「横(héng )浜(bāng )貿(🤼)(mào )易と言えば、あ(🍅)れにはずいぶん祟たたられ(🍪)た人が(👽)ある(💡)。」と言(yá(🚂)n )うの(🚖)は平助(zhù )だ。「中津(🤥)川あたりには太(🐯)田の陣(🥏)屋へ呼び出(🎊)されて、尾(🕵)州藩か(🚚)ら(👅)閉門を(😚)仰(😕)せ付けられた(🎗)商人(🔠)もあ(♌)るな(✡)んて、そんな話じゃありませんか。お灸きゅうだ。もうけ過ぎるからでさ(👰)。」
今(jī(🧣)n )度の京(🌯)都(💆)の(👱)出来(lái )事(🚒)(shì(🚥) )を注意して見るものには、長州藩(fā(💢)n )に気(🍇)脈を(🌷)通じてい(🍚)て、(👇)しかも(🦋)反(fǎ(👢)n )覆(🐻)常な(🐜)き二、三藩のあった(📧)こと(🔀)も(🧐)見の(⛓)がせない(📫)事(shì(😱) )実(💩)であ(🈲)り、堂上に(🏟)はまた、この計(🎛)画に荷担して(👪)幕府に反対し併あわせて公武合体(tǐ )派を(👪)排(⚫)斥(chì(🌾) )しよう(💈)とす(〽)る(🍯)有栖川宮ありす(🏎)がわのみ(🎉)やをはじめ、正親町お(📂)おぎ(🤴)まち、日野、(🧟)石(shí(🏙) )山(🎻)その(🌴)他(🍪)(tā )の公卿た(🍊)ちが(😫)あったことも見のがせ(💖)ない、と景蔵は言(🤷)っている。烈(liè )風に乗じて(🌱)火を(👍)内裏だいりに放ち(🖖)、中(🐌)(zhō(🎌)ng )川(❎)宮および松(sōng )平容(róng )保(😭)(bǎo )の参内(nèi )を途中に要(📠)(yào )撃(🐼)し(🎽)、(🚅)そ(🚴)の擾乱じょうらんに(🚸)ま(🍅)ぎれて(👇)鸞(luán )輿らんよ(📓)を叡山えいざんに奉ず(📗)る計画のあったことも知(zhī )らね(🌔)ばならない(🐫)と言(⛏)ってあ(🏃)る。流れ丸だまはしばしば(🆓)飛んで宮中の内(nèi )垣(yuán )う(🔔)ちがきに(🕓)及んだ(🍻)という。板輿いたこしをお庭にかつぎ入(rù )れ(⭕)て帝みかどの御(yù )動(🌵)座を謀はかり(☕)まいらせ(🔸)るものがあったけれど(🥩)も、(🥚)一橋(🤒)(qiáo )慶(qìng )喜は(🗜)それ(🕒)を制(🚊)(zhì )おさえて動かなかったという(⚾)。な(🎗)んと言っても蛤(há )御(yù )門(mén )の付(😌)近(🔤)は最も激戦であった。この方面(miàn )は(💟)会(huì )津、桑名くわなの(🕖)護まもるところ(🌭)であっ(🍧)たから(🕢)で(🏳)。皇(huá(📨)ng )居の西(🐍)(xī )南に(🕰)は(🏴)樟くすの大(🅿)樹(shù )が(🦊)ある。築地ついじを楯たてとし(📹)家を砦とりでとする戦(🖇)闘は(⤴)その樹きの周囲(tōng )でことに激烈(liè(🎸) )をきわめたという。その時(shí )になって長(😅)州は実(♟)(shí )にその正(zhèng )反(fǎn )対を会津(🤽)に見いだしたのである。薩州(zhōu )勢な(🏈)ぞは別の(✅)方(🌘)(fāng )面(👜)にあ(🐻)って幕(🍐)府(🍞)方に多(duō(🏁) )大な応(yīng )援(🤨)(yuán )を与え(👌)た(🕷)けれども、(🧒)会津(👁)ほど(🎧)正(zhèng )面の位置には(🤣)立たなかった。ひ(💞)たすら京都(👴)(dō(🛥)u )の守護(😢)を(🌱)も(👺)って任ずる会(⤴)津(jīn )武(😢)士は(⛷)敵として進んで来(📇)る長州(💓)勢を(😗)迎え(🌺)撃(jī )ち、時には蛤(há )御(yù )門を押し開き(🔎)、筒先も(⛰)恐(kǒng )れずに刀(➖)鎗を用いて(🎄)接戦す(😆)るほど(🤱)の東北(🐕)(běi )的な勇(yǒng )気をあらわしたと(🐣)い(⚫)う。
景(💪)蔵
父と子は互いに(😊)顔を見合(hé )わせた。
