彼(bǐ )が、こ(🥅)ん(🐳)なに惨め(🚮)な失敗(🤼)をくりかえすよう(🚫)に(✔)なったのは、(🏼)不思議(😬)にも(🐸)、孔子が司空の職(🕟)を(⛵)奉じて、彼の上(shàng )に坐(🚖)るようになってからのこと(🏆)である(📨)。孔(💘)(kǒng )子は(🎈)、これ(🌗)ま(🆖)での司空とちがって、非(🔴)常な部下(💁)思いで、めったに怒(🛩)(nù )った(🛴)顔(🈶)(yá )を見(jiàn )せたこともな(🦅)いのだが、(🥚)どういうものか、(🦉)いざ奏楽(lè )とな(📸)ると、(🛠)楽(lè )長の手がにぶってしまう。むろん孔子は、(🎎)音楽(🥝)の道にずいぶ(🤣)ん深(shēn )くはい(🚱)っ(🔲)ている人だから、楽(🕙)長(🎦)として(🤳)も、彼を甘く見るわけには行(💅)(háng )かない(➕)。しかし、(😩)そのために手が固くなるのだとは、楽(lè )長自身も考(🌍)えていな(🐾)い。
「もしそう(💊)だ(🆙)とすれば(🤨)、それ(🐝)が(👻)君(⛄)の邪心と(🎦)いうものじ(⛵)ゃ。君(📎)の(🤤)心(🤔)の中では、この孔丘と(⏯)い(⛔)う人間(jiān )が、(🌩)い(➡)つも対立(🍶)的なも(👜)のになってい(🚣)る。君は、はっきり意(📈)識(😙)し(👸)ていないか(🥄)も知れない(🗯)が、君の奏楽(🚨)にとって、わ(💕)し(🔣)の(🖕)存(🍿)在は一つの(😄)大きな障(👀)碍なのじゃ。君の心(👳)は(🌸)そのた(🍂)め(😏)に分裂(🔄)する。従(🧑)って、(🛴)君は完(🦖)全(👽)に君(🌨)の(🏬)音楽(lè )に浸り(🤽)きること(😷)が出来(lá(🧣)i )ない。そ(👻)こ(🦈)に君の失(shī )敗の(😑)原(yuán )因(🍷)がある。そう(🐏)は思わないかの?」(🐉)
「御(yù )教訓(💨)(xùn )は、身(shēn )にし(♐)みてこたえました。ありがとう存じます。これ(🌱)からは、技術を磨くと共に(⏲)、心(xīn )を治めるこ(⬜)と(🚢)に、一層精進(🧔)いたす(🎴)決心でご(🔫)ざ(🔀)い(🏂)ます。」(🐬)
門(🤟)人は、一寸(cùn )うろたえた顔を(🤡)したが、すぐ(📯)しゃあしゃ(➗)あと(🐸)なって答えた。
(⛪)もう一(🍊)(yī(🧕) )つ(🎙)は、子夏(xià(✈) )の問(🚙)いに対(duì )する答(🌸)えだが、それは、
豚(tún )を(🕊)贈(🛃)られた孔子(zǐ(🚠) )
とい(👮)った(💾)ことを思い起し(🛺)た。孔(kǒng )子は或(🦉)は(😚)、自分を「人君の風(😘)がある。」など(🔕)と讃めて、その(🌹)実(🏥)、何か(🏥)の欠(😏)点を婉曲に諷刺して(🌨)いるの(🔺)ではあ(🥀)るまいか。そ(🐑)うい(🐿)えば、世間(😣)(jiān )では(👝)、子(zǐ )桑伯子(zǐ )し(🍃)そ(🎧)うはく(👬)しと(😔)自分(🥘)(fèn )と(🐚)を、同じ(🔱)型の人物(🤣)だと評(píng )しているそうだ。子桑(🎗)(sāng )伯子は物(🦁)にこ(🛷)せつかない、い(📂)い男(📱)(nán )だが(🥫)、少し大ざっぱ過ぎる嫌(📽)いがないでもない(💈)。或は自分にもそんな(🙈)欠(qiàn )点(diǎn )があ(⛑)るのではなか(🦐)ろうか。自分(🤡)だけでは、(🤹)そん(⏳)な(🚧)事が(💻)ないように気をつ(💌)けているつもりではあるが。―(🥗)―彼は(🔣)そんなことを(♍)考えて、讃められたため(🎿)に却(què )って不(🤮)安な気持(🧗)になるのであった(💮)。
彼は、しか(🧙)し、もう狼(💴)狽(🐠)うろたえて(🖕)も恐れてもいなかった。粛然(rán )とした空気(🧤)の中(🎼)に、彼はか(🍈)えって安(🚞)堵に(🙇)似た感じを味(wèi )う(🙎)ことが出(🔤)来た(🍀)。そして(🚯)、もう一度、
懿(yì )子は(🥝)、そ(🌮)の(🧀)意味がわかってか、わからないでか(💛)、或は、わ(👭)かっても知らん顔(yá(🉑) )をする方が(🍾)都合がいいと考えてか、重(chóng )ねて問いただ(💀)し(🧘)て(📹)も見(💑)ないで(🥫)、帰(🍸)って行(💘)ってしまった。孔子は、いく(🚡)らかそれが気がかり(🔥)にならない(⏳)で(😉)もなかったのである。
「やはり仲弓には(🔐)人(🍃)君の風がある。」
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