)びか(🐌)かった(🚥)。
信(🤝)一郎(lá(😕)ng )の、(🎮)こ(🏴)うした愛妻を中心とした、いろ/\(🎈)な想(🧟)像は、重(🏕)く垂下がった夕方の雲(yún )を劈つ(🚸)ん(🔖)ざく(🤪)ような、(🚦)鋭い汽(🧠)(qì )笛(🏓)の声(shēng )で破られた。窓から首(😻)を出して見ると、(🧥)一帯(♎)(dài )の松(sōng )林(lín )の樹きの間(jiā(🕛)n )から、(😴)国府津こ(🍂)うづに(🧜)特有(yǒu )な(🤖)、(📗)あの凄味すごみを(✴)帯(🛑)びた(⬆)真蒼まっさおな海が、(👇)暮れ(⛵)方の光を暗く照り(⚽)返し(🍱)ていた(💇)。
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