○ 天下(xià )==当(dāng )時(😖)はま(🦕)だ殷(🥃)の(🗓)時(shí(🦀) )代で。周室の天下で(📮)はなか(🔀)つたが、後(🤦)に天下(👡)を支配し(😉)たので、(✂)こ(🦀)の語が用(👍)いられたのであ(🌆)ろう。
「しかし、わずかの(😴)人材でも、その有(🍾)る(🔟)無(wú )しでは大(dà )変(👭)なちがいである。周の文王は天下を(💽)三(sān )分してその(🚥)二を支(🎉)配(👓)下にお(🏰)さめていられたが、(🎊)そ(🛵)れでも殷(yīn )に臣事(shì )し(🆒)て秩序(🕡)をやぶられな(🛋)かった(🤝)。文王(wáng )時(shí )代の周の徳(🃏)は(🙍)至(🖕)徳というべきであ(🔛)ろう。」(🏹)
「さあ、何で有名(míng )になってやろう。御(🍜)ぎょ(👞)にす(💠)るかな、射(🚫)しゃ(🌈)にするかな。やっぱり一番たやすい御ぎょぐらいにし(🍇)ておこう。」(🏏)
○ 巫(🚀)馬(🍑)(mǎ )期(qī(📣) )==孔(kǒng )子の門人(➰)。巫馬は姓(xì(🚫)ng )、期(qī )は字、名は施(し)。
一三(一九七(qī ))
九(二(♒)一(🈳)(yī )四)(🚹)
○ (⛩)この一章は、一般の個(⛎)人に対(duì )する戒(🎙)め(😰)と解す(💍)るよりも、為政家(🅱)に対する(⚫)戒めと解す(✏)る方が適当だ(🈵)と思つたので、思い切つて右の(🎁)ように訳し(🌦)た。国(guó )民(🔏)生活(huó )の貧(👨)困と苛(kē(🌇) )察な(🐖)政治と(🆓)は(🏅)、古来秩(zhì(🏺) )序破壊(🕞)の(🕍)最大(dà )の原因なのである。
「大(dà )宰はよ(🕌)く私のことを知(zhī )ってお(🚵)られる。私は若いころに(📺)は微(wēi )賎な身(👔)(shēn )分だ(🏣)っ(👮)たので、つまら(🏨)ぬ仕事をいろいろと覚え(💻)こん(🔧)だ(😲)ものだ。し(🤼)かし(😓)、多能(👙)だか(⏸)ら君子だと思(sī(🐅) )わ(⚓)れ(🍑)たの(👄)では赤面する。い(🕧)っ(🦉)た(🖼)い君子と(💺)いうものの本(běn )質が(🦇)多(duō )能(né(🍙)ng )とい(❓)うことにあっ(🎡)てい(🆗)いもの(🤨)だろう(💞)か。決してそんなこ(👔)とはない。」
三五(wǔ )((🗳)一(yī )八二)
九(一九(🥧)三(sān ))
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