(🎰)岸本は胸を踊らせなが(💷)ら自(zì )分の部屋(🏈)へ引返(🚱)(fǎn )して行っ(🧞)た。硝(🧑)子(zǐ )戸ガ(🧣)ラスどに近(jìn )く行っ(🤳)て日暮時の町を眺ながめた。河(🧘)岸の砂揚(🌫)場の(⛪)と(🏪)こ(🗂)ろを通って誘(yò(🎽)u )われて(🗂)来(lái )た心(🎎)持が岸本の(💇)胸(xiōng )を往来し始(👓)めた。彼(🌏)(bǐ(🤚) )はあの水辺みずべの悲劇を節子(🆗)に結びつけて考えることすら恐ろ(🕤)しく思った。冷い、かすかな戦慄みぶる(🌕)いは人知(zhī )れず彼の身(🥝)を伝うように流(liú )れた。
「父さん、仏(fó )蘭西は遠(➗)い?」と弟(dì )の方が訊きい(🔬)た(♋)。
「(🚑)繁(fán )ちゃ(🎾)ん」
「(🛁)あれ、旦(dàn )那だんなさ(🐄)んは(🚳)外国の方へ」(👃)と(🚨)婆(🤷)やが言(🎐)った。「(🥉)そ(🚹)れ(✖)はまあ(🏯)結(😱)構でご(💗)ざ(🗄)いますが――」
「ええ、(🍟)居ますよ」(🚴)
「元園(yuán )町の先生は先(🍨)刻さっき(⬇)か(🤺)ら御(yù )待(🌷)兼(🌟)おまちかねでござ(👬)います」
(👹)温暖(nuǎ(🔷)n )あたた(🌍)かい雨が(👾)通(🧕)過(guò )ぎた。その雨が来て一切のものを(➗)濡ぬらす(😮)音は、(📮)七年住慣れ(🕕)た屋根の下を離れ行く日の次(🤜)第(dì )に近づ(🍡)くことを岸(🔈)本(🕔)(bě(🚘)n )に思わ(😜)せた(🍾)。早くこの家を畳(dié )ま(🚟)ねば成らぬ(💬)。新しい家(jiā )の方(🏌)に節(✂)子(😺)を(🥟)隠(🏊)さね(🎊)ば成らぬ(🦏)。それら(🏳)の用(yòng )事(shì )が実に(🤯)数(shù )限りも無(wú )く集って来ている中で、一方(🏰)には岸本は日(rì )頃(👷)ひ(🐋)ごろ親(❗)しい(📓)人(🎬)達にそれと(💐)なく別(🐕)離わ(🤙)かれを告げて(🙈)行きたいと思っ(👽)た。出来るだ(🕓)け手紙(📡)(zhǐ )も書(🔼)きた(🤭)いと思った(💍)。岸本(㊙)はある劇場へと車を急(jí(💁) )がせ(👙)た。彼はいそ(🛒)がしい自(zì )分の身(🔄)からだ(🐄)の中から僅わずかの時を見つけて、(🎪)せめてその時を(📗)芝居(jū(⬅) )小屋の桟(💉)敷(fū )さじき(🧕)の中に送(sòng )って行(háng )こうとし(🤖)た。ある近代劇(jù )の試演(🚢)から岸本の知るよう(😽)に成(chéng )った二(🏉)三の俳優(yōu )がその(🍭)舞(🍫)台(⛺)に上る時(📰)であった。前(qián )後に関係の無い旧ふるい芝居(👍)の一幕が開(😭)けた(🐷)。人形のように白く塗った(🎶)男の子(zǐ(📃) )役の(🔋)顔が岸本の眼に映っ(🎈)た。女の(⛅)子にもして(💭)見たいようなその長い袖(xiù )そで(💻)や、あま(🥣)えるよう(⏯)に傾かしげたその首(🍨)や(🛒)、哀れげに(🎢)子役らしいその科白廻せ(🏰)りふ(🚫)まわしは(🐽)、(📯)悪戯いたずらざかりの泉太(➖)や(🥦)繁とは似てもつかないようなものばかりであった。でも、岸(♓)(àn )本は(🎩)妙に心(🦉)を誘(yòu )われた。彼(⏬)の胸の中は国(🐔)(guó )に(🎁)残して(🛫)置いて行(🐓)こうとする自(zì )分の(🦁)子(zǐ(🈚) )供等(🍔)のことで満(mǎn )たされるよう(⚓)に成(🎯)った。熱い(⚪)涙(🎳)がその(🍤)時絶間なしに岸(🍘)本の頬(jiá )ほおを伝って流(💱)れ(💤)て来(🔜)た。彼は(⛓)舞台(tái )の方を見(🚁)て(🍾)い(🏗)ることも出(chū )来な(🚍)かった。座(zuò(🌧) )にも耐(🖼)えられなかった。人を避けて(😪)長(🤣)い廊(láng )下へ(♑)出(chū )て(🐐)見る(🥋)と(🌫)、そこ(🦐)には幾(🤥)つか(💾)の(🚶)並んだ薄暗い窓があった。彼は(🔆)その窓(chuāng )の一(yī(🤤) )つの方(🤦)へ行(háng )って、激しく泣いた。
「岸本君(jun1 )の(🆚)独ひとりで居(🥏)る(🅱)のは、今だに僕に(🧔)は疑(📐)問です(❔)」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025