陳亢ち(🌄)んこう、伯魚はくぎょ(😖)に問(wèn )いて曰く、子も亦異聞あるか(🆓)と。対えて曰(yuē )く、未だし(📿)。嘗(cháng )て独り立てり。鯉り(🍓)趨はしりて庭を過ぐ(🏡)。曰(yuē )く、詩(shī )を(⛅)学(🌂)(xué(⬅) )びたるかと。対(duì )えて曰く、未だ(🐄)し(⏪)と。詩を(🥃)学ばずん(🏨)ば、以て言うことなし(🥅)と。鯉(😪)退しりぞきて詩(shī )を学べり。他日(🛫)又独り(👺)立(📨)てり。鯉趨(🏷)り(🎣)て(⬇)庭(🍿)を過(🏆)ぐ(🏖)。曰(yuē )く、禮(lǐ )を学(xué )びたるかと。対えて曰(🧙)(yuē(🙀) )く、(🕵)未(🧖)だ(💊)しと。礼を学(xué )ばずんば以(🏪)て立つことなしと。鯉退きて(🐪)礼を学べ(🦕)り。斯の(🛢)二者を聞けり(🦅)と。陳亢(🤑)退(🧥)(tuì )きて喜びて曰く、一を問いて三を得たり。詩を聞き、(⤴)礼を聞き(🌠)、(🦔)又(yòu )君子の其の子(zǐ )こを遠(♒)ざくる(💬)を聞(📀)けり(🧕)と(🌐)。
(😡)使者の報(bào )告にも(🎎)と(🍣)づいて、孔子が(👡)陽(🚔)貨の(🚂)家(🔭)を訪(fǎ(🎦)ng )ねた(🦄)のは(🃏)、午(wǔ )近いころであ(👅)っ(🆔)た。すべては豫(yù )期どおりに運んだ。彼(🍿)は(🦒)留守(💖)居(jū )のも(🌤)の(♋)に挨拶(zā )をこ(👡)とづけて、(🛒)安(🖋)(ān )心(🥛)して帰(❇)途(🥔)につ(🆎)いた(😛)。ところが、ど(🔨)う(🥏)した(🈲)ことか、そ(⚡)の途(tú )中で、(🎪)ぱったり陽貨の馬(🆓)(mǎ )車に出っくわしてしまっ(🎌)た(🏫)のである(❓)。
「如何(🏯)にも、それ(😠)は仁とは云(🌓)えませ(💥)ぬ。」(🎩)
「たしかにそ(🤶)うか(🙄)な。」
「(🌬)音楽(lè )の世界(jiè )は一如の世界じ(❌)ゃ。そこでは、いささかの(🌺)対(duì )立意識(shí )も(📚)許さ(🐒)れない。先ず一人々(🤥)々の楽手の心と手と楽器(qì(🍄) )とが一(yī )如になり、楽(💯)(lè )手と(🦑)楽手と(🆘)が一如(🦉)にな(😈)り、更に楽手と聴衆とが(🤴)一如(rú(🍎) )になって、翕如(😉)き(📤)ゅうじょ(🚄)として一(yī )つの(🔰)機をねらう。これが未発(fā )の音楽(lè )じゃ。この翕(🍋)(xī )如(📎)た(🚛)る一如の世(🏌)界(jiè )が、機(jī(🌽) )到っておのずから振動を始めると、(🐄)純如として濁(zhuó )り(💱)の(👡)ない音波(🛶)が人々の耳朶(duǒ )を打つ(⏸)。その音(yīn )はただ(❗)一つである。ただ(🗳)一(yī )つであるが、その(🌜)中(zhōng )には金(👝)音もあり、石音も(🀄)あり、それらは厳に(🐌)独自の音色(sè )を保って(🐘)、決(jué )し(⛩)て(❎)おたがいに殺しあうこ(🥘)と(🦆)が(😖)な(📃)い。※(「激」(🏝)の「さんずい」に代えて「白」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú )き(🎾)ょう(📁)じょと(🔞)して独(dú )自を守りつつ、(🔰)しかもただ一(yī )つの流れ(🧞)に合する(📮)の(🛁)じゃ(🧐)。こ(🐯)うして、(🤤)時(🗑)(shí )間(🚂)の経過に(🕝)つれ(📛)て、高(🎻)低(😧)、強(qiáng )弱、緩(🙀)(huǎn )急、(🤥)さまざまの変(🔙)化を見(jià(➰)n )せるのであ(🐕)る(💯)が、その間(jiā(💔)n )、(🌔)厘毫りんごうの隙(🥟)もなく、繹(🦃)(yì )如(🍜)えきじょと(🌊)して続いて行く。そこに時間的な一如の世界があり、永(🐸)遠と一(🕸)瞬との一(🥨)(yī(♐) )致が(🙈)見出され(🤧)る。まことの音(🙁)(yīn )楽とい(🔐)う(🚖)ものは、こうした(🍠)ものじゃ。聴くとか聴かせると(🖋)かの世(🥑)界ではない。ま(🕢)して、(👁)自分の腕(🕸)と他人の(🤧)腕を比べたり、音(🕟)楽(lè )のわか(🚚)る者とわからぬ(🐿)者(zhě )とを差(🐈)別(bié )したりするような世界と(📃)は、似ても似(🍘)つ(🅱)かぬ(🧢)世界(jiè )なのじゃ。」
7(😹) 子曰(🛄)く(🧐)、君(➡)(jun1 )子は人の美を成し(🎲)、人の惡を成さず、小人(🐵)は(⬆)是に反すと(🔐)。(顔(🎮)淵篇)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025