岸(àn )本は胸を踊らせながら自分の(🐶)部屋へ引(yǐn )返(♟)して行った。硝子(zǐ )戸ガラ(🐦)ス(⏯)どに(🔎)近く行って日(🕝)暮時(🎰)の町(dī(🚸)ng )を眺な(👤)がめた(👤)。河岸(àn )の砂(shā )揚場(chǎng )の(🙁)ところを通って(🏸)誘われて来(lái )た心持が(🖨)岸(👞)本(bě(🎷)n )の(🎄)胸(xiōng )を(🗃)往来し(🚽)始めた。彼はあの水辺みずべの悲劇を節(🔥)子(📨)に結(👐)び(⏺)つけ(🚇)て考えることす(🤐)ら(🗡)恐(🥒)(kǒng )ろし(🐘)く思った。冷い、かす(🔘)か(🐒)な戦慄み(🚧)ぶるいは人知れず彼(bǐ )の(💄)身を伝うように流(🖱)れた(🌦)。
「父(fù )さ(😎)ん(🎎)、(🕔)仏蘭西は遠い?」と弟の方が(💀)訊(🥜)き(🏆)いた(💍)。
「(🔦)繁(📺)(fán )ちゃん」
「あれ(⛱)、(🐗)旦那だん(🤝)な(💤)さんは外国(🛳)の方へ(💆)」と婆やが(👔)言(💕)(yá(🖍)n )った。「それはまあ(🦂)結構でござ(🌆)いますが――」
「ええ、居(jū )ますよ」
「(👳)元園(🌫)町(💄)の先生は先刻さっきから御待兼(jiān )おまちか(🔸)ねで(🧢)ございま(🥒)す」
(🈶)温暖あたた(⏪)かい雨(yǔ )が通過ぎ(🏹)た。その雨が来て一(🏜)切のもの(🈁)を(🍴)濡ぬらす音(✝)(yī(🎒)n )は(🐖)、(🏰)七年(🤔)住慣れた屋根の下を離(lí )れ行く日(rì )の次第(🎭)に(♏)近づくことを岸本に(🤹)思(🥓)わせた。早くこの家を畳まね(♟)ば(🌙)成(🏈)らぬ。新しい家の(😖)方(fāng )に節子を隠さね(🥔)ば成らぬ。それらの用事が実(shí )に数限り(📂)も無く集(jí )って(😰)来(lái )ている中で、(🐘)一(😁)方には岸本は日頃(➰)ひごろ親(qīn )しい人(rén )達(dá )にそ(🏗)れとなく別離わ(🦐)かれを告げて行(🌨)きたいと思った。出来るだけ手紙(zhǐ )も書きたい(👟)と思(🌆)(sī )った。岸本はある劇場へと車(chē )を(💙)急がせ(🔚)た。彼(bǐ )は(♏)いそが(💝)しい自分の身(shēn )から(🌯)だの中(zhōng )から僅わずかの時(🉐)(shí )を見つけて、せめてそ(🛹)の時を芝居小屋の(🦆)桟敷さ(🎈)じ(🤨)きの中に(🥪)送(sò(⭕)ng )って(🕸)行こう(🖥)と(🌄)し(♐)た。ある(🥠)近代劇(🔍)の試演か(📠)ら岸本の知るように成った二三の俳優(yōu )がそ(🥗)の舞台(🐛)に上(shà(👬)ng )る時(shí )で(👻)あった。前(qiá(🐮)n )後に関係(xì )の無い旧ふる(🧡)い芝居の(🐛)一幕が開(🌥)けた。人(😏)形のよう(🎱)に(🌡)白く塗った男(🧥)の子役の顔(😅)が岸本(bě(👵)n )の(📿)眼に映った。女(nǚ )の(🚞)子(🔞)に(🚋)もして見(🐀)たいようなその長(🕉)い(😡)袖そで(🤩)や、あまえるよう(🐽)に(🔈)傾かしげたそ(🏾)の首や、哀れげに子役らしいそ(🐄)の科(🛣)白(bái )廻(🏽)(huí )せりふまわしは、悪(😇)戯いたずら(❕)ざかりの泉(🎴)太(🎧)(tà(📷)i )や繁とは(🛴)似てもつかないような(✍)ものば(👛)か(🎽)りであった。でも(😰)、(🐍)岸本は妙に心を(👾)誘われた。彼(bǐ )の胸(❇)の中は(🧦)国に残して(📮)置いて行(háng )こうと(🛠)する自分(fè(🙄)n )の子供(gò(🚙)ng )等(dě(🥄)ng )のこ(🐹)と(⛱)で満(mǎn )た(🍺)されるよ(🚂)うに成った。熱い(⏯)涙がその(❔)時(shí(❕) )絶間(jiā(🌈)n )なしに岸(⏰)(à(⛏)n )本(🔁)(bě(🗼)n )の頬(jiá )ほおを伝っ(🍩)て流(liú )れて(🌮)来た。彼は舞台の方を見(♎)ていることも出来(🌚)なかっ(🐡)た(🖇)。座(👻)に(🏸)も耐えられなかった。人(🔕)を避(bì(🈯) )け(📏)て(🥋)長(🦆)い廊下へ出て見ると、そこには幾(🌖)(jǐ )つかの並んだ薄(❇)(báo )暗い窓があった。彼は(🌚)その窓の一つの方(💓)へ行(🆑)って、激しく泣いた。
「岸本(✝)(běn )君の独ひとりで居(jū(🕶) )るのは、今だ(👵)に僕には(😮)疑問で(⛸)す(🅰)」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025