二(🍬)二(二二七)
四(一八八)
○ 牢==孔子(🕠)の門(mén )人。姓(xìng )は琴(🥤)(qín )(きん)、(🐜)字(zì )は子(zǐ )開(し(🥔)かい)、又は子(zǐ )張(⛓)((🍼)し(🚓)ち(🤹)よう)。
「(🎽)私の足(🆎)を出(chū )して見る(🆙)がい(🕡)い(💤)。私(sī )の手を出して見(💞)るがいい。詩経に、
かように解する(⛪)ことによつて、本章(zhāng )の前段と後(hòu )段と(🥈)の(🥑)関(😒)係(xì )が、(🔆)はじめ(😄)て明(♉)瞭になるで(🥤)あ(🎧)ろう。これ(😕)は、私(🍥)一個の見(jiàn )解であるが、決して無謀な言ではないと思う。聖人・君(🔢)(jun1 )子・善(shàn )人の三語を、単なる人(rén )物の段階(🤹)と見(jiàn )ただけでは(🤑)、本章の意(🚌)(yì )味(wèi )が(🕖)的(😼)確に捉えられ(🧤)な(🐰)いだけでなく、論語全体(tǐ )の意味が(🎊)あ(🐕)いま(🤳)いに(🤥)なるのではある(🦃)まいか。
「(🍜)先生は、自(🏎)分(fèn )は(🎰)世(shì )に用いられ(🏂)なか(📓)ったた(🛏)め(🆖)に、(🦏)諸(🎈)(zhū )芸(yún )に習熟(🎬)した、といわれたこ(🚬)とがある。」
「(🧖)鳳ほう鳥も(🌵)飛んで(🚽)来な(💝)くな(👂)った(🐱)。河か(🕙)らは図(👋)(tú )とも出(🗝)(chū )なくな(💖)った。これで(🧕)は私(🍾)も生きて(📀)い(👾)る力(lì )がない。」
「(🏪)ぜ(🔈)いたくな(🐱)人(😺)は不(🕡)遜になりが(😬)ちだ(😃)し(🗨)、儉約な人(rén )は窮屈(qū )にな(👲)り(🥘)がち(🎭)だが、(🈲)どちらを選ぶか(🎂)というと、(🔥)不遜で(🚁)ある(🅰)より(🔡)は、まだ(🦗)し(🛁)も窮(🎰)屈な方(fā(🕹)ng )がいい。」
一一((👶)一九五)
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