彼が孔子を送り届けたあと、す(👐)ぐその足で孟懿(🔶)子を訪ね(🕔)たのはい(🦊)うまでもない。そして、も(🔘)し(🐢)孟(mèng )懿(🛩)子が、自己の権勢(🕵)を誇示(shì )するためでなく、真に(🕞)死(💶)者(zhě )の霊に(🍙)奉(fèng )仕したい一心から、祭典を(➰)行おうとしていたの(🚄)だったら、樊遅のこの(👕)訪(fǎng )問(🛵)は(🐂)、彼にとっ(📚)て、すばらしい(🤲)意(♍)(yì )義をも(🦇)つこと(🦓)にな(⏹)ったに相違な(🖇)い(🐦)。しかし(🛺)、(🚿)そのことに(🤠)つい(🧕)ては、記録(🔫)はわれ(🥫)われに何事(🤷)(shì(♍) )も告げ(⚪)てはいない。
2 子游、孝を(🌹)問う(🍢)。子(zǐ(🍒) )曰く、(🉑)今(😉)の孝は(🧠)、(🍇)是れ能(néng )く養うを(🗞)謂う。犬(🛢)馬に(🕣)至(🚱)るまで、皆(📞)能(né(🏆)ng )く養うこ(⚪)とあり。敬せず(🤡)ん(🛶)ば何(hé )を以(yǐ )て別たんやと。(爲(🚑)政篇)
7 子曰く、(🛅)孝な(🦂)る哉(🐽)(zāi )閔(mǐn )子騫。人其の父母昆弟(🥚)の言を間せ(👭)ずと(🧙)。(先進篇)
8 子曰(📆)く(💇)、父母に事(🏛)えては幾諌(きかん(🔡))す。志の従(cóng )わざるを見ては、又(yòu )敬(jìng )して違わず、労して怨みず(🥞)と。(里(lǐ )仁篇)(🚿)
孔子(zǐ )は、こ(🔗)のごろ、仲(zhòng )弓に対して、(🙃)そ(🍦)ういっ(🗣)た最高の讃辞をすら惜(🥓)(xī )しま(🗯)なくなった。
孔子は(🗒)それに頓着なく、
(もし、孟孫(sūn )氏(shì )に(⏲)、(😮)はなは(📋)だしい(🕷)僭上(shàng )沙(🍜)汰(🅿)で(🌮)もあれば、そ(😵)れ(🔬)は(✈)孟孫氏一家(jiā )の問題だ(📥)け(🧝)でな(🖱)く、(😓)魯(🧦)の国の問題(tí(🐀) )であり、ひいては天(👀)下(👐)(xià )の道義を紊ることにもなる(〰)。それ(🤳)に、万(wàn )一(🍟)、自分に(♿)一応(🏊)の相談をした、とでも云(yú(😀)n )いふらされると、(💓)これか(🎧)ら自分(fèn )がやって行(🤙)こうと(🐪)する政(🐴)治の精(jīng )神を、傷(shāng )けることにもなる。出(🌤)来れば、自分のいった(🦍)意味を、(🖼)はっきり(🔱)さして置くに越(🃏)した(🚚)こ(😽)とはない。しか(😻)し(🔖)、祭(jì )典の計(jì )画について、直接の相談(tá(🤧)n )もうけないで、こちらか(🔮)らそれ(🦄)を(📈)云い(🤸)出すのも(⛽)非礼(📴)(lǐ )だ。何とか方(♓)法はないも(💳)のだ(🈳)ろうか。)
1 (😹)子(zǐ(😚) )曰く、学んで思わ(🎈)ず(✝)ば則ち罔(🚭)(くら)し。思うて学ばずば則ち(📒)殆(dà(🥞)i )(あ(🕳)やう)しと(📂)。(爲(wèi )政篇(🚫))
「えらく(🐣)考え(🏎)こんで[#「考(kǎo )えこんで」(🐑)は底(⛔)本では(🛴)「考(kǎo )えこん(😻)」(🥁)](😪)いる(👮)よう(🛶)じ(🎆)ゃな。」(🔦)
「そうか。お前(🐜)達もそう信(xìn )ずるのか。それで私も安(⏳)心じゃ(💃)。」
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