六月の(💗)江戸出(🚀)府(✋)以来(lái )、四(💧)月近(🗺)く(🔠)も(📍)むなしく奉行の沙汰さたを待つうちに、旅費のか(🏙)さむことも半蔵には(😘)気が気(🎱)でなか(😸)った。東片町(🦅)ひが(🏨)しかた(📖)まちにあ(📖)る(🤒)山村(cūn )氏の屋敷(🔤)には、(🌚)いろい(⭕)ろな家中(💃)衆(⏯)もい(🥌)るが、木曾福島の(🔕)田舎(🔳)侍いなかざ(🐙)むらいと(👦)は大違いで、い(✈)ずれも交際上手じょ(🌨)うず(😗)な人た(🤬)ちばかり(🤭)。そう(😿)いう人たち(🆘)がよ(🚜)く半蔵を誘いに来て、広小(➿)(xiǎo )路ひろ(🕷)こうじ(✡)にか(🌁)かっ(🦂)ている松(🍓)本松(🔻)(sō(🙇)ng )玉まつ(🐚)もとし(🏫)ょうぎょくの講(🤡)釈でもき(🚻)きに行こうと言(yán )われると、帰りには酒の(📲)ある(🛤)家へ一緒に付き合わないわけにい(📒)かない。それら(🕛)の人(rén )たちへの義理(lǐ(👃) )で(🧝)、幸(xìng )兵衛(❕)や(🐨)平助(zhù(🍵) )と共にある屋(wū )敷(🚣)(fū )へ(🍯)招(zhāo )かれ、(♉)物数奇ものずき(🔡)な(🧡)座敷(🕘)へ(💗)通され、薄(báo )茶うすちゃを(🦀)出され(📢)たり、酒を出されたり、江(🕑)(jiāng )戸の(🏾)留守(🤙)居と(🤦)も(🤯)思われないよ(🏩)う(📧)な美しい(🏪)女ま(🐺)で出されて取り(🔴)持たれると、どうしても一人(rén )前につき三分ぶぐらいの土産(chǎ(🍟)n )みやげを持(chí )参(🏴)しなければならない。半蔵は国(✉)から持(🛴)っ(🚌)て(😶)来た金(jīn )子(👒)き(🌦)んすも払底ふっていになった。もっ(📚)とも、多(duō )吉(🖥)(jí )方ではむだな金を使わせる(🖲)よ(🛒)う(🎇)な(👪)ことはす(🛵)こしも(🆗)なく(➗)、食膳し(🍘)ょくぜ(🕛)んも質素ではあるが朔日ついた(🚘)ち十五日(⤵)には必ず赤の御飯(🌮)をたいて出すほど家(jiā(🥘) )族(🌯)同様な親切(qiē )を見せ、か(🏾)みさんのお隅すみがいった(📸)ん引き受(📹)け(🕸)た上は、どこま(🌘)でも(🔔)世(📯)(shì(🤵) )話をすると(😉)いう顔(🗑)つきでいて(🗺)くれたが。こんなに半(bàn )蔵(👽)(zāng )も(😑)長(🔊)逗(🖌)留ながとう(🥚)り(🔮)ゅう(💖)で、追い追(zhuī )いと懐ふところの寒(hán )くなったところへ、西(xī )の方(fāng )からは(🌓)尾張おわりの御(🕺)隠居を(⛪)総督(🍬)にする三(sā(⏱)n )十(shí(🌘) )五藩の征長軍(🔛)が陸(🐸)(lù )路(🎨)か(🌬)ら(🚷)も(💨)海路(lù )からも山口(🚍)の攻撃に向(xiàng )かうとのう(🎞)わさすら伝わって来た(💹)。
そう(🥟)いう(🈵)かみさ(👞)んはまだ半(bà(🧐)n )蔵が(📴)妻のお民(🚕)(mín )と同(🏧)年(nián )ぐらいにしかな(🛄)らない。半蔵はこ(🕢)の婦人の顔を(📼)見(jiàn )るたびに(💃)、郷(💪)里(🏽)の(💗)本陣の方に留守(👭)居(jū )する(✝)お民を思い出し、都(dōu )育ちのお三輪(lún )の(💣)姿(🦕)を見るたび(🎽)に、母(mǔ )親のそばで(🏭)自分(fèn )の帰(guī(👚) )国を(❓)待ち受(🔞)けている(🌄)娘(🚵)のお(🐽)粂(zhāi )く(🏗)め(🎴)を(🏪)思い出した。徳川の代ももはや(🙏)元治年代(dài )の末(🐤)だ。社会は武装してか(🆙)かってい(⏸)るよ(😈)うな江(jiāng )戸の空気(qì(🏀) )の(🐛)中で、全く(🖍)抵抗(kàng )力(lì )のな(⛱)い(🌞)町(🚣)(dīng )家(jiā )の(🌍)婦人なぞが(🐁)何を精神の支(🕎)柱(🔋)と(😒)し、何を(♐)力として生(shēng )き(🕐)て行(háng )くだろうか。そう思って半蔵がこの宿(xiǔ(🎒) )のかみさんを(🐀)見(🤬)(jià(😿)n )ると、お隅(🔏)(yú(🤢) )は正直ということ(🐺)をその娘(🦎)(niáng )に(🌾)教え、それさえあればこの世(🕣)(shì )にこわいも(💓)の(⏺)のな(♿)いこと(🙋)を言って聞(🕳)かせ、こうと(✡)彼女が思ったことに決して間違った例(lì )ためし(😯)の(🎯)ないのも(⏬)そ(👄)れ(♉)は(👷)正直(⛷)(zhí )なおかげだ(💄)と言って、そ(🥇)の女の一心(🔧)にまだ幼いお(🙉)三輪(🌛)を導こうとして(🧙)いる(✏)。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025