と(🧣)あった。
((🐷)おしまいの、(👨)あの乱暴な打(📼)ちかたを(👐)やっ(🌞)たのが(🐗)、(📜)自(zì )分(fèn )だということは、す(👛)でに先生(shē(😴)ng )に言って(😑)おい(📜)たのに(🏕)、先生(🍈)はど(🚘)うし(⏳)てそのこ(🛴)とを(🕜)はっき(😻)り言わ(👽)れ(🕒)ないのだろ(👌)う。も(🍵)し(🍡)それが助(🐯)手と(🚴)しての自分(🤤)の立場(🈚)(chǎ(🚜)ng )をま(♿)もってく(⏹)ださ(🔌)る(⬜)ため(🤫)だとした(🏿)ら(🐐)、自(🔌)分はむ(🕗)しろ心外だ。大河もむろん心(⚡)(xīn )外(wài )に思っ(🚀)ているにちがい(🥦)な(🖖)い。)(🐬)
朝倉先(xiān )生は、かつて(🤘)次郎に、「現在の日本(běn )の指導(dǎo )層(🕗)(céng )の大(🏯)多(⛹)数は、正(zhèng )面からは全く反対のできな(🏴)い(👈)ようなこ(🐳)と(📡)を理由にして(☝)、自分たち(⚓)の(⏱)立(🏆)場(chǎng )を正(👭)当化したがる(🍞)きら(😠)い(🥣)があるが、そうした(🅿)ず(✅)るさは、ひとり(😨)指導層だけに限(🤴)られたこ(💄)とではないようだ。たいていの日本人は、何かというと、表(🈂)面堂々(🍶)とした理由で(♿)自(zì )分(🤭)の行(🏴)動(💵)を弁護(⤴)したり、飾かざったりする(👧)。しかも、(☕)それで他人を(🧔)ごまかすだけでなく、(🌈)自分自身の良(liáng )心を(🖤)ごまか(🏜)してい(🔣)る。それをずるい(🦒)な(⬇)どと(🕣)はちっとも考えな(💰)い。こ(🎁)れはおそ(👨)ろしいことだ(🖕)。友(🐖)愛塾の一(📞)つの大き(💝)な使(shǐ )命は、(🥄)共同生活(huó )の実(shí )践じ(🎃)っせんを通じて、青年(nián )たちをそうした(🚩)ずるさ(➰)か(🔑)ら(📶)救い(😄)、(🍑)真(zhē(🤒)n )理(🤜)に対(duì )して(🛡)も(🔰)っと誠実(♟)な人間(jiān )にし(🔚)てやるこ(🏚)とだ(🍻)。」というような意味のこと(🍀)を、い(🏊)ったことがあったが、次郎は、(➡)便所の中から、飯島のうしろ姿を(🏦)見おくりながら、その言葉を思いおこし、今さら(🍡)のよう(🛎)に(🚜)、(🤟)大き(⬇)な困(🖌)難(nán )にぶ(🌧)っつ(👨)かったよ(📋)うな気が(💇)した(🏅)の(🚓)だった。
「こ(👚)れで、とも(🕖)かく(⏭)も、ここの(🧝)生(👡)活設計がおたがいの(🌡)ものとしてで(🤚)きあがった。お(🎨)た(🔜)がいのものとしてできあ(🆗)がった以(⛰)上、それがう(📨)まくい(🗑)かなければ、おたがいの責任だ。むろんこの設(📅)計は、明日からのすべ(🥪)り(🎣)出しに、い(🤐)ちおうのよりどころを与えたまでで(㊙)、これが(🐥)最(😈)上(🍃)(shà(🎆)ng )のも(🌶)のであるとは保証(😼)できない。だから(💡)、(🤗)だんだんやって(🏕)い(🔤)く(🚯)うちに(🐶)、不都合(hé )な(🐄)点(🗞)があれば(😊)、いつでも修正(🛺)しようし、(🕳)また、新しい案(🥊)が出(chū(🤙) )て、それがいいも(🤣)のであれば、どし(⏳)どしとり入れ(👉)て行(🛷)くこと(🎃)にし(🎎)た(🧕)い。そういう(🗃)こ(🌇)とをや(🤓)るのも(⛎)、やはりおたがいの責(📔)任だ(🕡)。あらため(❓)て言うが、友愛と創造、(🆒)この二(🛶)つを精神(🎅)的(🥙)基調と(🎎)して(❣)、こ(🚶)れ(🌘)からのおたがいの生活を、すみからすみまで磨みがき(📝)あ(🤟)げ、いきい(🥈)きと(📿)した(🐍)、清(qīng )ら(🎀)か(✴)な、そして楽しいも(🍜)の(👔)に育(yù )てあげていきた(🍗)いと思う。」(✝)
「相変わらず(🆚)です(🐶)ね。」
静かな空気の中を、えぐるよう(🎷)な沈黙の数秒が(🗳)流れたあと、朝倉先生の言(🤓)葉が沈痛ちんつうにつ(🉐)づけられた。
そ(🏦)のあと、八時(😶)から(💿)正(zhè(💰)ng )午ま(👽)で、「郷土社会と青(🔅)年(📒)(nián )生活」という題目(mù )で、朝(🏬)倉(cāng )先生の(🕳)講義があり、午(wǔ(♈) )後は屋外清(qī(🍃)ng )掃(🕴)(sǎo )せいそ(🤟)うと身体検査、夜は読書会(🍨)や室内遊(⛱)(yóu )戯ゆうぎなどで、(💅)開塾第(🙍)一日の行事(shì )が終(zhō(👽)ng )わった。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025