○ 子貢(🖨)は孔子が卓(zhuó )越した(🚉)徳と政治能(néng )力とを持(chí )ちなが(⛺)ら(🏜)、いつまでも野にある(🚠)のを遺憾として(〰)、かような(👞)こ(🥀)とをい(🤑)い出したので(🍆)あ(🕠)るが、子(zǐ )貢(🐝)らしい(🐪)才(👽)気のほと(⛵)ば(🤟)しつ(❤)た(🏕)表現(🍖)である(🥍)。それ(🙅)に対する孔子の(📀)答(🍶)(dá )えも、じようだ(📕)んま(➕)じりに、ちや(🛀)んとおさえる(😬)所(🛠)はお(🎳)さえているのが(🍇)面(miàn )白(bái )い。
曾(🏖)先(🤮)生(🏞)が病(bì(🗺)ng )気の時に、門人(🏛)(rén )たち(🌰)を枕頭(tóu )に呼んで(🕎)い(🈴)われた。――
深(⛎)渕ふ(🎴)かぶちにのぞむごと、
「(🔨)苗にはな(⏸)つても(🚓)、花(huā )が(🌷)咲かな(🐹)いも(🎿)のがある。花は咲いても実を結ばないも(👰)のがあ(🧡)る。」
先師に絶(🐂)無と(🙇)い(🤷)えるものが四つあ(🐃)った(🥄)。それは、独善(📮)(shàn )、執着(zhe )、(📰)固陋(🙏)、利己(🏘)である。
七((🛥)一(yī )九(jiǔ(😻) )一(🐅))
「三年も学(xué )問(wè(🏫)n )をして、(🍥)俸祿に野心の(👃)ない人は得がた(😧)い人物だ。」
○ 矢(🔆)ぐ(🎰)るみ==(😽)原文(🤨)に「弋(🈹)(yì )」(よく(🌜))(🏩)とある。矢に糸をつけ、それを島(dǎo )の羽(😮)根にか(🍎)らま(〽)せ、生擒す(🗽)る方(fā(📮)ng )法(fǎ )であつた。
子罕しかん第九
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