○ 牢==孔(kǒng )子(✝)(zǐ )の(👹)門(🥪)人。姓は琴(qín )(きん)、(💀)字は子開((🦅)しかい)、又は(🤱)子張(しちよう)。
○ これは孔子晩(wǎn )年(nián )の言(🌃)葉に(😂)ちがい(🎎)ない(🚤)。それが単な(📕)る無(👳)常観か、過(guò )去(❔)を(🤝)顧みて(🍑)の歎声か、(🌛)或(huò )は、たゆ(👜)み(🎾)なき人間の努(👕)(nǔ )力(🔉)を祈る声かそもそもまた、流(liú )転をとおして流るる(🔫)道の永遠性を讃美する言葉(yè )か、それは人(ré(👺)n )お(〽)のおの自(🐏)(zì )ら(🚃)の心境によつて解(jiě(🥡) )するが(🏈)よかろう(📛)。た(🐓)だわれ(🛌)わ(🎠)れは(🔍)、こう(☕)し(📇)た言葉(yè(😕) )の裏付(👜)け(🏃)によつて、孔(👴)(kǒng )子の他(tā )の場合の極(jí )めて平(🚶)凡ら(⤵)しく見える言葉(yè )が(🐾)一層(🐾)深く理解され(🉑)るであろうことを忘れてはならな(🕛)い(🍷)。
「ここに(🐟)美玉があります。箱に(🕉)おさめ(📶)て(⬅)大切にし(✊)まってお(🚺)きましょうか。それとも、よ(🦒)い買(🛅)(mǎi )手(shǒ(🍢)u )を求(qiú )め(🛄)てそれを売(🚄)りましょ(🕉)うか。」
よきか(🌪)なや、(👺)
二(èr )三(二二八)
○ (📀)孝経(➖)によると、(⏬)曾子(🐐)は(💴)孔子に「(📗)身体髪膚これを父母に受(shòu )く、敢て毀(🐀)傷せざるは孝の始なり」(🐗)という教(jiā(🏟)o )え(🦌)をうけ(🦔)て(💘)いる。曾(🍉)(céng )子(🕓)は(😢)、(🍻)それで、(👩)手(🙍)や(🦕)足(zú )に(🐤)傷(🚽)のな(⚫)いの(👑)を喜(🏷)んだこ(🆒)とはいうまでもないが、しかし、単(🔟)に身体の(📬)こ(😮)とだけを問題(🛎)にしていたので(⏹)ないこ(🗂)とも無(🤮)論である。
「や(🎳)ぶれた(😙)綿入(🙁)を着て、上等(děng )の毛(🈁)皮(pí )を着ている者(zhě(🧦) )と並んでいても、平気でい(👛)られるのは由(👯)(yóu )ゆう(💜)だろうか。詩経(jīng )に、
「何か一つ話(👇)し(⬆)て(♉)やる(🔡)と、つぎから(🉐)つ(🍴)ぎへと精進して行くのは囘(⏪)かい(🤘)だけか(〽)な。」
二〇(💢)(二〇四(🍪)(sì(🗺) ))
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