一七(二二二)
「(🚵)せ(🚧)っかく道を求めてや(🔶)って来(lái )たのだか(🚍)ら、喜(👨)(xǐ )んで(📴)迎(yíng )えて(🙉)や(♟)って、退かないように(🆑)し(🛢)てやり(🌕)たい(🍆)ものだ。お前たちのように、そうむごいこと(👺)をいうもの(🎧)ではない。いっ(👄)たい、人が(🚫)自分の身を清く(🥑)し(😢)ようと思って(⏹)一歩(bù )前進(🍂)(jìn )して来た(🌠)ら、その清(🕟)くしよう(🔅)とする(🖥)気持(chí )を汲(jí(🎟) )んで(🎮)やれ(💐)ばい(🎅)い(👇)ので、過去(🥚)のことを(🔨)いつまでも気にする必要はないのだ。」
六(一(🕑)(yī )九〇)(🤾)
道(dà(🐾)o )が遠くて
「孔(kǒng )先生は(🐿)すばらしい(💧)先生だ。博(🧠)学で何ごとにも通(🚬)じ(📨)てお出でなので、これとい(🧡)う特長(zhǎng )が目(mù )立たず、(🦄)そのため(💵)に、却(👝)って(🔀)有名(míng )に(🚍)お(😂)なりになる(🐜)ことがない。」
泰(tài )伯(bó )第八(⚓)(bā )
○ 本章には(🚶)拙訳(🎪)とは極(📔)(jí )端に相反(🌪)する異説(🦎)が(💥)ある。それは、「三(sā(😟)n )年(nián )も学(🎠)問をし(🆕)て俸祿(📜)に(🌻)あり(♋)つけ(👨)ないような愚(🕗)か(📍)者は、め(😮)つたにない」という意(🎴)(yì )に解するのである。孔子の言(yán )葉とし(⛅)ては断じて(🥙)同意(yì )しがた(😵)い(🕝)。
○ 射(🕺)(shè )・(📏)御==禮・楽・射・御・書(😧)・数の六(♊)芸のうち射(弓の技(⛸)術(🍞)(shù ))(🤲)と(🍷)御(車馬(mǎ(👼) )を御する(👪)技術)(🐠)とは比較的容易(💍)で下等(děng )な(🐔)技術(🛌)(shù )と(👺)されており、とりわけ(🌼)御がそうであ(👉)る(💭)。孔子は(🌏)戯れ(✋)に(👽)本章(🚵)のよう(🐒)なことをいいな(🐗)がら(🐺)、暗に自(zì )分の本領は一(🕘)芸一(🌆)能(néng )に秀でることにあるのではない、村(🦒)人た(🌎)ちの(♍)自分に(🎻)対する批評(👥)(píng )は的をはずれている、という意味を門(mén )人(rén )たち(😙)に告(🖼)げ、(👁)その(👹)戒めとしたも(🦉)の(🖕)で(💡)あろう(💶)。
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